2015年8月の記事一覧

ALTの先生替わりました

今まで本校に来ていただいたコートニー先生に替わり、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
名前はブルック先生です。アメリカのミネソタ州出身の女性の先生です。
日本に来て2年がたつそうで、日本語がとても上手な大変明るい先生です。
さっそく今日から授業に入っていただきました。今までのコートニー先生同様、よろしくお願いします。表郷中には木と金の週二日いらっしゃいます。



ワックス作業中


夏休みが終わり、埃がたまっていた校舎も清掃できれいになり、本日はワックス作業が行われています。

教室のワックス作業。真剣に行っています。

生徒たちのがんばりにより、教室の床がピカピカになりました。
真剣な姿勢で校舎の美化に努めている生徒たちを誇りに思います。
本当にありがとう。
明日からきれいになった教室で学習も頑張ります。

駅伝・英語弁論壮行会

【 駅伝部 】
東西しらかわ駅伝競走大会出場にむけて、本校の特設駅伝部は1年間をとおして朝練を行って来ました。大会当日に向けて気合いのこもった決意表明でした。



【 英語弁論部 】
暗礁の部  伊藤さん「Kiki’s Delivery Service」
創作の部  鈴木くん「”Omotenashi"-The Japanese Hospitality」
        中川さん「The Portal of Self -Discovery」

今年は3人とも初めての出場になります。頑張って来てください。

2学期が始まりました!【第2学期始業式】

第2学期始業式の様子
校長式辞では、夏休みの頑張りの賞賛と、今後に向けて次のようなお話がありました。
☆ 学校生活は団体戦です。2学期も180名全員がひとつになって活動していきましょう。
☆ 元気な挨拶、明るい笑顔で夢や目標に向かい、文武両道で進んでいきましょう。
☆ 自分で考え、自分で判断し、自分で行動していきましょう。
2学期の活躍を楽しみにしています。


各学年代表による『2学期の抱負』発表
1年代表 鴨川くん                   2年代表 矢田部くん         


3年代表 和知さん
 

真剣に発表を聞く生徒の皆さん。


表彰もありました。
漢字検定 代表は3級合格の長屋さん  西白河郡合唱『優良賞』 
                          代表の河野くん
  

朝日ラバー卓球大会 女子団体第3位
代表の根本さん

西白河音楽祭(合唱)

8月21日(金)矢吹町文化センターにおいて合唱コンクールが行われました。

表郷中学校は午後の部の一番最初に演奏のためお昼休みに練習とリハーサルを行いました。
ステージにたった生徒の顔はやや緊張気味でしたが、演奏は練習の成果を十分に出し、素晴らしい表現力とハーモニーを聞かせてくれました。


コンクールのあとは、各中学校の器楽部がオーケストラの練習を行い、本校からは鈴木さんが参加しました。初めて見るオーケストラに圧倒される生徒も多く、練習の様子を静かに参観していました。

特設合唱部

明日、矢吹文化センターにおいて西白河中学校音楽祭が行われます。

それに向けて、夏休みに練習を行って来ました。最後の仕上げとして講師の先生に来ていただき、練習を行いました。


本番も素晴らしいハーモニーを奏でてきたいと思います。

いじめについて考える中学生フォーラム

8月4日(火) 市立図書館(りぶらん)にて、「いじめ」について考える三市中学生フォーラムが行われました。
これは市内の中学生の代表者が一同に会し、自校のいじめ撲滅などの取り組みを発表しあったり、お互いの意見を発表しあったりする取り組みです。
今年度は特別に、行田市と桑名市との三市交流事業で訪問していた両市の中学生も参加して行われました。
本校からは生徒役員の8名が参加し、活発な意見を交換してきました。

パネラーとして、本校の取り組みを発表する生徒会長の鈴木くん


他の中学生とグループごとの話し合い


活発に意見を発表しました。


「戦争体験講話」TV放映のお知らせ

去る7月16日(木)に本校にて、表郷戦争回顧展実行委員会の主催による「戦争体験講話」が3年生を対象として行われました。
この様子がテレビ放映されます。
放送日時:8月7日(金)18:15~
放送局:テレビユー福島
是非ご覧ください。