2017年10月の記事一覧

人権教室

10月27日(金)に人権擁護委員の方々のご指導の下、3年生で人権教室を行いました。2種類の家族の会話を生徒が実演した後、理想の家族についてグループで話し合いました。


新米を味わいました!


今日の給食では、地域の方から寄贈していただいた新米(表郷産コシヒカリ)が提供されました。生徒たちは表郷の名物金山納豆と一緒に、秋の実りを美味しく味わいました。ごちそうさまでした。

 【今日の献立】
    ・納豆ごはん
    ・肉じゃが
    ・もやしのごま酢あえ
    ・ラフランスゼリー
    ・牛乳


第2回交通教室

本日6校時に交通教室を行いました。
今回は、警察署員の方の協力により、ダミー人形を使って実際の車が人を跳ねる衝撃の実験をしたり、大型トラックを運転して内輪差の危険性について学習しました。35キロしか出ていない車でも、人形をはねた時の衝撃の大きさにびっくりしていました。
その後体育館に移動し、自転車安全利用五則について署員の方よりお話をいただきました。また交通安全担当の先生より、登下校時の危険個所の通行の仕方についてのお話がありました。
表郷中は289号線や旧国道など、交通量の多い道路が学校のそばにあり大変危険です。ルールを守り、事故の絶無に向けて気を付けましょう。

感動のポプラ祭

10月21日(土)ポプラ祭(表郷中学校文化祭)が盛大に実施されました。
ステージ発表や展示など、素晴らしい発表が行われました。
最後は生徒と職員全員がステージに集まり、テーマ曲の「全力少年」を歌い、大いに盛り上がりました。







駐輪場の電灯が復活!

駐輪場の電灯がつかない状態が続いていましたが、市教育委員会に予算を出していただき、本日修理が完了しました。また、校庭よりの駐車場の街灯も修理していただきました。明るくなった駐輪場はとても気持ちがいいです。

PTA合唱練習

ポプラ祭まで後5日となりました。
毎年恒例のPTA合唱は今年も行います。今日は2回目の練習で、楽しく練習ができました。当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、是非参加してください。

中間テストと給食

今日は中間テスト。今までの勉強の成果を発揮する日です。全員が真剣な表情で時間終了ぎりぎりまで問題に取り組んでいました。
そんな中楽しみなのはやはり給食です。今日の献立は黒糖コッペパン、カボチャのミートグラタン、コーンサラダ、コンソメスープです。おいしかったですね。給食パワーで午後のテストも頑張りましょう。

みんなが燃えた校内球技大会

10月5日に校内球技大会が開かれ、ドッジボールとバレーボールの2種目(男女別)に分かれて各クラスが一丸となって戦い、大いに盛り上がりました。各種目ごとの試合結果は次の通りです。
ドッジボール  〈男子〉第1位 2年2組  第2位 3年1組  第3位  3年2組 
          〈女子〉第1位 2年1組  第2位 1年2組  第3位  3年2組
バレーボール 〈男子〉第1位 1年2組  第2位  3年2組 第3位  2年1組
          〈女子〉第1位 2年2組  第2位 1年1組 第3位  1年2組

お月見献立


今日の給食はお月見献立でした。

 ・栗ごはん
 ・さんまの蒲焼き
 ・小松菜のおひたし
 ・まいたけの味噌汁
 ・お月見だんご
 ・牛乳