2022年9月の記事一覧

忙しい中でも

写真は今朝の様子です。規律委員のあいさつ運動や3年生のボランティア活動がいつもどおり行われていました。ボランティア活動では、駐車場の落ち葉を掃いたり、側溝の落ち葉を集めたりと黙々と作業をしていました。ポプラ祭2週間前となり、生徒の皆さんは忙しい日々を送っていますが、自分から進んで行動したり、自分の役割を自覚しやり遂げたりする姿は大変立派です。

【9/30(金)給食献立】
・ポークカレーライス
・牛乳
・コールスローサラダ
・ヨーグルト

今月最後のメニューは生徒の皆さんが楽しみにしていたカレーライスでした。期待どおりの美味しさで大満足でしたね。今日もありがとうございました。

ビブリオ校内決勝大会

校内ビブリオバトル決勝大会が行われ、7名の生徒が全校生徒の前で「おすすめの本」を紹介しました。予選・準決勝を勝ち抜いた7名だけに、それぞれの本の面白さや魅力が伝わってくるすばらしい発表でした。司書の先生の講評においても、一人一人の表現力の高さなどについてお褒めのことばをいただきました。これまで全校生徒で取り組んできたビブリオバトルでしたが、自分の考えや意見を聞き手に分かりやすく伝えるにはどのように表現したらよいかを考え、実際に体験するよい機会となりました。なお、チャンプ本を紹介した生徒は、12月3日(土)に福島市で開催される県大会に出場します。

【9/29(木)給食献立】

・ハニートースト

・牛乳

・海藻サラダ

・ミネストローネ

・レモンソーダゼリー

今日は3年2組の希望献立でした。人気メニューばかりで笑顔があふれる給食の時間となりましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

中間テスト

2学期中間テストが行われました。先週、中体連新人戦が終わったばかりで、来週には音楽祭(合奏)や県駅伝大会が行われる忙しい中、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

【9/28(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・ごまあえ
・田舎汁
・巨峰


表郷地区の名物である納豆を、ご飯と一緒に美味しくいただきました。今日も美味しい給食ありがとうございました。

魅せた「表中魂」~東西しらかわ新人大会~

21日(水)と22日(木)に東西しらかわ新人総合体育大会が各会場で実施されました。どの競技においても、本校の選手は精一杯プレーすることができていました。ある競技の部会長の先生からは以下のようなお褒めの言葉をいただきました。

「表郷中学校の試合では、2年生が主力として活躍しているが、1年生がミスをしてしまったり、落ち込んでしまったりしているときの2年生の声かけや精神面でサポートする言動がすばらしい。2年生が1年生のミスをせめたり態度に表したりする姿が一切見られない。1年生がのびのびプレーできているし、試合の過程で一人一人が成長している。チームワークがすばらしく心から応援したくなるチームです。」

2年生の皆さんは、3年生から受け継いだバトンをしっかりと握りしめ、チームの顔として自覚をもって部活動に取り組むことができています。1年生も役割をきっちりとこなし、日々の活動に熱心に取り組むことができています。勝負事に勝ち負けは付きものですが、お褒めの言葉をいただいた内容こそが本当の「表中魂」なのかもしれません。2日間の大会お疲れさまでした。

 

【東西しらかわ新人大会の主な結果】
・バレーボール 優勝
・野球(中央・西郷二・白河南との合同) 優勝
・ソフトテニス 女子団体 第2位
・剣道 男子個人第3位

壮行会【新人戦・吹奏楽】

来週9月20日(火)、21日(水)に行われる東西しらかわ中体連新人大会と、10月3日(月)に行われる東西しらかわ音楽祭合奏コンクールの壮行会を実施しました。新人戦に出場する選手は一人一人が抱負を述べ、吹奏楽部は迫力のあるすばらしい演奏を披露しました。大会やコンクール本番では、すべての部活動が、これまでの練習の成果が発揮できることを願っています。「がんばれ表中!」

【9/16(金)給食献立】

・ソースかつ丼

・牛乳

・塩昆布あえ

・豆腐とわかめの味噌汁

今日は、新人戦応援メニューでソースかつ丼の登場です。ボリューム満点のかつ丼を食べて、新人戦も頑張れそうですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

ビブリオバトル準決勝

6校時目に校内ビブリオバトル準決勝が行われました。1年生から3年生までの縦割りグループに分かれ、その中で発表が行われました。1年生や2年生は、経験豊富な3年生の発表を目の前で見るよい機会となりました。各グループのチャンプ本に選出された生徒は9月29日(木)の校内決勝大会への進出となります。決勝戦が楽しみです。

 

【9/15(木)給食献立】
・ピザトースト
・牛乳
・ひじきとツナのサラダ
・マカロニスープ

厚切りの食パンに、たっぷりの具がのったピザトーストは食べ応え十分でした。味も抜群に美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食は和メニュー

【9/14給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭のごま味噌焼き

・こんにゃくのきんぴら

・かきたま汁

今日の給食は、和のメニューでした。一品一品の味・彩りともに、大満足でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

熱戦「ビブリオバトル」

※ そもそも「ビブリオバトル」とは・・・?

小学生から大人まで誰でも気軽に参加できる本のコミュニケーションゲームのことです。制限時間内に自分のお薦めの本を紹介し、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準として観戦者の投票により、最多票を集めたものを「チャンプ本」として決定するものです。


本校では、様々な分野の本に触れ、読書の楽しさを知り、読書に親しむきっかけづくりを目的として、全校生で「ビブリオバトル」に取り組んでいます。今週は、各自が選んだ本の情報をまとめ、発表原稿を練り上げた上で、国語の授業の中でグループ内でのビブリオバトル(学級内予選会)を行ってきました。今日は3年生の国語の授業で熱戦が繰り広げられていました。9月15日(木)には準決勝を行い、9月29日(木)に校内決勝大会を行います。本校の代表に選ばれた生徒は、12月3日(土)に福島県文化センターで開催される「第8回ビブリオバトル福島県大会」に出場する予定です。

【9/13(火)給食献立】
・芋煮うどん
・牛乳
・千草あえ
・柿

芋煮や柿など、秋の味覚を堪能できました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

コオーディネーショントレーニング訪問指導

9月9日(金)に足利短期大学准教授の小野覚久先生をお招きして、コオーディネーショントレーニング訪問指導を実施しました。今回は、バレーボール競技に特化したトレーニングを小野先生から直接ご指導いただきました。お忙しい中ご指導をいただきました小野先生に心より感謝申し上げます。

解団式【修学旅行】

修学旅行翌日でしたが、3年生は全員が元気に登校することができました。今日は解団式と新聞づくりを行いました。解団式の中で、3学年主任が制作した修学旅行ムービーを鑑賞しました。3年生の皆さんは、食い入るように見入っていました。

【9/9(金)給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・さんまの甘露煮

・おひたし

・さつま汁

・お月見だんご(みたらし)

明日の中秋の名月にちなんだお月見献立でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。