2022年2月の記事一覧

表彰披露と3年生の希望献立

県書きぞめ展、県音楽祭(創作)、東西スペリングコンテスト、中山義秀作文コンクール、小さな親切運動、多読賞の表彰披露が放送で行われました。 受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

今日は「キムチチャーハン」など3年1組の希望献立でした。先週の24日(木)は「揚げパン」など3年2組の希望献立でした。3年生にとっては、9年間の義務教育期間に、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日いただくことができたことと思います。給食に関わるすべての方々への感謝の気持ちをもって、残りの6回の給食も味わっていただいてほしいと思います。

立派な姿

今朝は数センチの積雪がありました。朝早く出勤された先生が雪かきをしていると、登校した生徒の皆さんが次々と雪かきを始め、校地内だけでなく隣の公民館の雪かきも行いました。自分のためではなく、後から登校してくる人たちや周りの人たちために、協力して自主的に行動する姿は大変立派でした。

 

 

【2/22(火)給食献立】

・五目ご飯

・牛乳

・わかさぎの天ぷら

・おひたし

・なめこの味噌汁

たくさんの具材の入った五目ご飯など、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

放送による生徒会総会

本日、今年度最後の生徒会総会が放送で行われました。新生徒会役員が企画し、議長も2年生が務めた初めての総会でしたが、円滑に運営することができました。また、各専門委員会の反省は3年生の委員長が発表しましたが、事前の質問に対しても納得のいくような説明を行うことができていました。3年生の姿を目標に、1・2年生はさらに生徒会活動を活性化させてくれることと期待しています。

 

【2/18(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ふれあい餃子

・もやしとひき肉の炒め

・凍み豆腐の味噌汁

もやしとひき肉の炒めや餃子の中華メニューは、ご飯がどんどん進みましたね。今日も美味しい給食をごちそうさまでした。

本番まであと15日

県立高等学校前期選抜まであと15日となりました。昇降口には1・2年生一人一人から受験に臨む3年生に向けた応援メッセージが掲示されました。3年生全員の本番での健闘を祈りたいと思います。

 

【2/16(水)の給食献立】

・納豆ご飯
・牛乳
・ひじき入り焼売
・ごまあえ
・田舎汁

今月のメニューの中で、最もタンパク質の量が多いメニューでした。栄養バランスのとれた給食を今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

期末テスト終了

1・2年生は、期末テスト2日目の試験に最後まで集中して取り組んでいました。2日間のテスト、お疲れさまでした。

 

【2/15(火)の給食献立】
・味噌煮込みうどん
・牛乳
・5種の野菜和風あえ
・みかん

味噌煮込みうどんの温かさが身にしみて、いつもよりもさらに美味しく感じましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

ポプラ第71号・72号

表郷中学校だよりポプラ第71号、第72号を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第71号(R4.2.4).pdf

ポプラ第72号(R4.2.9).pdf

 

【2/9(水)の給食献立】
・麦ごはん
・牛乳
・タラの三味焼き
・五目きんぴら
・油揚げの味噌汁

一品一品、上品さを感じる和のメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

本格的なナポリタン

今日の給食には、洋食屋さんや喫茶店で食べるような本格的な「ナポリタン」が登場しました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/8(火)の給食献立】
・ナポリタンスパゲッティ
・牛乳
・肉団子
・フレンチサラダ

2年生へのバトンタッチ

表郷中学校の伝統の一つである朝のボランティアですが、今週は3年生から2年生へのバトンタッチ(引継ぎ)期間です。表郷中学校の顔として、立派な姿で活躍してきた3年生のように、2年生も大きく成長できることを期待しています。

 

 

【2/4(金)の給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・鶏肉のアップルソース
・シャキシャキサラダ
・しめじの味噌汁

レンコンなどの様々な野菜のシャキシャキ感を味わうことができました。味噌汁の中に入っていたキャベツは格別な甘さでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

節分メニュー

【2/3(木)の給食献立】

・丸パン
・牛乳
・福豆
・いわしメンチカツ
・和風ドレサラダ
・マカロニスープ

節分にちなんだ「いわしメンチカツ」と野菜を丸パンにはさんで美味しくいただきました。カレー風味の「マカロニスープ」との相性もばっちりでした。ごちそうさまでした。

 

表郷中学校だより「ポプラ第69号」と「ポプラ第70号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第69号(R4.1.31).pdf

ポプラ第70号(R4.2.2).pdf

放送による表彰披露

放送による全校朝会において、芭蕉白河の関俳句賞、バスケットボール部、女子卓球部、剣道昇段審査、数学検定の表彰披露が行われました。

【2/1(火)の給食献立】
・しょうゆラーメン
・牛乳
・チャーシュー
・のり
・千草あえ


人気メニューの「しょうゆラーメン」の登場です。コクのあるスープは絶品でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。