2017年9月の記事一覧

アルミ缶回収

アルミ缶回収ボックスを設置してまだ3日目ですが、ボックスの中にアルミ缶がたまってきています。ご協力に感謝いたします。

新人戦最終結果

新人戦の最終結果をお知らせします。今年は、全ての部活動が入賞するといる快挙です。選手の皆さんの健闘をたたえたいと思います。保護者の皆様応援ありがとうございました。

平成29年度 表郷中学校東西しらかわ新人大会最終結果

〇 ソフトテニス女子 団体準優勝

〇 卓球女子 団体 準優勝

〇 バレーボール 準優勝

〇 卓球男子 団体 第3位

〇 野球 第3位

〇 バスケットボール 第3位

〇 剣道男子 団体 第3位

〇 剣道女子 団体 第3位  個人 小松さん 第3位


 

新人戦壮行会

昨日、東西しらかわ新人大会に向けて、選手壮行会が行われました。
会では校長先生からの激励などの後、各部活動ごとに選手の紹介や試合に向けた決意が述べられました。
新人戦は9月26日、27日に東西しらかわの各会場にて行われます。組み合わせ等については、学校だよりにてお知らせいたしました。

民生委員・人権擁護委員訪問

19日(金)に表郷地区の民生委員と人権擁護委員の皆様が来校されました。
最初に校長室で学校への質問等を行い、その後授業を参観されました。
表郷中では毎年、学校の様子を見ていただきながら学校の教育活動へのご理解・ご協力をいただいています。

特別支援宿泊学習

今日と明日は西白河の特別支援学級合同の宿泊学習が行われています。
こがね学級の2日は職員室で出発のあいさつをして、バスに乗り元気に出発しました。

案山子搬出

案山子コンクールに向けて各学級で案山子の作製に取り組んでいましたが、作品が完成しボランティアネットワークの方々により今日搬出しました。
案山子は白棚線の道路沿いに10月中ごろまで展示されます。その後、21日の文化祭まで、体育館前にも展示されます。

2学年 職場体験が行われました。

  9月8日(金) 2学年では各事業所で職場体験が行われました。初めての経験に戸惑うこともあったと思いますが、改めて仕事の意義や楽しさ、そして、その大変さを実感できたのではないかと思います。今回の体験を通して正しい職業観を身につけたり、自分の進路選択をする上で役立ていってほしいです。

今日は体験学習です

今日は1年生が「ふれあい体験」、2年生が「職場体験」、3年生が「福祉体験」を行っています。
2・3年生は校外での学習ですが、1年生は学校で地元の指導者の方々からそば打ち、フィットネス、籐工芸、和太鼓、郷土料理を教えていただいています。

しらかわ未来フォーラムで白河市のまちづくりについて話し合いました。

9月4日(月)に市長と語るしらかわ未来フォーラムが体育館で行われ、全校生徒が各班に分かれて白河市をより良いまちにするための方策などについて話し合いました。
そして、話し合った内容を提案・提言としてまとめ、代表の班が発表しました。少子高齢化に向けての様々な具体策やアイディアが出されていました。
最後に鈴木市長様による講話をいただきました。