出来事

秋晴れ

今朝の最低気温は5℃でした。朝の冷え込みとは一転して日中の最高気温は19℃と、気持ちのよい秋晴れでした。季節の変化とともに、学校から見える天狗山の景色も徐々に秋色に染まり始めています。生徒の皆さん一人一人にとって「実りの秋」となることを願うばかりです。

【10/20(火)の給食献立】

 ・ちゃんぽん麺

 ・牛乳

 ・中華サラダ

 ・焼き芋

  秋の味覚「焼き芋」登場。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

ポプラ祭 大成功!

「希望と青春の嵐を巻き起こせ!! ~今を飛び立つ仲間と共に~」をテーマに本校の文化祭「ポプラ祭」が開催されました。合唱コンクールでの3年生の圧倒的な声量と、きれいなハーモニーは聴いている1・2年生の皆さんや保護者の方々に感動を与えるようなすばらしいものでした。閉祭式の中で実行委員長が、友だちを称え、心から感謝の気持ちを述べていました。このポプラ祭に向けたそれぞれの取組が、学級や学年、さらには学年の枠を越えた仲間との絆を深め、一人一人の成長につながったと思います。規模の縮小や、さまざまな変更・対応がありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力により大成功に終わることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

いよいよ明日 ポプラ祭本番

今日の午後は、3年生が体育館準備、2年生が校舎内準備、1年生が校舎内外清掃等の分担のもと、一人一人が一生懸命準備を行っていました。1枚目の写真は、用務員さんが整えた生垣です。生徒の皆さんの力はもちろんですが、さまざまな人の力によって明日を迎えられること大変嬉しいことです。明日の本番、保護者の皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

【10/16(金)の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・さばのごまみそ焼き

 ・千草あえ

 ・筑前煮

 

「千草あえ」は彩りがとてもきれいでした。明日のポプラ祭の開催を、華やかに祝ってくれているようでした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

ポプラ祭まであと2日

明後日のポプラ祭に向けて、準備や練習が佳境に入っています。合唱の歌声はどのクラスも日に日にレベルアップしています。ステージでの発表も本番さながらのリハーサルが行われていました。展示関係も徐々に準備が整ってきました。準備や練習中の真剣な顔、生き生きとした表情などから、生徒の皆さんの充実感が伝わってきます。この準備や練習の期間も「大切な青春の1ページ」です。明日はポプラ祭前日です。生徒の皆さんの笑顔があふれる1日となることを願っています。

【10/15(木)の給食献立】

 ・食パン

 ・国産黒豆きなこクリーム

 ・牛乳

 ・スコッチエッグ

 ・コーンサラダ

 ・マカロニスープ

給食は、ポプラ祭の準備や練習で忙しい中の「ほっとする時間」ですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

「ポプラ祭」に向けて

本校の文化祭「ポプラ祭」の準備が本格化してきました。今日の午後は各教室や各フロアから合唱練習のきれいな歌声が聴こえてきました。また、ステージ発表やセレモニーなどの準備も着々と進んでいるようです。写真は、書写展示に向けて準備をする2年生の様子です。黙々とそして丁寧に作業をする姿が印象的でした。ポプラ祭の成功に向けて、陰ながらこつこつと活動する生徒の皆さんも数多くいます。全校生徒の皆さんの力がひとつとなって、当日を迎え、大成功に終わることを願っています。

【10/14(水)の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・鮭の塩焼き

 ・ブロッコリー塩昆布あえ

 ・どさんこ汁

 栄養分がたくさんつまったブロッコリー。実は、レモンよりもビタミンCが豊富に含まれています。今日の「ブロッコリーの塩昆布あえ」は、食べやすいように小さく切ったブロッコリーが塩昆布やしょうがなどとあえてありました。美味しくたくさんの栄養を摂ることができました。ありがとうございました。

 

しらかわ未来フォーラム

4校時目に白河市長様をお招きし、「市長と語るしらかわ未来フォーラム」が行われました。「市民との協働による地域づくり」をテーマとし、1年生が総合的な学習の時間の「ふれあい講座」を通して、地域の方々から学んだ伝統文化などを継承することが、「よりよい白河のまちづくり」につながることを、実演を交えながら提言しました。最後に白河市長様よりご講話をいただき、参加した1年生は将来の白河を担う市民の一人としての自覚を持つことができました。お忙しい中、ご来校いただきました市長様に心より御礼申し上げます。

 

 

【10/13(火)の給食献立】

 ・きつねうどん

 ・牛乳

 ・ししゃも天ぷら

 ・おひたし

 きつねうどんのスープは、給食とは思えないクオリティーの高さでした。今日は市長様も、表郷中の給食をお召し上がりになりました。

学校だより「ポプラ第23号」と部活動の大会結果

表郷中学校だより「ポプラ第23号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第23号.pdf

 

10月10日(土)、11日(日)に多くの競技で大会が開催されました。その主な結果をお知らせします。

バレーボール部は、東西しらかわ中体連大会に引き続き、県南大会においても優勝することができました。

入賞したみなさん、おめでとうございました。

 

・県南中学生バレーボール選手権大会 女子の部 優勝

・県南地区中学校新人剣道大会 女子団体 第3位

・金澤杯争奪県南中学校ソフトテニス大会 女子個人 第5位

 

 

【10/12(月)の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・ハンバーグおろしソース

 ・マカロニサラダ

 ・かきたま汁 

ポプラ祭当日まであと5日。生徒の皆さんは忙しい毎日が続きます。しっかり栄養をとって、ポプラ祭の準備や練習をがんばっていきましょう。今日も「ハンバーグ」をはじめ、美味しい給食、ごちそうさまでした。

きのうと今日の給食紹介

【10/8(木)の給食献立】

 ・コッペパン

 ・牛乳

 ・ウインナー ケチャップがけ

 ・ベーコンと野菜のソテー

 ・クラムチャウダー

  あさりの旨味があふれる「クラムチャウダー」でした。

【10/9(金)の献立】

 ・豚キムチチャーハン

 ・牛乳

 ・肉団子

 ・野菜サラダ

 ・春雨のスープ

      大人気メニューの「豚キムチチャーハン」登場。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

晴れの舞台で襷を繋ぎました

本日、県中学校駅伝競走大会がいわき市21世紀の森公園で開催されました。本校駅伝部は22年ぶりに男女そろって出場しました。選手の皆さんは晴れの舞台で、各自が精一杯の走りをし、男女とも最後まで襷(たすき)をつなぐことができました。東西しらかわ予選会では、記録会形式で、襷をつなぐことはなかったため、今日がチームでつなぐ最初で最後の襷リレーでした。今日の大会での頑張り、そして今までの練習の取組を心から讃えたいと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。

