2022年8月の記事一覧

市長と語る「しらかわ未来フォーラム」

白河市長様をお招きし、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」を実施しました。6月に行った福祉体験活動を通して、感じ学んだこと、そして提案事項を、3年生の代表生徒が発表しました。最後に市長様からご講話をいただき、自分たちの考えをさらに深めることができました。

 

【8/31(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・野菜焼売

・ナムル

・マーボー豆腐

辛いものが苦手な人、大好きな人、それぞれいますが、表郷中のマーボー豆腐は誰が食べても「美味しい」と感じられるような絶妙の味付けです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

絶品「冷やし中華」

【8/30(火)の給食献立】

・冷やし中華

・牛乳

・国産照り焼きチキン

・カットパイン

今年最後の冷やし中華でした。たくさんの具材がのっていて味もボリュームも満点です。ここ数日、朝晩が冷え込み夏の終わりを感じます。しっかり食べて栄養をつけ、季節の変わり目を健康に過ごしたいですね。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

本番まで1週間をきりました(県南中学校駅伝)

県南中学校駅伝競走大会まであと6日となりました。選手の皆さんは、朝の練習に加え、放課後もスピードやスタミナに磨きをかけるトレーニングを積んでいます。トレーニング後のミーティングの表情も真剣そのもので、本番に向けて気持ちが高まっている様子がうかがえました。

 

東西しらかわ英語弁論大会

東西しらかわ英語弁論大会が行われ、本校から3名の生徒が出場しました。3名は、先日の壮行会よりも、さらに豊かな表情で、自信に満ちあふれた発表をすることができていました。これまでの努力に心から拍手を送りたいです。

テスト実施

3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みの課題確認テストを行いました。生徒の皆さんは、夏休み中に頑張った成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

【8/25(木)給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・ポテトのチーズ焼き

・野菜サラダ

・たまごスープ

今日のパンメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

東西しらかわ音楽祭(合唱)

東西しらかわ音楽祭(合唱)がコミネスで行われました。特設合唱部の皆さんは、様々な制限のある中、練習方法を工夫しながら、熱心に練習に励んできました。今日の本番の発表では、会場中に美しい歌声を響かせることができました。お疲れさまでした。

 

【8/24(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・あじアーモンドフライ

・ゴーヤチャンプル

・大根のみそ汁

ゴーヤだけではなく、それ以外にもたくさんの具材の入ったゴーヤチャンプルなど、美味しくいただいました。ごちそうさまでした。

 

壮行会

東西しらかわ音楽祭(合唱)、東西しらかわ英語弁論大会、県南中学校駅伝大会の壮行会を実施しました。それぞれに出場する生徒の皆さんは、夏休みの暑い中、自分の部活動や受験勉強等と兼ねながら、一生懸命練習に励んできました。コンクールや大会の当日に、今までの練習してきた成果が発揮できることを期待しています。

 

【8/23(火)の給食献立】
・焼きそば
・牛乳
・野菜ミックス団子
・じゃこ入りサラダ
・ミニトマト

2学期最初の給食でした。しかも今日は人気メニューの焼きそばが登場しました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。2学期も、給食に関係する全ての皆様方に大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。式の中で、各学年の代表生徒が夏休みの反省と2学期の目標を発表しました。さまざまな行事がある2学期ですが、目の前のことに精一杯取り組み、充実した生活が送れることを期待します。また始業式後には、バレーボール部、野球部、卓球部、吹奏楽部、漢字検定、たなばた書道展の表彰披露が行われました。運動面・文化面での活躍、大変すばらしいです。

 

 

 

東北大会ベスト8(バレー部)

8月4日(木)から5日(金)の2日間にわたり開催されました第52回東北中学校バレーボール大会に、本校バレーボール部は福島県第1代表として出場しました。2回戦で雫石中(岩手県)に見事勝利し、準々決勝では山形五中(山形県)と対戦しました。強豪校を相手に、最後まであきらめないプレーやチームワークを発揮し、善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。これで、女子バレーボール部の3年生の皆さんは引退となりますが、県南地区初の県中体連大会(女子バレー競技)での優勝や東北大会ベスト8など、本校の歴史に残る偉業を達成しました。これまでの努力に心から拍手を送りたいと思います。また、今大会の出場にあたり、温かい励ましをいただきました関係の皆様方に心から御礼申し上げます。

【第52回東北中学校バレーボール大会試合結果】

・2回戦 対 雫石中(岩手県) 

 2対0(25-13  26-24)

 

・準々決勝 対 山形第五中(山形県)

 0対2(14‐25 14‐25)