2023年8月の記事一覧

県南中学校駅伝競走大会

8月31日(木)県南中学校駅伝競走大会に出場しました。朝や放課後に一生懸命、1秒でも速く走ることができるよう練習してきました。本番は、プレッシャーを感じながらも自分の力を出し切れたと思います。男子8位入賞、女子3位入賞で県大会出場という結果を出しました。おめでとうございます。

東西しらかわ英語弁論大会

8月25日(金)東西しらかわ英語弁論大会に生徒3名が出場しました。夏休みを中心に、学習と部活動を頑張りながらも、英語弁論の練習に励みました。本日のスピーチは、今までの努力を自信に変えて、とても楽しそうにスピーチをする姿がとても印象的でした。その努力が実り、参加者全員が入賞できたことを誇りに思います。この英語弁論大会を機に、英語を話す楽しさを見つけてくれたら嬉しいと思います。

未来フォーラム

8月24日(木)にしらかわ未来フォーラムがありました。3学年の代表生徒が「安全・安心で住みやすい町づくり」をテーマに、鈴木市長の前で意見を発表しました。また、鈴木市長から貴重な講話をいただき、未来の「白河のまちづくり」について考えることができました。

東西しらかわ音楽祭(合唱)

8月23日(水)東西しらかわ音楽祭(合唱)に特設合唱部が参加しました。1学期から練習が始まり、夏休み中も一生懸命練習に励んできました。当日はその成果を十分に発揮することができました。応援ありがとうございました。

【8月23日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・なすのキーマカレー

・フレンチサラダ

・ヨーグルト和え

キーマカレーは毎度大人気で今日もとても美味しかったです。

英語弁論大会、合唱、駅伝大会 壮行会と2学期初給食

8月22日(火)東西しらかわ英語弁論大会、東西しらかわ音楽祭合唱、県南中学校駅伝競走大会選手壮行会を行いました。発表者、選手たちは夏休み中、精一杯練習に励みました。特設英語弁論部と特設合唱部は、その成果を全校生の前で披露しました。特設駅伝部はこれまでの頑張りと当日への熱い思いを発表しました。本番当日も、努力してきたことを自信に、全力で楽しんで、頑張ってきて欲しいと思います。表郷中全体で応援しています。

【8月22日(火)の給食献立】

2学期初の給食献立は・・・

・冷やし中華

・牛乳

・たこ焼き天ぷら

・アップルシャーベット

暑い日が続いていますが、冷やし中華のおかげでさっぱりとがっつりと給食を食べることができました。たこ焼き天ぷらは外はカリッ、中はフワッとしていてとても美味しかったです。ご馳走様でした。

2学期が始まりました

本日、賞状の披露と始業式が行われました。始業式では各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。様々な行事がある2学期、何事にも精一杯取り組んで欲しいと思います。