【出発式のようす】

【10/7(水)の給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・もやしのごま酢あえ

・肉じゃが

・みかん

肉じゃがには、車麩(ふ)が入っていました。味がしっかりしみ込んでいて、その柔らかさが、メインの肉とじゃがいもを引き立てる名脇役でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

またも新メニュー登場!「汁なし担々麺」

担々麺は中国四川省の発祥です。日本では、汁麺として広まっていますが、本場中国では、汁のない担々麺が一般的です。2000年代のブームにより「汁なし担々麺」は、全国的に広まりました。そんな「汁なし担々麺」がまさか給食に登場するとは、驚きです。タレに麺をからませて口に入れてみると、程よい辛さと本格的な味にびっくり!表郷中給食室のあくなきチャレンジはまだまだ続きそうです。

 

 【10/6(火)の給食献立】

・汁なし担々麺

・牛乳

・ナムル

・ミニあんまん

ピリ辛の「汁なし担々麺」の後の、甘い「ミニあんまん」。組み合わせもばっちりでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

今日の朝会から

今日の朝会で、表彰(東西しらかわ新人総合大会、県少年の主張、数学検定、パソコン検定)と、明後日開催される県中学校駅伝競走大会の壮行会が行われました。また校長先生から「白河市思いやり条例」についての話がありました。この条例は、新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者、医療従事者に対する差別や誹謗中傷をなくすことや障がいや性別などを理由にした差別をなくすことが目的で制定されました。思いやりの心をもって、互いに支え合える学校や地域社会をつくる一員になってほしいです。

 

【10/5(月)の給食献立】

 栗ご飯

 牛乳

 さんまの蒲焼き

 磯あえ

 まいたけのみそ汁

 「栗」や「さんま」といった秋の味覚を味わうことができました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

最後の試走【駅伝部】

昨日10/3(土)に、特設駅伝部の皆さんは、県中学校駅伝大会の会場となるいわき市21世紀の森公園に最後の試走に行ってきました。タイムトライアルやたすきリレーの練習など、本番のコースで最終確認を行いました。本番まであと3日、体調管理を万全にしてベストの走りができることを願っています。

【おととい10/2(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・大シューマイ

・もやしのラー油あえ

・キムチ鍋

 朝晩がだいぶ寒くなってきました。カプサイシン効果のあるキムチ鍋を食べて、心も体も温かくなりました。美味しい給食ごちそうさまでした。

 

ビッグアート制作

今日の6校時目は、ポプラ祭のビッグアート制作を行いました。割り当てられた用紙のマス目を決められた色で塗る作業を、各自が黙々と行っていました。どんなビッグアートが完成するのか、楽しみですね。

【10/1(金)の給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・かぼちゃコロッケ

・コールスローサラダ

・野菜スープ

・お月見だんご

今日は「中秋の名月」です。それにちなんだ「お月見献立」でした。現在曇り空が広がっていますが、夜にはきれいな月が見えるといいですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

中間テスト終了

今日は中間テストが行われました。日頃の学習の成果を発揮しようと、一人一人が真剣に取り組むことができました。長時間にわたりお疲れさまでした。表郷中学校だより「ポプラ第22号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第22号.pdf

 

 

【9/30(水)の給食献立】

 ・納豆ご飯

 ・牛乳

 ・五目玉子焼き

 ・きんぴら

 ・田舎汁

表郷の名物である「納豆」ですが、その栄養効果は大きく5つ!

  ①血管系の病気を予防する効果

  ②筋肉や皮膚を健康に保つ効果

  ③免疫力を高める効果

  ④記憶力の向上効果

  ⑤代謝アップ効果

納豆ご飯をはじめ、今日の献立は「和」メニューでした。田舎汁やきんぴらには、たくさんの野菜が入っていて栄養満点。美味しい給食をいただいて、午後のテストも頑張ることができました。ごちそうさまでした。

絶景

表郷中から西側に見える山々に群がる雲が、燃え上がるような赤紫色に染まる今日の夕方の風景です。生徒の皆さんは、明日の中間テストに向けて、ちょうど勉強をがんばっている頃だったでしょうか・・・?空・雲・山などの自然が一体となって、明日のテストに向けて、一人一人にエールを送っているかのようでした。

【9/29(火)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉のバーベキューソース

・春雨サラダ

・中華スープ

 栄養豊富な豚肉ですが、特にビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換する際に必要な栄養素です。ビタミンB1が不足すると、エネルギーを産生できなくなり、疲労感や倦怠感などの症状が現れます。今日のメニューの「豚肉のバーベキューソース」と「麦ご飯」はエネルギーをつくる黄金の組合せです。今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。

頂上決戦【ビブリオバトル決勝】

本日6校時、ビブリオバトルの決勝戦が行われました。準決勝を勝ち抜いた7名が、全校生徒が集った体育館のステージ上で、堂々と本の紹介を行いました。最後に学校司書の先生から講評をいただきました。本日行った全校生徒と教員の投票結果で「チャンプ本」が決定します。結果が楽しみですね。

 

【9/28(月)の給食献立】

・三色ご飯

・牛乳

・ひじきとツナのサラダ

・北海道黒豆

 今日は5日ぶりの給食でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

優良賞受賞【少年の主張県大会】

本日、第42回少年の主張福島県大会が会津美里町の「じげんホール」で行われ、本校生徒が出場しました。「よりよい未来を目指して」と題し、表郷地域にある日本で唯一自生する「ビャッコイ」の沼を清掃した体験をきっかけに、身近な環境を守ることが地球環境の保全につながることを知り、今自分たちにできることが何かを訴える内容でした。審査の結果、優良賞を受賞することができました。

 

 

大活躍【東西しらかわ新人戦】

昨日と今日、東西しらかわ中学校新人総合大会が各会場で開催されました。本校の主な成績は以下のとおりです。

 

【卓球】 

女子団体第1位、女子個人第2位、女子個人第3位、女子個人ベスト8、男子団体第3位、男子個人ベスト8

男女ともに団体戦上位入賞というすばらしい成績をおさめることができました。

 

