2022年1月の記事一覧

表郷中学校だより「ポプラ第65号~68号」

表郷中学校だより「ポプラ第65号」、「ポプラ第66号」、「ポプラ第67号」、「ポプラ第68号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第65号(R3.1.18).pdf

ポプラ第66号(R3.1.21).pdf

ポプラ第67号(R3.1.25).pdf

ポプラ第68号(R3.1.28).pdf

 

【1/28(金)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・鶏肉のみそ焼き

・いかにんじん

・いものこ汁

今週は全国学校給食週間でした。今日は枝豆が入った表郷中オリジナルの「いかにんじん」の登場です。今週1週間も様々な工夫を凝らした美味しいメニューばかりでした。ありがとうございました。

表郷中学校だより「ポプラ第64号」

表郷中学校だより「ポプラ第64号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第64号(R4.1.14).pdf

今日は、市学力テスト(1・2年)と実力テスト(3年)が行われました。生徒の皆さんは最後まで自分の力を発揮しようとがんばっていました。

 

【1/19(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鯖の竜田揚げ

・もやしの和え物

・白菜とえのきのみそ汁

寒い日が続きますが、美味しい給食を食べることで、心も体も温まりテストも頑張れました。みそ汁は、白菜、えのき、にんじんの煮え具合が絶妙でした。調理員さんの話を聞くと、具材を入れるタイミングにこだわっており、さらに「おいしくなあれ」と、いつもおまじないをかけながら作っているそうです。心のこもった給食を毎日いただけるのは幸せなことですね。

 

学級委員任命

第3学期学級委員の任命式が放送にて行われました。3学期は、まとめの学期であり、学級委員の役割は大きいです。学級委員の皆さんの活躍を期待しています。

 

【1/17(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・枝豆シューマイ

・中華あえ

・マーボー豆腐

今日は中華メニューでした。何を食べてもおいしかったですね。ごちそうさまでした。

 

バスケ部大健闘

本校を会場に県U15新人バスケットボール大会県南地区予選会(藤田杯)が行われ、本校バスケットボール部は見事3位入賞を果たしました。おめでとうございます。来年度の中体連総合大会に向けての課題が明確になり、ますます練習に力が入ることと思います。またバスケットボール部の皆さんは、会場校として、会場の準備や後片付けもしっかりと行うことができていました。その働きぶりも大変立派でした。2日間お疲れ様でした。

 

 

 

明日の本番に向けて(スペリングコンテスト)

明日のスペリングコンテスト本番に向けて、各学年とも最後の追い込みをかけていました。明日の本番で、今まで頑張ってきた成果が発揮できることを願っています。

 

 

【1/13(木)給食献立】


 ・コッペパン

 ・ポークウィンナー

 ・グリーンサラダ

 ・クラムチャウダー

あさりの旨みたっぷりのクラムチャウダーなど、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今年最初の給食

今年最初の給食は豪華メニューでした。美味しい給食ごちそうさまでした。今年も、給食に関わるすべての方々に感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。

【1/12(水)給食献立】

・三色ご飯
・牛乳
・磯和え
・けんちん汁
・新春デザート

 

3学期始業式

3学期がスタートし、始業式を放送にて実施しました。校長先生からは「それぞれの目標達成に向けて心を動かすこと」や、「コロナウイルス対策を不自由に思うのではなく、当たり前と思って引き続き行うこと」などのお話がありました。また、各学年の代表生徒が、新学期と新年の抱負を力強く述べました。始業式に先立ちまして、1月5日に福島市で表彰式が行われました「朝河貫一賞(入選)」の表彰披露を行いました。詳細につきましては、表郷中学校だより「ポプラ第63号」をご覧下さい。

ポプラ第63号(R4.1.11).pdf