2022年7月の記事一覧

祝 優勝 バレーボール部

福島県中学校体育大会のバレーボール競技において、本校バレーボール部は優勝を飾りました。この大会では1セットも失うことなく安定した戦いぶりでしたが、厳しい場面も多々ありました。笑顔を絶やすことなく、一人一人の持ち味を十分に発揮することで、快挙を達成しました。これまで、ひたむきに努力を重ねてきたバレーボール部の皆さんの念願が叶いましたが、保護者の皆様をはじめ多くの方々の支えがあってのことです。感謝の気持ちを忘れず、東北大会でもチーム一丸となって、目標を達成できることを心から願っています。

 

 

県中体連大会2日目

福島県中学校体育大会2日目の競技が行われました。今日は、卓球(女子団体)、野球、水泳の各競技に本校の選手が出場しました。県大会の大舞台で、今まで鍛えてきた技術や精神力を発揮することができていました。この貴重な経験を、これからの一人一人の生活に大いに活かしてほしいです。お疲れさまでした。

準決勝進出決定(県中体連バレーボール競技)

福島県中学校体育大会が本日から実施されています。本校からは、水泳、卓球、バレーボール、野球の各競技に出場します。大会1日目の今日は、バレーボール競技がいわき市で、水泳競技が郡山市で行われました。本校バレーボール部は、1回戦、2回戦(準々決勝)と勝利をおさめ、明後日の準決勝に進出することが決定しました。今日の試合では、ピンチでも笑顔を絶やさず、はつらつとしたプレーが見られました。明後日の試合でも、持ち前のチームワークと粘り強さを発揮して、目標が達成できることを心から願っています。

 

 

1学期終業式

第1学期終業式において、校長先生からは「令和4年の夏休みはこれを頑張ったと、将来思えるような充実した夏休みにしてほしい。」とのお話がありました。また各学年代表生徒が今学期の反省発表を行いました。学習面、生活面、部活動などを振り返りながら、学年としてどのような生活を送ることができたか、堂々と発表することができました。

 

【7/19(火)給食献立】※1学期最後

・八宝麺

・牛乳

・焼き餃子

・中華サラダ

1学期最後は中華メニューでした。今学期も毎日美味しい給食をいただくことができました。栄養技師の先生、調理員の皆さん、生産者の皆さん、業者の皆さんなど、給食に関わる全ての皆様へ心から感謝申し上げます。

 

 

 

選手壮行会(県中体連総合大会)

7月22日から県内各会場で行われる県中体連総合大会の壮行会を実施しました。出場選手一人一人が、全校生徒の前で力強く抱負を発表しました。県南地区の代表として、各部活動・各個人の目標が達成できることを願っています。

 

 

 

【7/14(木)給食献立】

・ハニートースト

・牛乳

・チキンサラダ

・ミネストローネ

・カミカミデザート

大人気メニューの表郷中名物「ハニートースト」の登場でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

実力テスト(1・2年)

1・2年生の実力テストが行われました。高校入試を意識した問題形式のテストで、来年度、再来年度の入試本番をイメージするよい機会となりました。1日で5教科を行うテストでしたが、最後まで真剣に取り組むことができました。

 

【7/13(水)給食献立】

・麦ご飯

・鉄っこひじき

・牛乳

・五目厚焼き玉子

・もやしとひき肉の炒め

・なすのみそ汁

ご飯がすすむおかずばかりでした。しっかり食べて、午後のテストや部活動にもしっかりと取り組めましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

全校朝会より

新しく保健の先生が着任され、全校朝会において生徒の皆さんへあいさつを行いました。

【7/12(火)給食献立】

・ナポリタンスパゲッティ

・牛乳

・ピーマンの肉詰めフライ

・フレンチサラダ

洋食屋さんでいただくような本格的なナポリタンでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

金賞受賞(吹奏楽部)

7月9日(土)に行われた第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会において、本校吹奏楽部が小編成の部で金賞を受賞しました。吹奏楽部の皆さんは、7月28日(木)・29日(金)に喜多方市で開催される県コンクールへの出場を決めました。コロナ禍の中で、練習方法や内容を工夫しながら熱心に練習に取り組んできた成果を発揮することができました。快挙達成おめでとうございます。

全校道徳

今日の4校時目に、全校道徳と題し、全ての学級で同じ計画のもと授業を行いました。今回の授業の中で視聴した動画には、生徒会本部役員が声で出演するなど、独自に作成した資料を用いて、個を尊重し認め合い、よいところを活かす集団をつくるにはどうしたらよいかについて考える授業内容でした。今後、各学級で出された意見や考えを共有し、8月に行われる「白河市いじめについて考える中学生フォーラム」に代表生徒が臨みます。

【7/8(金)の給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ホキフライ
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・かき玉汁

「厚揚げと豚肉の味噌炒め」など、この季節にスタミナをつけるのに最適なメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。