【バレーボール】

第1位

ピンチでも声をかけ合い励まし合い、自分たちのペースで試合を運ぶことができました。1年生チームで悲願達成です。

 

【剣道】

女子団体第2位、女子個人第2位

女子は安定感のある戦いぶりで、見事第2位でした。男子は決勝リーグまでコマを進めることができました。

 

【ソフトテニス】

強い雨風の中、苦しい試合が続きましたが、県南大会の第5シード獲得です。

 

【バスケットボール】

公式戦初勝利をチーム一丸となってつかむことができました。試合をするたびに成長しています。

 

【野球】

雨が激しく降り、グランドコンディションも悪い中、強豪相手に後半は互角の戦いでした。

 

納得のいく結果が得られた部活動と、悔いの残る結果となった部活動とそれぞれですが、今大会を通して明らかになった課題を、来年度の夏の総合大会までに克服できるよう、チームとして、個人として、日々頑張っていきましょう。明日はソフトテニスの個人戦があります。今大会最後の競技となります。活躍を「チーム表郷」みんなで願っています。

 

 

勝負飯~新人戦に向けて~

いよいよ明日、東西しらかわ新人総合大会開催されます。残念ながら屋外競技は明後日以降に延期となりますが、1・2年生の運動部の皆さんにとっては、待ちに待った公式戦。勝つことも大事ですが、来年の中体連総合大会に向けて、これまでの練習の成果と課題を明らかにして、今後に生かすきっかけにしてほしいです。がんばれ表中!

 

【9/23(水)の給食献立】

・タコライス

・牛乳

・目玉焼き

・コンソメスープ

・かぼちゃプリン

 今日は1年に1回のレアメニューの「タコライス」の登場です。味付けしたひき肉(タコミート)ときざんだ野菜(レタス、トマト)とチーズなどを白米の上にのせた沖縄発祥の料理です。目玉焼きのトッピングは表郷中オリジナルです。明日から始まる新人戦の勝負飯にピッタリでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

第2回奉仕作業

本日、第2回奉仕作業が行われました。除草作業を丁寧に行っていただき、校地内が見違えるようにきれいになりました。また、ご家庭の資源物の回収協力もありがとうございました。早朝にも関わらず、多数の保護者の皆様に参加いただき、心より感謝申し上げます。

表郷中学校だより「ポプラ第20号・21号」

表郷中学校だより「ポプラ第20号・21号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第20号.pdf  ポプラ第21号.pdf

 【9/18(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・いわしの蒲焼き

・ごまあえ

・えのきのみそ汁

「えのき」は低カロリーで栄養が豊富なきのこです。特に疲労回復の効能があるビタミンB1や、神経の興奮を抑えてリラックス効果のあるギャバが豊富に含まれています。明日から4連休ですが、体調を整え、それぞれの目標達成に向けて勉強や部活動にしっかり取り組みましょう。

 

 

壮行会が行われました

来週開催される「東西しらかわ中学校新人総合大会」の壮行会が行われました。抱負や意気込みを堂々と発表する選手の皆さんの姿が、大変立派でした。公式戦に出場することがかなわなかった3年生の思いや期待を心に秘め、大会当日、精一杯プレーできることを期待しています。

 

熱戦「ビブリオバトル準決勝」

6校時目にビブリオバトル準決勝が行われました。1年生から3年生までの縦割りグループの中で、チャンプ本を決めました。選出された生徒は9月28日(月)の決勝大会への進出決定です。決勝戦が楽しみです。

 

【9/17(木)の給食献立】

・食パン

・はちみつ&マーガリン

・牛乳

・ウィンナー玉子ロール

・グリーンサラダ

・野菜スープ

 

「グリーンサラダ」「野菜スープ」と野菜盛りだくさんのメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

体に優しい給食!

 【9/16(水)の給食献立】

・焼き肉丼

・牛乳

・カミカミサラダ

・はちみつレモンゼリー

 食欲の秋にふさわしい「焼き肉丼」の登場!この味にして一食あたりの食塩相当量は、わずか「1.5g」。とても美味しく、体に優しい給食でした。ごちそうさまでした。

 

白河市歴史文化再発見事業【1年生】

昨日の2年生に続き、1年生対象に「白河市歴史文化再発見事業の出前授業」を行いました。白河市文化財課の先生をお招きして、ご講話をいただきました。「白河の古代の歴史」について学ぶ貴重な機会となりました。

【9/15(火)の給食献立】

・けんちんうどん

・牛乳

・おひたし

・栗のムース

今日の「けんちんうどん」の「けんちん汁」に入っていた、野菜、豆腐、こんにゃくなどの具材にひと工夫が!写真ではわかりにくいのですが、同じ大きさに切ってサイズを統一することで、火の通り・煮え方のバラつきをなくしています。細かいところにもこだわりを感じますね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

白河市歴史文化再発見事業【2年生】

白河市文化財課の小野様を招いて、「白河市歴史文化再発見事業の出前授業」を行いました。

2年生の皆さんは「松平定信公」についての話を、真剣に聞くことができていました。

 

【9/14(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・いかの甘辛ソース

・小松菜としめじのソテー

・じゃがいものみそ汁

 「いかの甘辛ソース」はトマト風味、「小松菜としめじのソテー」はカレー風味に仕上げ、子どもたちが大好きな味付けでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

修学旅行解団式と新聞作成【3年生】

3年生は、修学旅行の解団式を行った後、新聞づくりに取り組みました。きのうまでの楽しい時間を振り返りながら、記事にしていました。

 

【9/11(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豚の生姜焼き

・かぼちゃのサラダ

・具だくさんスープ

具だくさんスープの中には、にんじん、小松菜、豆腐、きくらげ、たまご、はるさめなどの具材がたっぷりと入っていました。味のハーモニー、絶妙!今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

~コメの国から表郷へ~【修学旅行無事終了】

さきほど、学校へ無事到着し帰校式を終え、解散しました。生徒の皆さんの疲れた中にも充実感に満ちた表情がとても印象的でした。生徒の皆さんは、この修学旅行で仲間との絆をさらに強くし、生涯忘れえぬ思い出ができたことと思います。これも同行いただきました旅行会社の担当の方、写真屋さん、運転手さん、ガイドさんのおかげです。心より感謝申し上げます。そして保護者の皆様におかれましては、今回の修学旅行の実施にあたり、ご理解とご協力そして物心両面にわたるご支援をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。今日はお子さんの土産話に耳を傾けていただけますと大変ありがたいです。2日間大変お世話になりました。

