2018年4月の記事一覧

早朝のボランティア活動に2年生が頑張ってくれました。

 表郷中学校では始業前のボランティア活動を毎日、3年生を中心に取り組んでいます。4月24日から4日間、3年生は修学旅行のため、活動ができませんので、2年生の希望者が3年生の代わりに校舎内外の清掃活動を行ってくれました。後輩たちのこのような頼もしい姿を、これからもさまざまなところで見せてほしいと思います。  

授業参観・PTA全体保護者会・学年保護者会が行われました。

 

 4月21日(土)に授業参観・PTA全体保護者会、各学年保護者会がそれぞれ行われ、多くの保護者の方に出席していただきました。授業では担任の先生による教科や学級活動、道徳の授業が行われ、生徒たちは生き生きと学習や活動に取り組んでいました。

 PTA全体保護者会では新本部役員の紹介をはじめ、今年度の行事計画、全保護者によるPTA活動に変わったこと、部活動の活動日および活動時間、休養日等についての説明がありました。

 

第1回 避難訓練が行われました。

  4月20日(金)に火災を想定した避難訓練が行われ、生徒たちは2分40秒ほどで全員、避難を終了させることができました。消防署の方から火災時の対応などについてお話を伺った後、校舎内の消火栓から外に放水する訓練が行われました。生徒たちはみな真剣な態度で訓練に臨むことができました。

 

交通教室が行われました

 4月19日(木)に交通教室が行われ、自転車の乗り方や道路の横断の仕方(徒歩の生徒を含む)などについて、走行練習を実施しました。今日の練習を常に意識しながら、交通事故のない生活を送ってほしいと思います。

 

今年度もアルミ缶回収を継続していきます

 

 昨年の9月下旬からアルミ缶回収を実施し、その売り上げで学校の備品などを購入することができました。現在の状況は1つのボックスがいっぱいとなりましたが、2つ目のボックスが満杯となった時点で業者が回収に来ますので、できるだけ多くのアルミ缶を持ってきていただければと思います。

学習旅行(日光方面)に行ってきました。〈1学年〉

 

  4月17日(火)に1学年では日光方面に学習旅行に行ってきました。日光到着後は最初に日光彫り体験を行いました。これは日光の伝統的工芸品の1つで、生徒達はペン立てや手鏡、木皿などに自分の思い思いの絵柄を彫りました。はじめは彫刻刀を上手に扱えず、悪戦苦闘していましたが、次第に慣れて素敵な作品を制作することができました。午後からは日光東照宮や華厳の滝を見学し、その美しさや雄大さに生徒たちは圧倒されました。

 

 

白河小峰城さくらまつり甲冑武者行列へ表郷中の生徒が参加しました

 

 4月14日(土)、15日(日)に白河小峰城さくらまつりが白河市の小峰城公園を中心に開催されました。残念ながら桜は葉桜となっていましたが、15日に行われた火縄銃鉄砲隊甲冑(かっちゅう)武者行列に表郷中学校から剣道部の生徒3名が参加し、勇壮な甲冑姿や足軽の姿で白河市の街中などを闊歩しました。

 また、小峰城到着後は火縄銃による砲術演武が行われ、火縄銃に実際に火薬を詰めて、空砲を撃つという勇ましい鉄砲隊の実演が行われました。地域の行事に積極的に参加、貢献してくれた生徒のみなさん肌寒い中、本当にご苦労さまでした。

 

 

 

全学年でのレクレーションが行われました。

 4月12日(木)に3年生が中心となって考案、企画した学校レクレーションが行われました。入学してまもない新入生も先輩方と一緒のチームとなって、仲間作りのゲームや鬼ごっこ(尻尾取り)、綱引きなどを楽しみました。特に3年生をはじめとする上級生が一生懸命、この行事を盛り上げようと尽力してしてくれました。新学期の準備で忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

対面式が行われました

 4月10日(火)に生徒会主催の対面式が行われ、上級生が新入生に対して専門委員会や部活動について丁寧に紹介しました。

特に部活動紹介では各部が創意工夫を生かしながら、普段の活動の様子などをわかりやすく実演していました。1年生は専門委員会をはじめ、3年間続けられる部活動をしっかりとした考えで決めていってほしいと思います。

 

入学式が行われました。

 

 4月6日(金)の午後から表郷中学校入学式が行われ、新入生たちは初々しい

制服姿で式に臨みました。生徒たちの呼名の返事もすばらしく、厳粛な中にも1年生の

元気な姿などその良さが表れている入学式となりました。