カテゴリ:連絡事項

本日 表郷地区ノーメディアデー

今日は表郷地区のノーメディアデーです。
テレビの時間やゲーム、スマホの時間を減らして
家族団らんの時間や読書の時間、勉強の時間にしてみませんか。
今日をきっかけに、毎日少しずつメディアの時間をコントロールしていきましょう。

  有梨奈さん(1年)のポスター
 亜美さん(1年)の標語 「 ノーメディア 守れば広がる 家族の「和」 」

10/7(火)の時間割の連絡

1-1 数、英、理、国、数、音
1-2 理、音、英、社、国、数
1-3 国、数、国、英、美、社
2-1 英、社、理、社、理、国
2-2 国、技、社、音、数、理
3-1 数、社、英、理、英、体
3-2 音、理、国、体、社、英
こがね 作、家、作、数、国、生

今日は、台風の影響により雨や風が強く、外出は危険ですので自宅の中で生活しましょう。
明日は、通常通り学校がありますので、元気に登校しましょう‼︎

「案山子コンクール」ご覧ください。

 表郷地区の地域興し事業に今年も全校生で参加させて頂きました。2年目となる案山子づくりは、今年は農業部門とキャラクター部門に分かれ、各学級趣向を凝らしてつくりあげました。
 現在、JRバス白棚線沿いに飾られており、関山を背景に黄金色に実った田んぼに立てられています。写真の案山子は一部分です。国道289号線から案内の桃太郎旗が建てられています。是非ご覧ください。


1学年ふれあい講座 講師の方々お世話になりました!

 先日9月12日(金)に1学年の「ふれあい講座」がおこなわれました。講座内容には、「そばうち」「華道」「ヨガ」「和太鼓」の講座があり、地域の方中心に講師として1年生に指導していただきました。生徒にとって、良い経験となり、生き生きと活動していました。講師の先生方ありがとうございました。

ノーメディアアンケートにご協力を

 本日は、各家庭でのノーメディア活動に関するアンケート調査実施日となっています
 テレビやゲーム機、スマホなどへの過剰な接触をコントロールし、子どもたちの発育に与える影響を減らしたり、家庭での触れ合いの時間を確保することなどを目的に行っています。
 地域をあげてノーメディア活動を盛り上げていけるようご理解とご協力をお願いします。