2019年2月の記事一覧

後期生徒会総会が行われました。

 

 2月26日(火)に後期生徒総会が開催され、今年度の生徒会本部および各専門委員会、部活動の活動報告や反省、次年度への課題等について代表生徒から発表がありました。また、各委員会や部活動に対する質疑応答も活発に行われました。生徒は原稿を見ずに自分の言葉で堂々と発表しており、今日の総会に向けてしっかり準備ができていました。1・2年生は3年生の後を引き継ぎ、すばらしい学校になるよう尽力していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、PTA総会、学年保護者会が行われました。

 2月23日(土)に授業参観およびPTA総会、学年保護者会が開かれました。どのクラスも真剣に授業に取り組み、3年生は体育館で創作ダンスを披露しました。総会においては今年度の行事や決算報告、次年度の行事計画案、予算案の承認等の他、次年度のPTA新役員の紹介などがありました。今年度一年間PTAへのご協力ありがとうごさいました。

体育・文化成績優秀者表彰式がありました。

 2月18日(月)に平成30年度の体育・文化成績優秀者の表彰式が白河市文化交流館コミネスで行われました。この表彰は白河市の小中学生の中で体育・文化面において顕著な成績を残したり、賞に輝いた生徒が対象となっています。表郷中学校からは鈴木さんが少年の主張福島県大会での最優秀賞受賞、穗積さんが福島県下小中学校音楽祭、中学校の部創作特選という輝かしい実績が認められ、白河市教育委員会から表彰を受けました。これからも自分の可能性を伸ばし、飛躍していってほしいと思います。このたびは本当におめでとうございました。

 

 

陶芸教室が行われました。

 2月19日(火)に1年2組において陶芸教室が行われました。講師に大堀相馬焼窯元の山田さんらをお招きして、生徒たちはカップなどの作品を制作しました。最初は陶器制作に悪戦苦闘していましたが、講師の先生方にアドバイスをいただきながら、上手に作り上げていました。

 今回制作した作品は講師の先生方が後日色をつけ、窯で焼き上げてくれます。なお、2月20日(水)は1年1組が同じ内容で陶芸教室を実施します。

卒業式全体練習が始まりました。

 2月15日(金)に全校生による卒業式全体練習が行われ、基本的な礼法についての確認、練習および式歌の練習などを行いました。歌声などはまだまだ改善していく必要がありますが、みんな真剣な態度で臨んでいました。3月13日(水)に向けて、感動ある卒業式になるよう、モチベーションを高めていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中山義秀記念作文コンクールにおいて、2年連続で最優秀賞を受賞しました。

 2月13日(水)に中山義秀記念作文コンクールの受賞式が白河市大信の中山義秀記念文学館で行われました。本校からは中学生の部で最優秀賞を獲得した佐藤さん(3年)をはじめ、優秀賞の穗積くん(3年)、鈴木さん(3年)、國井さん(1年)が出席し、表彰を受けました。そして、表郷中学校は最優秀学校賞という名誉ある賞にも輝きました。2年連続で表郷中学校から最優秀賞を輩出し、優秀賞の人数が増えていることからも表郷中学校の生徒たちの文章力が確実に向上している証だと思います。表彰されたみなさん本当におめでとうございます。

 

朝のボランティア活動の引き継ぎ式が行われました。

 

 これまで3年生が1年間続けてきた朝のボランティア活動を2年生にバトンタッチしていくことになり、その引き継ぎ式が2月15日(金)の朝に昇降口前で行われました。これまで3年生が朝の始業前に行ってきた清掃活動などを来週の2月18日(月)から2年生(ボランティア希望者)が担当します。2年生のみなさんは表郷中学校で続いてきたすばらしい伝統を受け継いでいってほしいと思います。3年生は暑い日も寒い日も欠かさずやり遂げ、後輩たちに良いお手本を示してくれました。本当にご苦労さまでした。