2022年11月の記事一覧

第2回避難訓練を行いました

 11月25日(金)に第2回避難訓練を実施しました。今回は地震により校舎設備に被害が発生、二次災害も予想されるため、校庭に避難しました。担任の先生以外の授業中、教室や特別教室、体育館で授業が行われている最中に地震が起こった場合を想定しました。生徒たちは真剣な態度で避難していました。

 事後指導では消防署の方から、危険回避の方法、自分で考える力をもつこと、行動を起こすことについてお話をいただきました。また、消火器訓練も行いました。火災が大きく広がらないために、消火器の使い方を知っていることが重要だということを学びました。

激励金をいただきました

12月3日(土)に行われるキャッチボールクラシック全国大会に出場する野球部の皆さんは、白河市より激励金をいただきました。会の後には、白河市長様より温かい励ましのお言葉をいただき、本番に向けて気持ちが高まりました。

 

【11/24(木)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・千草あえ

・きのこのけんちん汁

・ゆめオレンジ

今日は和食メニューの日でした。さばの味噌煮やけんちん汁など、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

素晴らしい活躍

今日の朝会では表彰披露を行いました。県バレーボール協会優秀選手、英語検定合格、読書感想文県コンクール、東西しらかわ造形作品展、ふくしまデザインコンテストにおいて、素晴らしい成績をおさめることができました。

【11/21(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・国産鮭キャベツカツ

・ビーフン炒め

・えのきのみそ汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

生徒会役員選挙に向けて

今週水曜日から生徒会役員選挙の活動期間となっています。表郷中のリーダーにふさわしい立候補者の皆さんが、責任者の皆さんとともに昇降口で元気なあいさつとPRを行っています。

【11/18(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・春巻き

・チンジャオロース

・中華スープ

地場産物活用メニュー週間の最終日の今日は中華メニューでした。春巻きやチンジャオロースなど、ご飯がどんどん進みました。美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

3年生の授業風景

昨日JAの皆さんから合格祈願米をいただいた3年生ですが、今まで以上に真剣な表情で授業に取り組んでいる様子が見られました。受験は団体戦です。自分の目標に向けてひたすら努力をするのはもちろんですが、他を思いやる気持ちを忘れず、3学年一丸となって志望校合格を目指したいですね。

 

【11/17(金)給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・チキンマカロニグラタン

・野菜サラダ

・ミネストローネ

・ハーゲンダッツ

トマトの旨味が凝縮されたミネストローネなど、彩り豊かな今日のメニューのしめは「ハーゲンダッツ」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

合格祈願米をいただきました

JA東西しらかわの皆様が来校され、合格祈願米贈呈式が行われました。いただいたお米は、地元でとれた「みりょく満点コシヒカリ」を棚倉町の山本不動尊で祈願したものとのことです。「満点」で志望校に合格できるようにとの願いが込められています。3年生の皆さんは、さまざまな方々が受験に向けて応援やサポートをしてくださっていることに感謝の気持ちをもって、ますます受験勉強に力が入ることと思います。貴重なお米をいただき、誠にありがとうございました。

 

【11/16(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・なめたけ和え
・肉じゃが
・りんご

納豆に含まれる納豆菌は胃酸に強く、生きたまま腸に到達することができるため腸内環境を整える作用があります。腸には免疫をつかさどる細胞の6割以上が含まれていて、腸内環境を整えることは免疫力を高めることに直結すると言われています。地元名産の納豆をしっかり食べて、コロナに負けない強い体をつくりたいですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

三者面談お世話になりました

本日まで三者面談期間でした。学習面や生活面などについて保護者の皆様と情報を共有する貴重な機会となりました。三者面談後に、授業や家庭学習にさらに真剣に取り組んでいる様子や、前向きに生活する姿が多く見られます。特に3年生は、進路実現に向けてエンジンがかかってきた人がほとんどです。今後もご家庭と連携しながら、一人一人進路実現・自己実現・成長のために支援してまいります。

 

【11/11(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏肉の照り焼き

・レンコンの炒め物

・しめじのみそ汁

今日も美味しい給食を提供いただきました調理員の皆様に、心より御礼申しあげます。ごちそうさまでした。

 

校内球技大会

今日は校内球技大会が行われました。保護者の皆様にも来校をいただき、白熱した戦いが繰り広げられました。各クラスとも、今までの練習の成果を発揮しようと一丸となってプレーしていたり、応援していたりする姿が見られました。クラスの団結がより深まったことと思います。