1・2年生も頑張ってます

3年生は修学旅行中ですが、学校に残った1・2年生も授業に真剣に取り組んでいます。

 

【9/10(木)の給食献立】

・胚芽丸パン

・牛乳

・ホキの磯部フライ

・ゆでキャベツ

・ミネストローネ

 3年生が修学旅行で、美味しいものを食べているところですが、給食も負けていません。野菜が盛りだくさん入ったミネストローネ。野菜の旨味と甘みがギュッと凝縮され、洗練された味でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

無事宿舎に到着【修学旅行】

今日の新潟は残暑が厳しく、雷雨にも見舞われました。そのような中、1日目の行程が終了し、さきほど宿舎に無事到着しました。全員健康状態など問題なく過ごすことができています。これから楽しみな夕食です。

 

ライフプランニング授業【2学年】

3年生が修学旅行中の今日、2学年では、ソニー生命のライフプランナーの方々を招いて、「ライフプランニング授業」を行いました。「仮想家族」を想定して「子どもの誕生や進学プラン」「住宅購入プラン」「家庭の収入」「毎月の支払」「家族の夢」などを考え、シミュレーションソフトを使用してアドバイスをいただき、家計の収支や貯蓄などの経済的な観点からライフプランを検証しました。夢や目標達成のために何が必要であるのか、より現実的に感じるよい機会となりました。生徒の皆さんは、ライフプランナーの先生方の講話に引き込まれ、楽しくそして意欲的に「人生」について考え、学んでいました。

ふれあい講座【1学年】

3年生が修学旅行で留守中の今日、1学年では、表郷地域にお住いの伝統技能を持った方々を招いて「ふれあい講座」を行いました。各分野に精通した方々の高い技能にふれ、共に体験をしながら、地域の方々との交流を図ることを目的としている恒例の体験学習です。今日は、そば打ち、籐工芸、華道、和太鼓、ヨガ、かかし制作の6つの講座に分かれて活動しました。子どもたちは、地域の方から本物の文化を学び体験することで、表郷地域の一員であることや、文化を伝承する担い手であることを自覚するきっかけになったと思います。講師の皆様方に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

寺泊にて【修学旅行】

今日の昼食は寺泊で「海鮮丼」です。日本海の海の幸がたっぷり。生ものの苦手な人は「ハンバーグ定食」。どちらも、美味しくいただきました。昼食後、寺泊の散策。「腹ごしらえ」と「お土産セレクト」です。

「行くしかねぇべ」~夢の国からコメの国へ~ 

さきほど、修学旅行(新潟方面)へ無事出発しました。

「行くしかねぇべ ~夢の国からコメの国へ~」 は、今回の修学旅行のスローガンです。

 

以下は修学旅行実行委員長のあいさつです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、修学旅行は東京やみんなが楽しみにしていたディズニーランド・シー(夢の国)へ行けなくなってしまいました。また1泊2日と規模も縮小されることとなりました。行き先の新潟(コメの国)のよいところ見て学び、学年の絆を一層深めるようにしましょう。中学校での修学旅行は最初で最後の行事なので、みんなで思いっきり楽しんでよい思い出をつくりましょう。

 

 

熱戦「ビブリオバトル」

そもそもビブリオバトルとは・・・?

小学生から大人まで誰でも気軽に参加できる本のコミュニケーションゲームのことです。制限時間内に自分のお薦めの本を紹介し、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準として観戦者の投票により、最多票を集めたものを「チャンプ本」として決定するものです。

本校では、様々な分野の本に触れ、読書の楽しさを知り、読書に親しむきっかけづくりを目的として、全校生で「ビブリオバトル」に取り組んでいます。9月17日(木)には学級代表を決める準決勝を学級ごとに行い、9月28日(月)に校内決勝大会を行います。本校の代表に選ばれた生徒は、11月28日(土)に福島県文化センターで開催される「第6回ビブリオバトル福島県大会」に出場する予定です。現在、各自が選んだ本の情報をまとめ、発表原稿を練り上げた上で、グループ内で発表する活動を行っているところです。今日は3年生のグループ内での「ビブリオバトル」が行われ、準決勝進出者が決定しました。

【9/8(火)の給食献立】

・味噌ラーメン

・牛乳

・包子(パオズ)

・中華サラダ

 今日の「味噌ラーメン」、シャキシャキ野菜がふんだんに入っていて、味噌のコクが引き立つスープなど、秀逸な美味しさでした。ごちそうさまでした。

 

 

学級委員任命

本日の全校朝会で、2学期学級委員の任命を行いました。2学期は様々な行事があり、学級の「団結力」が大切になってきます。学級委員の皆さんのリーダーシップを期待しています。

【9/7(月)の給食献立】

・玄米ご飯

・牛乳

・鶏の唐揚げ

・ひじきと豆のサラダ

・豚汁

 大好きな「唐揚げ」の登場。今日も笑顔があふれる給食の時間となりました。美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

頑張ってます 表中生

9月5日(土)、6日(日)と各競技の大会が行われました。結果は以下のとおりです。

 〇県中・県南中学校新人陸上競技大会

  男子2年1500m 第3位

〇県Sリーグ西白河地区ソフトテニス大会

  女子1部 第2位

  女子2部 第2位

 卓球部はカデット県大会に出場しました。予選リーグで惜敗となりましたが、これからにつながる貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表郷中学校だより「ポプラ第19号」

 表郷中学校だより「ポプラ第19号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 ポプラ第19号.pdf

 

【9/4(金)の給食献立】

・ビビンバ丼

・牛乳

・わかめスープ

・杏仁豆腐

スタミナ満点の「ビビンバ丼」を食べて、残暑厳しい中の午後の活動も乗り切れそうです。「ビビンバ丼」との相性バッチリの「わかめ―スープ」。実は今週の月曜日も出されています。しかし・・・その具材や味は全く別のものです。その日のメインを引き立たせる工夫が施されています。さりげないところにこだわりを感じる表郷中学校の給食です。

歯と口の健康教室

歯科衛生士の先生を講師としてお招きし「歯と口の健康教室」を学年ごとに行いました。各自の歯科検診結果を振り返りながら、虫歯や歯肉炎、歯磨きの効果的な方法についてご指導をいただきました。

