2018年5月の記事一覧

花植えボランティア

 中学校の玄関にプランターに、花植えのため3年生の生徒が自主的に集まり、モモ子さんの指導の下、

プランターに、マリーゴード(2種)、サルビアの苗を植えました。玄関が明るく華やかになることがとて

も楽しみです。

理科の授業研究が行われました。

 5月29日(火)の2校時に、中村先生による3年生理科の授業研究が行われました。身近な洗剤を

使って10円玉の汚れの落ち方を比較し、洗剤の成分や性質(酸性・アルカリ性)と汚れの落ち方の関

係について、生徒が科学的に分析、説明するといった授業内容でした。生徒たちは興味深く意欲的に実

験に取り組んだり、まとめについての話し合いを行っていました。

 

県南中体連総合大会の選手壮行会が行われました。

 5月28日(月)に県南中体連総合大会の選手壮行会が行われ、各部の選手紹介や大会への決意表明などがありました。また、応援団による迫力ある応援は、大会に向けて選手たちの士気を高めてくれました。3年生にとってはこれまでの集大成となる大会となります。校長先生がおっしゃった通り、これまでやってきた練習の成果を出し切ること、苦しいときも「笑顔」で困難な状況を乗り越えてほしいと思います。

ひまわりの芽を校庭に移植しました。

 

 5月2日(火)の全校道徳において、いじめの問題について生徒同士で話し合いましたが、最後に「育てよう。思いやりの種、咲かせよう友情の花」という「ひまわりの誓い」が提言として出されました。この思いやりの種として、福島ひまわり里親プロジェクトからひまわりの種をいただき、過日牛乳パックにまいたものが芽を出したので、各学年ごとに校庭の自転車小屋(フェンス)付近に移植しました。

 夏に大きなひまわりの花が校庭に咲き誇る姿を早くみたいものです。そして、同時に友情の花も満開にしていきましょう。

 

 

特別支援学級交歓会に参加してきました。

 5月24日(木)に、こがね学級とかしわ学級の生徒たちが、西白河地区特別支援学級の小中学生と一緒に交歓会を行い、レクレーションなどを通して、交流を深めました。多くの人々とのふれあいを通して、豊かな心や相手への思いやりなどを育んでほしいと思います。

防犯教室が実施されました。

 5月25日(金)に防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入したという想定で先生方が迫真の演技でシミュレーションを行い、生徒たちは迅速に体育館に避難しました。その後、警察署の方から防犯についての心がけや不審者から身を守る方法などを、実演を交えて教えていただきました。また、スマートフォンを使う際の注意点などをわかりやすい言葉(キーワード)でアドバイスしてもらいました。「自分の身は自分で守る。」という意識を私たちは常に持っていたいものです。

 

陸上大会、各部活動などでの入賞や学校表彰、おめでとうございます。

5月21日(月)の全校朝会で陸上大会および各部の大会等での表彰が行われました。詳細は次の通りです。 

浅川中学校PTA招待野球大会  表郷中学校  第3位

県南中体連陸上競技大会  

    男子共通400M     第3位  佐藤くん(3年)  男子共通四種競技  第3位  大竹くん(3年)

 女子共通走高跳    第4位  鈴木さん(3年)  女子共通四種競技  第5位  中畑さん(3年)

    男子共通800M   第6位  市川くん(2年)  女子共通100MH 第6位  鈴木さん(3年)

    男子共通砲丸投    第8位  大畑くん(3年)  女子共通200M  第8位  穂積さん(3年)

牡丹祭卓球大会 中学2年男子     第3位  滝田くん(2年) 

今井杯県南中学校ソフトテニス大会      第5位  佐藤さん(3年)  兼田さん(3年)

交通安全一千日無事故表彰   表郷中学校

 

 

 

 

                   

                 

                   

                   

 

                  

 

県南中学校陸上競技大会、選手たちの活躍が光りました。

 5月17日(木)に白河総合運動公園、陸上競技場で県南中学校陸上競技大会が開催されました。表郷中学校は5位以内入賞を果たし県大会出場資格を得た選手が4名(4種目)、6~8位以内入賞者が4名とこれまでの練習の成果を十分に発揮し、大いに活躍しました。惜しくも入賞できなかった選手たちもこの大舞台で自分の可能性を広げ、他校の選手と競い合った経験は何事にも代え難いものがあると思います。これからも継続して努力することの大切さをさまざまな所で学んでいってほしいです。

 

 

 

 

県南中学校陸上競技大会の壮行会が行われました

  5月17日(木)に開催される県南中学校陸上競技大会の壮行会が体育館で行われました。選手紹介の後、応援団および全校生徒による応援があり、その迫力ある声援は選手たちの士気を高めてくれました。大会当日は表郷中学校の生徒としての誇りを持ち、自分の最善を尽くしてきてほしいと思います。

 

 

陸上競技大会に向けて、練習を頑張っています。

 

 5月17日(木)に県南中学校陸上競技大会が白河市総合運動公園陸上競技場で開催されます。大会に向けて、

生徒たちは早朝練習をはじめ、放課後においても陸上競技場や校庭での練習を一生懸命頑張っています。自分の

力を最大限発揮できるよう、全力で練習に取り組んでいる姿は本当に頼もしい限りです。