2014年9月の記事一覧

教育実習お疲れ様でした♪

9月16日~9月30日の約2週間、教育実習生
として本校の卒業生、藤田先生が3年2組
を担当されました。

保健体育の授業や学級でいつもさわやかな笑顔絵文字:笑顔
で生徒達と熱心に活動してきました。

これからも笑顔の素敵な先生でいてください。
後輩一同ご活躍をお祈りします絵文字:二人
ありがとうございました。

お父さん、お母さんも大ハッスル!!1・2学年合同親子レク

9月28日(日)最高の秋晴れのもと、1・2学年親子レクが行われました。
準備運動では体全体を動かす、というテーマのもとに全員で「UFO」をダンス。玉入れや綱引きなどみんなで汗を流しました。
特に親子パン食い競争では、親子が協力し合ってパンをくわえ、手をつないでゴールする姿には心が温かくなりました。中学生になるとなかなか親とふれ合う機会もなくなっているご時世ではありますが、ここ、表郷中学校ではまだまだ親と子の温かい絆は冷めることもありません。
学年役員の皆様方におかれましては、計画から準備、運営までお世話になりました。
ありがとうございました。また、お忙しい中、出席していただいた多数の保護者の皆様方、本当にありがとうございます。

気を新たに!排球部の一致団結!

 昨日行われた、東西しらかわ新人総合大会の慰労会を保護者会でおこないました。新たな目標をチームで立て直し、その目標達成に向けて保護者と生徒が一丸となって部活動に励む決意を新たにしました。慰労会では、後半、保護者と生徒のバレーボール対決を行い、共に汗を流しました!

先生の卵 先輩による道徳授業

  本日、教育実習生の藤田先生による道徳の授業が3年2組で行われました。
  内容は、自分の優れている面に着目させ、自分の良い所に気づかせるというものでした。生徒は自分がその立場なら・・・と考えていました。また、普段は恥ずかしくて友達に言えない感謝の気持ちや友達の良い所などを互いに伝え合う場面もあり、心温まる時間となりました。
 

 
 

毎日安全確認で、秋の味覚を満喫

 本校では、毎日の給食をまるごとと翌日の給食の食材について、学校給食食品検査員の方が校内に設置しています専用の機器で、食材放射能検査を実施しています。結果は、月ごとに保護者の皆さまへお便りで知らせているとおりです。検査員のおかげで生徒も教職員も安心していただいています。
  写真は今日の検査の模様です。
 
   今日の献立は、秋らしく五目ご飯、アジのアーモンドフライ、おひたし、京菜の味噌汁、牛乳です。栄養たっぷりです。

笑顔が勝利を呼び込んだ!頑張った、若獅子たち!!(バレー部編)

昨日の予選リーグを勝ち進み、今日決勝トーナメントに駒を進めたバレー部。
1試合目は大信中に0-2で惜敗したものの、2試合目は西郷一中と接戦の末、2-1で勝利を収めました。残念ながらその後は中島中に敗退しましたが、苦しい試合の中で常に笑顔で試合に臨んだバレー部のさわやかさに心を打たれました。
まだまだ伸び盛り。保護者の熱い応援も受け、さらに頑張っていけると思います。
今後とも応援よろしくお願いします!!

熱く、闘った若獅子たち!!(剣道編)

9月24日、25日と二日間、新人戦が西郷村民体育館で行われました。
二日目の結果は、ベスト8に2年男子1名、1年女子1名が勝ち進み、県南大会の出場を得ました。
一人ひとりが持てる力を存分に発揮できた大会となったことと思います。その中で感じた、喜びや悔しさを今後の糧とし、練習に励んでいくことと思います。
今後も応援よろしくお願いします!!