出来事

令和5年度 修了式

3月22日(金)、修了式を実施しました。校長式辞では、1年間の成長について振り返るお話がありました。学習や部活動、行事等、思うようにいかずに悩んだ人もいるかと思います。しかし、それぞれが自分自身の壁と戦いながら成長できた1年になったのではないかと思います。生徒代表発表では、各学年1名ずつ次年度への決意を発表しました。1年生は「来年入学してくる新入生のお手本になれるようにさらに成長したい」、2年生は「最上級生としての自覚を持ちたい。全てのことに後悔なく全力で頑張りたい。」という来年度への意気込みを述べました。皆さんのさらなる成長を期待しています。来年度も皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

卒業証書授与式

3月13日(水)、第63回卒業証書授与式を挙行しました。義務教育が終わり、新たなスタート時点に立つ3年生。真剣な面持ちで式を迎えました。在校生・卒業生の式歌はとても想いがこもっているものでした。3年生は、きらきらした笑顔で卒業しました。皆さんの今後の活躍を心から期待しています。ご卒業、おめでとうございます。

 

3年生 最後の給食

3月12日(火)、3年生が最後の給食を楽しみました。1年生からとても美味しい給食を残さずにたくさん食べてきました。そんな給食も今日が最後でした。給食は最後となりましたが、これからもたくさん食べて元気に成長して欲しいと思います。本日の給食の時の写真です。明日、いよいよ卒業式です。本日、在校生が掃除や会場作成を頑張りました。全校で素敵な式にしたいと思います。

 

 

 

【3月12日(火)の給食献立】

・ワンタンめん

・牛乳

・肉まん

・もやしあえ物

東日本大震災 13年

3月11日(月)、全校朝会では校長先生から震災についてのお話がありました。東日本大震災から13年が経ちました。当時のお話や災害が起きた時のための備えについて、そして「本日は震災を意識する日、私たちはこれから何をしなければならないのかを考直す日としたい。」とのお話がありました。1日1日を大切にし、この毎日をどう過ごしていくのか1人1人が考える日になればと思います。

学校表彰式と卒業式予行練習

3月8日(金)、学校表彰式と卒業式予行練習がありました。この1年間で努力して得た功績がこのような形で表彰されたことに誇りを持って欲しいと思います。また、卒業式の予行練習も行われました。心がこもった卒業式になるように、礼法や歌の練習に集中して取り組んでいました。

式歌練習

2月15日(水)、卒業式に向けて1・2年生が式歌練習を行いました。歌とは感謝を直接伝えることができるものだと先生方からお話がありました。3年生の卒業式が思い出や感謝で溢れる素敵な卒業式になるように、心を込めて歌っていけたらと思います。

後期生徒会総会

2月15日(木)、後期生徒会総会が行われました。生徒会役員、各専門委員会委員長、各部長が活動報告や反省を述べました。次年度は、今回の反省を生かした生徒会活動になっていくはずです。

期末テストと実力テスト

2月13日(火)と2月14日(水)に1・2学年は期末テスト、2月13日(火)に3学年は実力テストを実施しました。1・2年生は1年間の集大成となるテストでしたが、1年間積み上げてきた力を発揮できたでしょうか。しっかりと今までの学習の復習をして、次の学年の準備をしましょう。3年生は受験に向けて最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。

 

3学年期末テスト

1月19日(金)と1月22日(月)、3年生は期末テストを実施しました。中学校最後の定期テストで、気合いが十分に入っていたのではないでしょうか。また、昇降口には、1・2年生と先生方から3年生へ向けて絵馬が飾られました。全校からの応援を糧に受験頑張りましょう。

【1月22日(月)の給食献立】

・そぼろごはん

・牛乳

・ほうれん草サラダ

・具沢山みそ汁