【9/3(木)の給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・肉団子

・アーモンド入りサラダ

・パンプキンスープ

 2日ぶりの給食、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

表中旋風!【県駅伝大会東西しらかわ予選会】

県中学校駅伝競走大会東西しらかわ予選会が、白河市陸上競技場で行われました。今回は襷をつなぐレースではなく、トラックでの記録の合計タイムを競う形で行われました。本校は東西しらかわ18校中、男子4位、女子4位となり、10月にいわき市で開催予定の県大会に、男女そろってコマを進めることになります。本校には常設陸上部はなく、選手は皆、常設の部活動やサッカークラブチームでの活動を兼ねながら、毎日の練習にこつこつと取り組んできました。本校駅伝部が男女そろって県大会に出場するのは、平成10年以来22年ぶりの快挙です。

 

女子の部 第4位 記録45分56秒

1区 11分26秒 区間6位

2区  7分36秒 区間4位

3区  7分28秒 区間2位

4区  7分51秒 区間5位

5区 11分35秒 区間3位

 

男子の部 第4位 記録1時間1分05秒

1区  9分33秒 区間3位

2区 10分03秒 区間5位

3区  9分57秒 区間5位

4区 10分22秒 区間2位

5区 10分25秒 区間2位

6区 10分45秒 区間9位

今日から9月

今日から9月。涼しくて過ごしやすく、いつも以上に集中して授業に取り組んでいるようすが見られました。

 

【9/1(火)の給食献立】

・焼きそば

・牛乳

・国産きのこ焼売

・小松菜のナムル

焼きそばは、大正から昭和にかけて東京などの都市部で販売さていたとのこと。さらに浸透したのは、終戦直後。物資のない時代にキャベツなどで麺をカサ増しし、ウスターソースで味付けしたものを闇市で販売していたのが、ソース焼きそばのルーツのようです。福島県では「なみえ焼きそば」や「会津カレー焼きそば」などが有名ですが、それらに匹敵するくらい「表郷中の焼きそば」の美味しさは抜群です。

 

旨い! キムチチャーハン

【8/31(月)の給食献立】

・豚キムチチャーハン

・牛乳

・えび海鮮餃子

・ナムル

・わかめスープ

  豚キムチチャーハンを作るには、具材を切り、炒め、白いご飯と混ぜ合わせる行程があるとのことです。完成までには手間がかかり、栄養技師の先生と調理員さんのこだわりを感じる本格的な味でした。えび海鮮餃子、ナムル、わかめスープとの相性やバランスも最高でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

表郷中学校だより「ポプラ第18号」

表郷中学校だより「ポプラ第18号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ18号.pdf

 

【8/28(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉の焼売

・中華サラダ

・えのきの味噌汁

   今週最後の給食は、大人気の中華メニューでした。おいしい給食ごちそうさまでした。

学習旅行 無事終了

今日は1年生と2年生の学習旅行でした。1年生はいわき市の「アクアマリンふくしま」の見学と「石炭化石館」の見学・アンモナイト製作体験を行いました。2年生は「那須ハイランドパーク」での活動でした。帰校式での疲れた中にも充実した表情が印象的でした。暑い中での活動、お疲れさまでした。

 

お祝い 全員登校達成

 本日、今年度2度目の全員(164名)登校達成です。生徒の皆さん一人一人が、厳しい暑さの中にも関わらず、感染症対策を含め体調管理に努めている証です。また、ご家庭において、お子様の心身の健康保持のために厚くご支援いただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。

英語弁論大会

 東西しらかわ英語弁論大会が行われ、本校から3名の生徒が出場しました。各自が堂々と発表し、練習の成果を十分に発揮することができました。今までの練習など本当にお疲れさまでした。また、大会を開催するにあたり、さまざまな対策を講じて準備・運営にあたってくださいました関係者の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

研究授業【保健体育】が行われました

 1学年保健体育科「バレーボール」の研究授業が行われました。友だちからのアドバイスを生かして、各自が自分の目標に合った練習を行うことをねらいとした授業でした。一人一人が自分の技能を高めようと、楽しみながら真剣に授業に取り組むことができていました。

 

 

 

 

 

【8/25(火)の給食献立】

・冷やし中華

・牛乳

・もち米肉団子

・日向夏のゼリー

 暑い日の「冷やし中華」最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。

壮行会が行われました

県中体連駅伝競走大会東西しらかわ予選会と東西しらかわ英語弁論大会の壮行会が行われました。大会に参加する生徒の皆さんの本番当日における活躍を心から願っています。また、3年生の実力テスト、1・2年生の夏休み課題確認テストが行われました。暑い中、長時間にわたるテストお疲れさまでした。

 

ソースカツ丼は、栄養技師の先生と調理員さんが試作を重ねて、開発・完成したメニューです。ボリューム満点のソースかつ丼を食べて、暑い中のテストを乗り切ることができました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 【8/24(月)の給食献立】

・ソースカツ丼

・牛乳

・野菜の塩昆布あえ

・豆腐と油揚げの味噌汁

表郷中学校だより「ポプラ第17号」

表郷中学校だより「ポプラ第17号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

  ポプラ17号.pdf

 

【8/21(金)の給食献立】

・福島県産発芽玄米入り十穀米

・牛乳

・鶏肉とこんにゃくのごまみそあえ

・磯あえ

・もやしの味噌汁

 

 今日の福島県産発芽玄米入り十穀米には、会津産のもち米、玄米、たかきび、ハト麦などが入っていて栄養満点でした。ひとつひとつ手間ひまかけて作っていただいたすべてのメニューから、暑さに負けないパワーをいただきました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

2学期の給食スタート

今日はきのう以上に暑い1日でした。そんな中、授業に部活動に係活動に一生懸命取り組む生徒の皆さんは、本当に立派です。感染予防と熱中症に十分注意しながら生活していければと思います。今日は2学期最初の給食でした。暑さの厳しい中、調理していただいている調理員の皆さん、給食に関わる業者さんや生産者さんに対して、改めて感謝の気持ちをもって給食をいただきたいと思います。

 

8/20(木)

