2019年7月の記事一覧

令和元年度 親子レクが実施されました。

7月6日(土)に多くの保護者の皆さんに来校していただき、表郷中学校親子レクが行われました。開会式では生徒代表の「親子レクを通して親子の絆をさらに強くしたい!」という宣言から始まり、準備体操では全員でヤングマンを踊り、各学年ごとに企画された「玉入れ」「フラループ親子リレー」「綱引き」を行いました。親も生徒も大いに盛り上がり、親子の絆はしっかりと強まったと思います。親子レクに参加して頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

白河の歴史・文化再発見事業(2年生)が行われました。

 

 7月3日(水)に2年生を対象に社会科の授業の一環として「白河の歴史・文化再発見事業」が行われました。これは白河市文化財課より学芸員の方に来ていただき、白河の偉人である松平定信公について学ぶものでした。スライドやワークシートなどを使いながら、分かりやすく定信公の功績や具体的な政策等について説明いただきました。「松平定信の名前は知っているけれど、詳しいことはよくわからない」という生徒が多かったと思いますが、今回の授業で改めて定信公の行動力のすばらしさや魅力に触れることができました。

 この度、講師として来ていただいた小野さんには本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会および県陸上競技大会の壮行会が行われました。

 7月1日(月)に全校朝会が実施され、その中で7月3日(水)~5日(金)まで開催される福島県中学校陸上競技大会の選手壮行会が行われました。本校からは男子400mに市川くん、男子走幅跳に和知くん、1年1500mに鈴木くんがそれぞれ出場します。3人からは大会に向けての決意や目標を発表してもらいました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、活躍してほしいと思います。

 なお、県陸上大会の開会式および練習日は7月3日(水)、競技については7月4日(木)・5日(金)に福島市のあづま総合運動公園陸上競技場で行われます。3選手のみなさん、精一杯頑張ってください。