2017年11月の記事一覧

1年生 思春期講座が開かれました。

  11月22日(水)6校時に1年生を対象にした「思春期講座」が実施されました。「かけがいのない私の命、あなたの命」というテーマのもと、講師に助産師の辺見間智子さんをお招きして、生命誕生までのメカニズムやしくみ、命の尊さなどについてお話をいただきました。スライドや人形などを使いながらわかりやすく説明していただき、生徒はこれまではっきりとわからなかった知識について学び、「かけがいのない命」について、改めて考えることができました。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が11月30日に行われます。それに伴い、立候補生徒の選挙活動が行われています。
朝は推薦生徒と一緒に昇降口前であいさつ運動を行っています。
今朝の気温は-5度でした。プールにも氷がはっていました。寒い中でのあいさつ運動ご苦労様です。

プールにはった氷

避難訓練が行われました

 Jアラート(全国瞬時警報システム)発生時の避難訓練および消防署員の
指導による消火器訓練を実施しました。Jアラート(訓練用)発令後、生徒たち
は速やかに体育館に避難することができました。
  また、消火器訓練では生徒たちが実際に消火器を使って、初期消火の体
験を行いました。最後に消防署員の方による放水訓練を見学しました。消火活
動はチームワークが大切であるとのことです。


ペットボトルツリー

12月1日~1月31日まで白河駅前のイベント広場は「駅前イルミネーション」で飾られます。商工会の呼びかけで数年前から、市内の小中高校がペットボトルで作るペットボトルツリーを作成しています。
本校でも全校生徒からペットボトルを約300個集めて、文化部の生徒が作成しました。今は1階の廊下に展示してあり、とても美しい輝きを放っています。明日、商工会の方で取りに来るとのことですので、学校に飾るのは今日までですが、是非、白河駅前に見に行ってほしいと思います。

6年生体験入学

11月15日(水)の午後に6年生の体験入学を行いました。
最初に国語と理科の授業体験しました。その後、中学生の授業を参観し、中学校についての説明を聞きました。最後は生徒会役員などの3年生が案内し、部活動を見学しました。
全体会では、新入生を代表して近藤君がの立派なあいさつをしました。


アルミ缶回収ボックスの経過報告です。

  今年度の9月の終わりから環境安全委員が中心になって回収ボックスによるアルミ缶回収を行っています。現在、ボックスにはアルミ缶が全体の3分の1から半分近くまでたまってきています。早く満杯になるよう今後もご協力をお願いいたします。

表郷文化祭見学

11月2日、3日と表郷公民館で表郷文化祭が行われました。2日には全校生が見学に行きました。展示の見学がほとんどでしたが、生徒の書写と絵画作品も展示されていました。