・コッペパン

・牛乳

・マーシャルビーンズ

・鶏肉のレモン醤油焼き

・ポテトサラダ

・コンソメスープ

2学期始業式と県南中学校駅伝大会についての連絡

 本日第2学期の始業式が行われました。2学期のスタートにあたり、校長先生から「それぞれの個性を尊重しながら、自ら学び、自ら考える姿勢を大切にしてほしい。」とお話がありました。また各学年の代表者が2学期の抱負を発表しました。

 式の後、先日行われたカデット県南卓球大会、漢字検定、パソコン検定の表彰披露が行われました。受賞や合格した皆さん、おめでとうございました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に努めて過ごしていければと思います。

また、県南中学校駅伝競走大会についてのお知らせがございますので掲載いたします。よろしくお願いいたします。

県南駅伝大会について .pdf

 

 

 

暑い中頑張っています

夏休みに入り、暑い日が続いていますが、8月26日に行われます英語弁論大会に向けて、出場する3名の生徒の皆さんは、ALTの先生にご指導をいただきながら毎日一生懸命練習に励んでいます。今週は3年生の三者面談や体験入学も行われています。各自の目標達成に向けて、充実した夏休みにしてほしいです。

心肺蘇生法講習会

7月31日(金)に白河消防署表郷分署の皆様をお招きし、本校職員を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。新型コロナウイルス感染症の対策を踏まえた方法などについて、ご指導をいただきました。

無事1学期終了

 本日無事1学期の終業式を迎えることができました。様々な困難に負けず、今日まで過ごしてきた生徒の皆さんに敬服いたします。また、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。明日から18日間の夏休みになります。有意義で充実した夏休みとなることを願っております。

 1学期の終了にあたり、本日発行しました「表郷中学校だより ポプラ第16号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。 

ポプラ第16号.pdf

1学期最後の給食

1学期最後の給食は、3年1組の希望献立でした。表郷中で大人気の「きなこ揚げパン」。調理員さんが一つ一つにきなこを付けて丁寧に揚げました。給食後3年1組の皆さんから調理員さんへ感謝の気持ちを伝えました。1学期間、美味しい給食を作っていただきありがとうございました。

 

7/30(木)3年1組希望献立

・きなこ揚げパン

・牛乳

・野菜ミックス肉団子

・ビタミンAたっぷりサラダ

・コンソメスープ

・レモンソーダゼリー

今日も初登場メニュー!

7/29(水)の給食献立

・親子丼

・牛乳

・笹かま磯揚げ

・切り干し大根のサラダ

  表郷中初登場の親子丼。今年度は栄養技師の先生と調理員さんが、たくさんの新しいメニューに挑戦しています。お店や家庭で食べる親子丼では卵を半熟に仕上げますが、給食では安全のため卵もしっかり加熱して作っていただきました。あつあつで美味しい親子丼を食べて、午後も元気に過ごせました。ごちそうさまでした。

雨が降り続きますが・・・

 雨が降り続く1日でした。悪天候の中、自由参観にお越しいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 7/28(火)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の三味焼き

・花にらキムチあえ

・なめこの味噌汁

  なめこのぬめり成分は「ムチン」といって、喉や胃の粘膜を丈夫にする働きがあるそうです。栄養をしっかりとって、残りの1学期間を元気に過ごしたいですね。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

夏休み前最後の1週間

本来であれば夏休みだった今日からの1週間ですが、暑さや湿気に負けず、生徒の皆さんはがんばっています。先週22日(水)に環境・安全委員の皆さんは、放課後ワックスがけを行い、教室の床がピカピカになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の全校朝会での表彰のようすです。漢字コンクール、期末テストに向けた自主学習コンクール、1学期に図書館の本をたくさん読んだ「多読賞」、ろうきん杯争奪サッカー大会優勝などの表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/27(月)の給食献立

・目玉焼きのせキーマカレー

・牛乳

・チーズサラダ

・ヨーグルト

 目玉焼きののったキーマカレーは、まるで専門店で食べているような味でした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

スタミナ満点

7/22(水)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉の朝鮮焼き

・磯あえ

・しめじのみそ汁

・パインコンポート

 豚肉の朝鮮焼きはピリ辛で、この時季の栄養・スタミナ補給にばっちりですね。

 明日から4連休ですが、夏休み前で気が緩んでしまうことが予想されます。目標を持って家庭学習に取り組むなど、落ち着いて過ごしましょう。また、睡眠・栄養・休養をしっかり摂って、来週1週間を乗り切れる心と体の準備をしましょう。

 

白河ラーメン

7/21(火)の給食献立

・白河ラーメン

・牛乳

・チャーシュー

・中華サラダ

 今日は「地産地消メニュー」でした。塩分濃度を測りながら、コクのある醤油スープを調理していただきました。調理員さんたちは、生徒の皆さんが残さず食べきることで、やりがいを感じるそうです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

がんばれ野球部!

7月18日(土)、19日(日)に「ジャイアンツ杯県南地区予選」が行われました。本校野球部の戦績は以下のとおりです。23日(木)に行われる3位決定戦で、表郷中らしい「全員野球」で県大会の出場権を獲得できることを願っています。がんばれ野球部!

 2回戦   対 ひらた清風中    9-0 勝

準々決勝  対 玉川中     3-2 勝

準決勝   対 石川義塾中   0-7 惜敗

→ 3位決定戦へ

 

 

7/20(月)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・さばのみそ煮

・れんこんのきんぴら

・たまねぎのみそ汁

 今日は安定の「和メニュー」でした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

ポプラ第15号【表郷中学校だより】

表郷中学校だより「ポプラ第15号」を掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

15号0717.pdf

 

7/17(金)の給食献立

・七穀ご飯

・牛乳

・鮭のタルタル焼き

・ひじきの中華ソテー

・キャベツと豆腐の味噌汁

 今日は、東京オリンピックにちなんだ「勝ち飯特別メニュー」でした。トップアスリートも体づくりや食欲不振対策に汁物を上手に取り入れているそうです。今日の献立の「キャベツと豆腐の味噌汁」に含まれる塩分や、「鮭のタルタル焼き」に含まれる疲労を回復させる栄養素(アスタキサンチン)などを摂取し、午後の活動もパワー全開でした。これから始まる暑い夏を、食べるものを工夫しながら乗り越えていきたいですね。

 

