カテゴリ:連絡事項

「戦争体験講話」TV放映のお知らせ

去る7月16日(木)に本校にて、表郷戦争回顧展実行委員会の主催による「戦争体験講話」が3年生を対象として行われました。
この様子がテレビ放映されます。
放送日時:8月7日(金)18:15~
放送局:テレビユー福島
是非ご覧ください。

明日はいよいよテストです

明日はいよいよ1・2年生は白河市学力調査が行われます。
本校では国語・数学・英語に加えて、理科・社会も行います。
冬休みや週末の課題、学習会や授業での問題の解説などこれまでの取り組みの成果を発揮するときです。問題や資料を最後まできちんと読み込み、答えを導き出してください。
3年生は中学校最後の定期テストです。心して臨んで欲しいです。
皆さんの努力が報われることを期待しています。

あっ。今日はノーメディアデーですね。
この記事は、中学生は見ていませんね… 私の願い。つぶやきです。

いよいよ3学期のスタート!!

いよいよ明日から3学期が始まります。
明日の連絡事項です。
  8:00までに登校
  8:20~ 8:25 短学活
  8:40~ 9:10 始業式
  9:10~10:00 学活(提出物の確認等)
 10:15~11:05 3校時
 11:15~12:05 4校時(総合)
 12:05~12:40 給食
 12:40~13:00 昼休み
 13:00~13:50 5校時
 14:00~14:15 清掃
 14:20~14:30 短学活
 14:40       完全下校
   ※給食あり、部活動なし
   
   ※持参物……通知票、計画表、各教科課題、清掃の準備(白帽・運動着)
            洗濯した上履きシューズを忘れずに!

 笑顔で学校に来てくれること、期待しています。
 表郷中学校191人、2015年も全員で力を合わせて頑張っていきましょう!! 

芸術鑑賞教室にお越しください。

来週の水曜日、本校体育館で午後1時30分~3時の予定で芸術鑑賞教室を催します。
文化庁の次世代を担う子どもの芸術体験授業により、60年の歴史を持ち国際的にも活躍されている東京演劇アンサンブルの皆さんにお越しいただき宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」を公演していただきます。本物の演劇に触れる絶好の機会です。
当日は体育館は真っ暗です。今回生徒参加型の公演ですのでどのような演出になるか楽しみです。
劇団員が10月に一度来校されて、全校生徒と下準備をしました。(写真) 今、生徒は毎日、歌を聴いて練習しています。「ケンタウロス 露を降らせ~♪」耳についてしまいました。当日が楽しみです。

保護者の皆さまにも公開いたしますので、ぜひご参観ください。
参観される場合は、職員玄関よりお入りください。なお、午後1時以降の入場となります。
また、会場はたいへん寒いので、防寒着や座布団、携帯カイロ、上履きなどご持参願います。

明日の講演会参加してみませんか

明日は授業参観の後、PTA教養委員会主催の教育講演会が行われます。
テーマは「ケータイ教室 安心安全講座」
講師はKDDIの田中様です。

今年の5月末に生徒対象に行っていただき、大変好評であったものです。(写真)
保護者の皆さまも知っているとお子様がトラブル等に巻き込まれるのを未然に防ぐことができるかと存じます。つぎつぎと進歩する機械やシステム、それに応じてどんどん変化する悪質な犯罪。

授業参観の後、少し時間を取られて講演会をお聞きになられませんか。
出欠票で欠席とされている方でもかまいません。ぜひ、みんなの力で子どもたちを守っていきましょう。

11月14日ノーメディア講演会ぜひご来場を

表郷中学校区ノーメディア講演会を今年度は表郷小学校を会場に来月14日(金)の午後2時30分より行います。講師は、昨年同様、国立病院機構仙台医療センター小児科医師の田澤雄作先生です。
中学校の保護者の皆さんも参加可能ですので、ぜひ、ご参観ください。内容は決して裏切りません。詳しくは、本日、案内文書を配布しましたのでご覧ください。

写真は今年のノーメディア標語「ネットより 家族のつながり 大切に」(2年中川さん)
後の三枚は、昨年度の本校会場で開かれた田澤先生による本地区のノーメディア講演会の様子です。講演の内容に参加された保護者の皆さんは一様に驚き、「少しでも多くの人に知ってもらいたい。」「もっと早く知りたかった。」との反響でした。

やっていますか ノーメディア

今日は表郷地区のノーメディアデーです。
テレビの時間やゲーム、スマホの時間を減らして
家族団らんの時間や読書の時間、勉強の時間にしてみませんか。
毎日少しずつメディアの時間をコントロールしていきましょう。

  塩田さん(3年)のポスター
 中畑さん(1年)の標語 「 大切に 心の豊かさ ノーメディア  」

ご家族の皆さん ポプラ祭お待ちしています!

いよいよ明後日はポプラ祭です。
生徒たちは合唱に学年発表や委員会などの発表に一所懸命取り組んできました。
ぜひ、お父さんお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなどご家族お誘い合わせの上、子どもたちの努力の成果をご覧においでください。
○生 徒
 ・弁当、飲み物、ジャージ持参、サブバック、制服登校
 ・通常どおりの登校時間となります。
 ※お弁当の準備をよろしくお願いします。
   愛情たっぷりのお弁当で子どもに発表成功へのエネルギーを!
○保護者の皆さん
 ・9時、ポプラ祭開祭式スタートとなります。
 ・スリッパ等の上履き持参にご協力願います。
 ・駐車スペースに限りがあります。
  乗り合わせやお近くの方は徒歩でのご来場にご協力願います。
  ・昼食は、PTA教養委員会のバザーなどでの軽食販売もご利用いただけます。