2014年11月の記事一覧

ついにこの時が!

11月28日 午後8時11分
 本校のカウントが、ついに12345回目をむかえました。

 思えば、今から約10日前の11月19日。10000回目の
カウントを佐々木先生にゲットされ、悔しくて夜も眠れなかったという
真理子先生が、ついに、ついに、記念すべきカウントをゲットしました。
 手前は悔しがる大髙先生です。

冬に向けて。

本日11月28日(金)18時30分から、PTA役員の皆様に来校して頂き、除雪作業のお話をしています。昨年の大雪を踏まえて、今年はどのように対策をし、生徒が安全に登校できる環境をつくってあげるか協議をしています。表郷中学校生徒一人一人のために、本当に一生懸命考えて頂き改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

給食時も・・・・・・

生徒会役員立候補者は、給食時も各教室の巡回あいさつを行っています。一人一人が、学校を考え、全校生を思った公約を掲げています。伝える側も、受け取る側も真剣です。
あいさつが終わると、「がんばってください」と握手をする姿も。

おはようございます!よろしくお願いします!!

「おはようございます!」「よろしくお願いします!!」
現在の表郷中学校の朝は、生徒会役員立候補者のあいさつから始まります。外に出てみると大きな声であいさつをする姿が見られます。今年はなんと17名が立候補。激戦です!!
学校の為にと立ち上がった17名、今後の活躍が本当に楽しみです。

芸術鑑賞教室にお越しください。

来週の水曜日、本校体育館で午後1時30分~3時の予定で芸術鑑賞教室を催します。
文化庁の次世代を担う子どもの芸術体験授業により、60年の歴史を持ち国際的にも活躍されている東京演劇アンサンブルの皆さんにお越しいただき宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」を公演していただきます。本物の演劇に触れる絶好の機会です。
当日は体育館は真っ暗です。今回生徒参加型の公演ですのでどのような演出になるか楽しみです。
劇団員が10月に一度来校されて、全校生徒と下準備をしました。(写真) 今、生徒は毎日、歌を聴いて練習しています。「ケンタウロス 露を降らせ~♪」耳についてしまいました。当日が楽しみです。

保護者の皆さまにも公開いたしますので、ぜひご参観ください。
参観される場合は、職員玄関よりお入りください。なお、午後1時以降の入場となります。
また、会場はたいへん寒いので、防寒着や座布団、携帯カイロ、上履きなどご持参願います。

白河の食べ物はおいしい!

今日は「学校給食おいしい県産農林水産物活用事業」の補助で、カレーライスには白河清流豚が使われました。とても柔らかく味わいのあるお肉で大満足です。同じくデザートには白河産のりんごがでました。シャキシャキして甘くとっても美味しかったです。
子どもたちの食の勢いがいつもにも増してすごかったです。ごちそうさまでした。

☆個性が光る☆

 3年生の美術では篆刻(てんこく)を行っています。自分の名前を、それぞれの思う形に掘り進めています。
 これからは、持ち手部分の製作に取りかかっていくそうです。楽しみですね!個性が光っています☆

今日は 手作り ピザ!!

 今日は、調理員さん自慢の“手作り ピザ”です。 厚めのパンにたっぷりと具がのり、チーズが溶けたピザは格別です。 その他にも、揚げパン、、フレンチトースト、ハニートーストなど手作りパンがあり、どれも人気です。
 
 【今日の献立】 ピザトースト、牛乳、枝豆焼売、フレンチサラダ、ジュリエンヌスープ

「1学年思春期保健講座」~生きてるだけで100点満点!~

 本日、1学年生徒を対象に助産師の辺見先生をお招きし、「思春期保健講座」が行われました。生徒は、真剣な態度で講座を受けてました。
 辺見先生は、数多くの分かりやすい資料で生徒に丁寧にお話をしてくれました。最後に「生きてるだけで100点満点」という言葉をいただき、生徒は笑顔で講座を終えました。辺見先生ありがとうございました。



 

 

排球部!目標に向けて・・・。

期末テストも終わり、今日から部活動が再始動しました。
表郷中学校バレーボール部は日々技術の向上目指して頑張っています。
12月に行われる「協会長杯」、1月に行われる「1年生大会」で結果をだすために頑張ってます。
応援よろしくお願いいたします!!