2022年3月の記事一覧

離任式

今日は離任式が行われました。先生方お一人お一人のご健康とご活躍を心より願っております。今まで本当にありがとうございました。

修了式

修了式では、各学年代表生徒に修了証書が授与されました。校長先生からは、この1年間一人一人が頑張ったことや、次年度は表郷中学校の中心となって活躍してほしいとのお話がありました。また代表生徒が次年度の決意を堂々と発表しました。

【3/22(火)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・春のおくりもの(デザート)

・豚みそカツ

・ひじきとツナのサラダ

・大根の味噌汁

きのうの給食は今年度最後の給食でした。この1年間、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日食べることで、心身ともに健康に過ごすことができました。給食に関わるすべての皆様に心より感謝申し上げます。また来年度もよろしくお願いいたします。

 

全員合格!

今日は県立高等学校前期選抜の合格発表でした。見事、受験した全員が合格を手にすることができました。おめでとうございます。一人一人のこれまでの頑張りに大きな拍手を送りたいです。そして日頃から手厚くサポートしていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

【3/14(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・大豆五目煮

・もずくかきたま汁

今日は和メニューでした。栄養バランスがばっちりでしたね。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

第61回卒業式

今日は卒業式が実施されました。感染予防対策のため、式歌などを歌うことができませんでしたが、録音した卒業生合唱「正解」が退場曲として流れると、会場中が感動に包まれていました。3年生はこの2年3ヶ月もの間、さまざまな制限がある中でも、常に前を向いてひたむきにがんばってきました。今日の卒業式も、本来の形ではありませんでしたが、最後の最後まで立派な姿を見せてくれた3年生に心から拍手を送りたいです。卒業生の皆さん一人一人が新たな場所で、成長・活躍し、輝けることを切に願っております。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。そして、ありがとうございました。

心を込めて

明日の卒業式に向けて、今日の放課後、1年生は校舎内外の清掃や準備を行い、2年生は体育館の会場準備を行いました。お世話になった3年生のために、心を込めて作業をする姿は大変立派でした。準備万端で明日を迎えられそうですね。

【3/10(木)の給食献立】

・赤飯

・牛乳

・お祝いデザート

・伊達鶏の唐揚げ

・春雨サラダ

・なめこの味噌汁

3年生にとって最後の給食は「卒業お祝い献立」でした。最後の給食も美味しくいただくことができました。

感謝の気持ちをこめて

3年間お世話になった調理員の皆さんに3年生の各学級代表者から感謝の気持ちを伝えました。成長期であるこの3年間、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日いただくことができたのは、調理員さんをはじめ、栄養技師の先生、生産者の皆さん、業者さんなど給食に関わるすべての方々のおかげです。ありがとうございました。

 

【3/9(水)の給食献立】
・ハニートースト
・牛乳
・肉団子
・キャベツサラダ
・ミネストローネ

ハニートーストやミネストローネなど、今日も大好きなメニューが登場しました。ミネストローネは、トマトの旨味はもちろん、さまざまな素材の旨味がギュッとつまった奥深い味わいでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

同窓会入会式

同窓会会長様、副会長様が来校され、同窓会入会式が実施されました。3年生の皆さんは、8000人にのぼる同窓生の一員として、将来はこの表郷中学校を力強くサポートしてくれることと期待しています。

【3/8(火)給食献立】

・焼きそば

・牛乳

・焼売

・ナムル

・杏仁豆腐

大人気メニューの焼きそばの登場でした。3年生にとっては、今日も含めて給食はあと3回ですね。味わっていただきましょう。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

学校表彰式

体育文化後援会長が来校され学校表彰式を実施しました。体育文化後援会表彰、生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、善行賞の表彰を行いました。受賞した皆さんおめでとうございました。

赤い羽根共同募金活動

先日行った赤い羽根共同募金活動で寄せられた浄財を、3年生の代議委員の皆さんから白河市社会福祉協議会の方へお渡ししました。社会福祉協議会の方からは、赤い羽根共同募金活動の意味や今後の募金の使い道などについての説明をいただきました。さまざまな形で社会や地域に貢献できる表郷中生であり続けたいですね。

 

2日目も無事終了

県立高校前期選抜の2日目が無事終了しました。明日は3日目です。明日の試験に臨む皆さんの健闘を心から願っています。

表郷中学校だよりポプラ第77号を掲載いたします。

ポプラ第77号(R4.2.25).pdf


【3/4(金)の給食献立】
・麦ご飯
・鉄っこひじき
・牛乳
・しらすのたまご寄せ
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・えのきの味噌汁

厚揚げ・豚肉と味噌の相性が抜群で、ご飯がどんどん進みました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。