希望献立ありがとうございました

7/16(木)の給食献立

・ハニートースト

・牛乳

・鶏の照り焼き

・海藻サラダ

・ミネストローネ

  今日は3年2組の希望献立でした。栄養技師の先生と調理員さんのご配慮により、実現しました。給食後3年2組の皆さんは、調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。このような特別な機会を与えてくださったこと、毎日様々なご苦労のある中、美味しい給食を作っていただいていること、本当にありがとうございます。

朝ボラ

 朝の清掃ボランティアに、部活動を引退した多くの3年生が加わりました。昇降口や階段の掃き掃除、廊下のモップがけなどを行っています。自主的な活動、すばらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/15(火)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・厚焼きたまご

・揚げじゃがマヨあえ

・えのきの味噌汁

 初登場の揚げじゃがマヨあえ、ご飯がすすみました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

今日の出来事

【1・2年実力テスト】

定期テストに比べ高校入試に近い実践的な問題に、1・2年生一人一人が真剣に取り組んでいました。

 

【表郷小・中学校運営協議会】

 運営協議会委員の皆様方から、教育活動に関する貴重なご意見やご指導をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7/14(火)の給食献立】

・ジャージャー麺

・牛乳

・春巻き

・ナムル

 「ジャージャー麺」は中国の北京周辺で食べられている家庭料理で、盛岡の「じゃじゃ麺」は、旧満州に住んでいた日本人が「ジャージャー麺」を盛岡に持ち帰って日本人の舌に合うようにアレンジしたと言われています。今日は、表郷中学校オリジナルの「ジャージャー麺」でした。表中生の舌にぴったり合う味でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

久しぶりの全校朝会

今年度初めて体育館で全校朝会が行われました。校長先生からは、「地震・台風・大雨・感染症などに対し、一人一人が状況に応じて判断し行動する力を身に付けてほしい」というお話がありました。また先日の白河市少年の主張の表彰の披露が行われました。

 

7/13(月)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・えごまふりかけ

・鶏の唐揚げ

・酢の物

・チンゲン菜と油揚げの味噌汁

 唐揚げは、生徒の皆さんの大好きなメニューの1つです。給食を食べて月曜日から元気に過ごすことができました。

貴重な体験

白河市社会福祉協議会、白河手話サークル草原会の皆様を招いて、3年生を対象に福祉体験活動を行いました。膝や肘の拘束具やゴーグル、耳栓などを付けて、歩く、書く、見るなど高齢者疑似体験を行ったり、手話サークルの方々から手話の基本を学んだりすることで、高齢者や聴覚に障がいのある方への理解を深めることができました。貴重な体験をさせていただいた講師の皆様方に心より感謝申し上げます。

 

7/10(金)の給食献立

・夏野菜カレー

・牛乳

・お野菜たっぷりサラダ

・ミニトマト

今日は地産地消メニューでした。地元表郷の農家さんが丹精込めてつくった野菜がたくさん使われていました。農家さんたちは、昨年10月の台風による水害を受けた方も多いです。水害後おいしい野菜をつくるに至るまで、様々なご苦労があったことと思います。こうして美味しい給食を食べれること、楽しい学校生活が送れる日常があることに感謝して毎日を過ごしたいですね。

働くって・・・?

 ハローワーク白河の就職支援ナビゲーターの方を講師にお招きし、2学年を対象に「キャリア探索プログラム(職業講話)」を行いました。「あいさつ」や「コミュニケーション力」が社会人としてとても大切なことや、働く意味などについて学ぶことができました。職業や自分の将来について考える有意義な機会となりました。

 

 

 

 

7/9(木)の給食献立

・丸パン

・牛乳

・ハンバーグデミソースかけ

・グリーンサラダ

・パンプキンスープ

 かぼちゃといえば、ハロウィンや冬至のイメージがありますが、実は夏から秋の初めが旬とのことです。旬のかぼちゃを使ったパンプキンスープなど、今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

水墨画のような・・・

激しい雨があがった後の天狗山です。雨上がりは、水墨画の世界のような神秘的な景色が目の前に広がります。

 

 

7/8(水)の給食献立

・ご飯

・牛乳

・納豆

・大焼売

・キャベツの塩昆布あえ

・肉じゃが

 雨が毎日のように続き、食欲減退などが気になりますが、本校の給食においては心配ご無用です。どんな天候でも、美味しくいただけるよう、栄養技師の先生と調理員さんが工夫を施し愛情を込めて作られています。今日は表郷の名物「納豆」も登場しました。美味しい給食、ありがとうございました。

願いを込めて

全校生一人一人が短冊に願い事を記しました。昨日、代議委員の皆さんが、地域の方の自宅に竹を取りに行き、その後飾り付けをしました。きれいな七夕飾りが完成しました。願いが叶いますように!

 

 

7月6日(月)に白河市青少年健全育成推進大会「少年の主張」の表彰式が行われました。今年度は発表を行わず、原稿審査の結果、本校生徒が「福島民報社賞」を受賞しました。おめでとうございます。

表郷剣士最後の雄姿

7月4日(土)に剣道部の引退試合が本校の柔剣道場で行われました。剣道連盟のガイドラインに沿って、3年生どうしが総当たり戦で試合を行いました。保護者の皆様に見守られる中、1・2年生が進行や審判を行う手作りの大会でした。竹刀の音や威勢のよい声が道場に響き渡り、白熱した戦いが繰り広げられました。3年生の皆さん、今までお疲れさまでした。

7/6(月)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の塩焼き

・揚げなすといんげんの味噌炒め

・凍み豆腐の味噌汁

 なすやいんげんなど、夏を感じるメニューでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

芸術的な作品【文化部】

美術室前に掲示してある文化部の皆さんの作品の一部を紹介します。放課後の活動で制作した「マンダラアート」と「ペーパーナイフ(写真)」です。細かいところまでこだわって作った芸術的な作品ばかりです。文化部の皆さんも、運動部や吹奏楽部同様に、制作活動などに毎日熱心に取り組んでいます。

期末テスト終了

1学期末テストが終了しました。2日目も自分の力を精一杯発揮しようと真剣に取り組んでいました。1・2年生は実力テストに向け、3年生は受験に向け、新たな目標をもって学習に取り組みましょう!

