2016年6月の記事一覧

お世話になりました。第1回PTA奉仕作業

25日(土)は環境委員会主催の第1回のPTA親子奉仕作業が行われました。
あいにくの小雨模様でしたが、生徒は約140人、保護者は約120人の方にご協力いただきました。
【開会式の様子】


【小雨の中、校庭や校舎周りの草刈りと側溝の泥上げをしていただきました】


【校舎内の清掃や窓拭き】


県南中体連水泳大会

22日にスインピア矢祭にて県南中体連水泳大会が行われました。本校からは男子5人女子3人が個人種目に出場しました。

学校での出発式



大会の様子

高校説明会

6月20日に高校説明会が3年生の生徒および保護者を対象に開催されました。近隣の県立高校や私立高校7校に来ていただき、学校紹介や学科・部活動の特色、入試についての説明などをしていただきました。

表彰の記録(6月20日)

本日の朝会で表彰しました。
☆歯科衛生ポスターコンクール 白河市長賞 3年佐藤さん
                    白河歯科医師会長賞 2年緑川くん
                    金賞 3年髙橋くん
                    銀賞 2年市川くん

花丸 畑の野菜すくすく(こがね学級)

  昨年、畑を耕したせいか、苗植え、種まきがスムーズにできました。今年は、じゃがいも、里芋、カボチャ、ミニトマトにとうもろこしと手を広げてみました。完太先生と看板も立てました。少しずつファームらしくなってきました。梅雨に入り、野菜達もぐんぐん成長
してきたなと安心していると、なんとじゃがいもが枯れてきました。テントウムシに葉を食べられたのか、スギナに負けてしまったのか、まだ実は小さいのに。ショックです・・・ 今日は、反省の気持ちを込めながら草取りをしました。
      

県南水泳大会選手激励会

22日にスインピア矢祭にて、県南中体連水泳大会が行われます。本校からは男子5名、女子3名が出場します。
今日の朝会の後、全校生徒の前で、抱負を述べました。

晴れ 創立50周年記念の柏の葉で

 校門の横に1本の柏の木があります。平成22年11月26日に創立50周年を記念して植えられた柏です。今日は先輩方が植えて下さったこの柏の葉を使って柏餅作りに挑戦しました。
 昔、ひいおばあちゃんたちは米粉100%で生地をつくり、最後に蒸し上げていました。しかし、今日は初めての挑戦なのでレンジを使っった簡単レシピで作りました。
 しかし、調理用語や材料のはかり方が少し難しかったりしましたが、力を込めて上新粉を何度こね、丸めた生地を大皿の背で押しながら楕円形にせいけいしたりと初めてまなぶことがたくさんありました。できあがった柏餅はほんのり柏葉の香りがしてとてもおいしかったです。

松平定信について学ぶ(2年)

昨日に続き、白河の歴史・文化再発見事業の第2段として、今日は2年生が「松平定信の業績」について学びました。今日も白河市文化財課の方が出前授業を行ってくれました。

プール使用開始(プール開き)

昨日、、今年一年間プールでの事故が起こらないよう安全祈願のため、校長先生と体育教師そして生徒会役員などにより、プール開きの儀式を行いを行いました。
その後、県南水泳大会に出場する生徒たちにより、初泳ぎを行いました。
【安全祈願の儀式】


【生徒による初泳ぎ】