2023年1月の記事一覧

今朝の全校朝の会

今朝の全校朝の会(放送)では、ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞、白河市体育協会優秀団体賞(バレーボール部)、卓球リーグ戦の表彰披露がありました。おめでとうございます。

【1/30(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ソースカツ

・キャベツサラダ

・こづゆ

学校給食週間最終日の今日は、会津のご当地メニューである「ソースかつ丼」と「こづゆ」をいただきました。この1週間、さまざまなメニューを食することができました。ありがとうございました。

 

除雪協力ありがとうございました

昨日、校地内駐車場と給食室への搬入路の雪を、保護者の方が重機を使ってきれいにしてくださいました。ありがとうございました。今朝7時過ぎに登校した3年生の生徒は、「みんなが通るところをきれいにする!」と、黙々と雪かきを始めました。それにつられて何人かの生徒が雪かきを熱心に行っていました。みんなのために率先して行動する姿は大変立派ですね。

 

 

最近の様子~朝ボラ~

表郷中学校の朝の様子です。3年生が行ってきたボランティア活動を、3学期から2年生の有志の皆さんが頑張っています。いつも隅々まで丁寧に掃除をしてくれて、朝から綺麗な校舎でさわやかな気持ちで生活することができています。いつもありがとうございます。

本日【1月20日(金)】の給食献立

・キーマカレー

・牛乳

・春雨サラダ

・会津べこの乳ヨーグルト

キーマカレーは甘辛くてご飯が進むとても美味しカレーでした!デザートのヨーグルトで最後に口の中がさっぱりとして最高の給食でした。

1・2・3年生、テスト頑張りました

本日、1・2学年は市学力調査、3学年は実力テストがありました。皆さん、授業に一生懸命取り組む姿が印象的ですので、今までの学習の成果が出せていたら嬉しいですね。今回のテストの復習と今までの学習の反省を活かし、次のテストではさらに多くの問題を解くことができたらと思います。お疲れ様でした。

本日【1月18日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ハンバーグきのこあんかけ

・マカロニサラダ

・具だくさん豚汁

本日の給食は「ふくしま健康応援メニュー」となっていました。豚汁は本当に具だくさんで、豚肉ときのこの旨味がぎゅっと詰まっていました。ハンバーグきのこあんかけも、ハンバーグときのこの相性が抜群でした。本日の給食もとっても美味しかったです。

全校朝会

今朝の全校朝会では、数学検定の表彰披露と学級委員の任命が行われました。卒業や進級に向けて3学期学級委員の皆さんの活躍を期待しています。

【1/16(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏肉のバーベキューソース

・磯あえ

・しめじのみそ汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

スペリングコンテストがありました

本日、令和4年度スペリングコンテストが行われました。これまで本当に一生懸命スペリングコンテストに向けて学習に取り組んできましたね。自分の精一杯の力が出せたのではないかと思います。この成果を今後の英語の学習に繋げていきましょう。

本日【1月13日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ぶりの照り焼き

・おひたし

・もずく入りかきたま汁

もずく入りかきたま汁はもずくと卵の味わいが最高でした。ぶりの照り焼きも味がしっかりとしていて美味しかったです。とてもほっこりとする給食でした。今日の給食もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

3学期スタート

昨日から3学期が始まりました。挨拶をしたり、ボランティアをしたりと元気な姿が見られて嬉しく思います。始業式では、1年生・2年生・3年生の代表生徒が3学期の抱負を述べました。2学期の反省を活かして3学期を過ごそうとする各々の意気込みを感じる発表でした。始業式後の授業では、作文に書いてあったように、1分前着席を意識する姿や授業に集中する姿が印象的でした。3学期、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

体育館のワックスがけを行いました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日、バスケ部とバレー部のみなさんが体育館のワックスがけを行いました。アリーナ内の水拭きを隅々まで行ってから丁寧にワックスがけをしました。3学期にピカピカになった体育館で練習するのが楽しみですね。バスケ部とバレー部のみなさん、ありがとうございました。