 

7/2(木)の献立

・食パン

・牛乳

・マーマレードジャム

・マカロニグラタン

・大根サラダ

・野菜スープ

焼き加減が絶妙で、丁寧に作り上げられたマカロニグラタンでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

期末テスト1日目

今日は、1学期末テスト1日目でした。1年生にとっては初めての定期テスト。緊張した表情でテストに臨んでいる様子が印象的でした。3年生の中には、朝早くから登校して自習をしている姿も見られ、2・3年生は学習の成果を発揮しようとする必死さが伝わってきました。明日行われる残りの教科も、ベストを尽くしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/1(水)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳 

・餃子

・棒々鶏

・中華スープ

今日も本格的な中華でした。美味しい給食を食べて、明日のテストも頑張れそうですね。

 

 

おふくろの味

表郷中の給食は何を食べても美味しいのですが、特に「みそ汁」などの汁物が美味しいのも特徴です。今日の「わかめのみそ汁」も栄養技師の先生や調理員さんの温かい気持ちが込められた味、「表郷中のおふくろの味」でした。美味しい給食ごちそうさまでした。

 

6/30(火)の献立

・麦ご飯 

・牛乳 

・鶏肉のねぎ味噌焼き

・スパゲッティサラダ

・わかめのみそ汁

今までありがとうございました

毎週月曜日に本校に勤務されている桑名先生(学校図書館司書)が、本校勤務の最終日でした。読書活動の推進や図書環境の充実のために、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、生徒の皆さんからメッセージを贈りました。

校内授業研究会を行いました

 県南教育事務所の緑川先生をお招きし、校内授業研究会を行いました。数学科(1年生)の授業で、「見た目の違う文字式が、どうして同じと言えるのか?」という課題について、生徒たちは個人やペアで話し合い、考えを深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 研究授業後、研究協議会を開き、授業の成果や課題について話し合いました。教員も日々勉強です!今後もこのような機会を生かし、授業力向上を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部も頑張っています!

東西しらかわ音楽祭(合奏)の中止決定後も、吹奏楽部の皆さんは、自分の担当するパートを極めようと毎日の練習に一生懸命取り組んでいます。今日の放課後も、校舎内にさまざまな楽器の音色が響き渡っていました。また、真剣な中にも演奏を楽しんでいる様子が見られました。音楽は人の心を動かします。音楽祭中止というつらく苦しい経験をした吹奏楽部の皆さんだからこそ、多くの人の心に響くハーモニーを作り上げられると信じています。演奏・発表を心から楽しみにしています!

 

私立高校説明会

先週の県立高校に続いて、本日私立高校説明会を開催しました。各校の特徴がよくわかる興味深い話ばかりでした。ご説明をいただきました4校(日大東北高校、尚志高校、帝京安積高校、学法石川高校)の先生方に心より感謝申し上げます。

本格的な中華!

6/26(金)の献立

〇麦ご飯

〇牛乳

〇枝豆焼売

〇ラー油和え

〇麻婆豆腐

 

 男性教員の感想

「中華料理屋さんで出てくるくらい本格的な味でした。特に麻婆豆腐が美味しかったです。心も体も熱くなり、パワーがみなぎってきました。」

今日も、美味しい給食ありがとうございました。

 

今日の「食レポ」

6/25(木)の給食献立

・ピザトースト

・牛乳

・豆サラダ

・ポトフ

 

3年男子生徒(放送委員)の感想

「ピザトーストはこぼれそうなぐらい、たくさんのトッピングがのっていて、食パンと1つ1つの具材の触感にインパクトがありました。ポトフは大きく切られた野菜が、ホクホクで味がよく浸み込んでいて、とても美味しかったです。」

 

今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。

 

福島民報に掲載されました

6月23日(火)の福島民報朝刊「みんなのひろば」に本校生徒の作文が掲載されました。本校は、NIE(Newspaper in Education)実践指定を受け、新聞に親しみ新聞を活用して「思考力・判断力・表現力」の育成を目指しています。自分の気になる記事について自分の考えを書く「NIE作文」を全校生で実践しており、「若い世代の意見」として本校生徒の作文が取り上げられました。

きのうと今日の給食レポート

6/22(月)の献立

・ビビンバ丼 

・チンゲン菜とあさりのスープ 

・福島ゼリー(桃)

・牛乳

 本格的なビビンバ丼。生徒の皆さんも大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23(火)の献立

・喜多方ラーメン

・海藻サラダ

・バナナ

・ミルメーク

・牛乳

 喜多方ラーメンと白河ラーメンとの違いは・・・?と考えさせられました。塩分を控えて、このスープの味を出すのは至難の業です。美味しい給食、ごちそうさまでした。

各会場で大熱戦

土曜日に行われました各部活動の対外試合のようすを紹介します。当日は天候にも恵まれ、試合には絶好のコンディションでした。多くの生徒の皆さんが、地域ボランティアに参加した後、疲れも見せず元気に試合に臨みました。

 

卓球部(表郷中学校体育館) 

団体戦、個人戦と行われました。久しぶりの対外試合を3年生は心から楽しんでいるようすでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部(表郷球場)

1試合目、見事なサヨナラ勝利!3年生、大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部(東風の台公園テニスコート)

3チームの練習試合でした。2人で1本を獲ろうと、声をかけ合いプレーしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部(白河南中学校体育館)

3年生チームは2試合戦い、いずれも勝利しました。コンビネーション・個人技ともすばらしかったです。

早朝から・・・

 本日6時よりPTA奉仕作業が行われました。今回はPTA本部役員の皆様、環境委員の皆様、刈払機の協力者の方々に限定して除草作業を行いました。校地内が見違えるようにきれいになり、すばらしい環境で授業や部活動に臨むことができます。参加いただきました保護者の皆様方に心より御礼申し上げます。また生徒の皆さんは、同じ時間帯に表郷地域のボランティア活動に参加し、国道289号線沿いの芝桜の補植・マリーゴールドの花苗植えと、JRバス白棚線番沢地内の彼岸花の球根植えを行いました。早朝からのボランティア活動、お疲れさまでした。また表郷地域ボランティアネットワークの皆様には大変お世話になりました。国道沿いや白棚線沿いにきれいな花を咲かせるのが今から楽しみです。

 

 

PTA奉仕作業のようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道289号線沿いのボランティアのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番沢地内のボランティアのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力テスト(3年生)

本日、第1回実力テストが行われました。受験生として臨む初めてのテストに、3年生一人一人が真剣に取り組んでいました。次は2週間後の期末テストです。各自の目標が達成できるよう、この週末も計画的に学習に取り組みましょう!