2020年11月の記事一覧

今日の全校朝会

今日の全校朝会で、新生徒会役員任命と、各部活動の大会や検定などの表彰が行われました。主な結果は以下のとおりです。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございました。

・県中学生新人卓球大会女子団体 第3位

・白河市バレーボール協会長杯 優勝

・県Sリーグ県南地区ソフトテニス大会女子団体 第3位

・東西しらかわ中学校書道展 容州賞、書研賞など

・東西しらかわ中学校造形展 特選

・英語検定合格(3級5名、4級7名、5級1名)

【11/30(月)の給食献立】

 ・ビビンバ丼

 ・牛乳

 ・ひじきサラダ

 ・トックスープ

 ・ラ・フランスゼリー

 トックスープは韓国料理で、韓国の餅「トック」が入ってiいて鶏肉の旨味が効いた優しい味のスープでした。ビビンバ丼との相性もバッチリです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

表郷中学校だより「ポプラ第33号」

授業力向上を目指して、授業研究を継続して行ってまいります。

表郷中学校だより「ポプラ第33号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 ポプラ第33号.pdf

 

【11/27(金)の給食献立】

・カレーライス

・牛乳

・ポテトサラダ

・ヨーグルト

 給食の看板メニューのカレーライス登場です。コクと深みのあるカレーで、ご飯がどんどん進みました!今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

生徒会役員選挙立会演説会

今日は、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者、責任者ともに、大変立派な演説でした。「表郷中学校をこんなふうによい学校にしたい」という熱い思いが伝わってきました。選挙管理委員会の皆さんの円滑な運営も、ありがとうございました。

 

【11/26(木)の給食献立】

 ・丸パン

 ・牛乳

 ・野菜コロッケ

 ・グリーンサラダ

 ・卵スープ

 色鮮やかなグリーンサラダ、ふわふわ感あふれる卵スープと、どのメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

文化部の力作 ペットボトルツリー完成!

文化部の皆さんが製作してきたペットボトルツリーが、見事完成しました。点灯してみると・・・。なんとも綺麗なイルミネーション。完成したツリーは、12月4日(金)から白河駅前で開催される「みんなのヒカリ」で駅前を鮮やかに彩ります。文化部の皆さん、素敵なツリーの製作、お疲れさまでした。

【11/25(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ヒレカツ

・レンコン炒め

・豆腐のみそ汁

 肌寒い1日でしたが、心も体もポカポカになる「おふくろの味」でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

祝 第3位 【県新人卓球大会女子団体】

昨日猪苗代町で開催されました福島県中学生新人卓球大会において、本校卓球部は、女子団体の部で3位入賞を果たしました。決勝トーナメントでは、1回戦、準々決勝とも接戦を制し、準決勝までコマを進めましたが、準決勝で惜しくも敗れてしまいました。本校において今年度初の県レベルの大会での入賞です。卓球部の皆さん、おめでとうございました。

【予選リーグ】

 対 桜の聖母学院中 2-3 惜敗

 対 鹿島中 3-0 勝

 予選リーグ2位通過

 

【決勝トーナメント】

 1回戦  対 中島中   3-2 勝

 準々決勝 対 小名浜一中 3-2 勝

 準決勝  対 二本松二中 0-3 惜敗

 第3位入賞

【11/24(火)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・かに焼売

・ナムル

・麻婆豆腐

今日のご飯も、金曜日のホームページで紹介しました、地元の直売所「福寿草」の代表「藤田賢一様」から寄贈いただいた新米でした。麻婆豆腐は、ご飯のお供にピッタリの味付けでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 期末テスト終了そして避難訓練

2学期末テスト2日目、今日も真剣に問題に取り組む姿が見られました。2日間のテスト、お疲れさまでした。3年生は入試に向けて、1・2年生は次の実力テストに向けて、今後ともしっかりと学習に取り組んでいきましょう。今日は、6校時目に地震発生想定の避難訓練も行われました。1分間のシェイクアウトの後、体育館へ避難をしました。避難終了後、表郷分署長様から「自分の命を自分で守る大切さなど」についてご指導をいただきました。一人一人が真剣に訓練に臨む姿は、大変立派でした。

新米 ありがとうございました

地元の直売所「ふくじゅ草」の代表「藤田賢一様」より寄贈いただいた新米コシヒカリを、本日の給食で提供させていただきました。ご飯を配膳してみると…いつも以上につやつやピカピカ。さらに口に含んで噛んでみると…深い甘みが広がるとっても美味しいご飯でした。貴重な新米を寄贈いただき、心より感謝申し上げます。

【11/20(金)の給食献立】

・ご飯

・牛乳

・鶏肉のピリ辛焼き

・豆サラダ

・なめこのみそ汁

テストが終わり、ほっとした気持ちで迎えた給食の時間。どのメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

期末テスト1日目終了

今日は期末テストの1日目でした。全学年とも音楽、英語、国語、保健体育の4教科のテストに臨みました。明日は最終日、一人一人がこれまでの勉強の成果を発揮できることを願っています。

 

【11/19(木)の給食献立】

・食パン

・ピーナッツクリーム

・牛乳

・マカロニグラタン

・シャキシャキサラダ

・コーンスープ

毎週木曜日はみんながワクワクする洋風メニューです。1つ1つを丁寧に盛り付け、焼き上げたマカロニグラタンは、まさに絶品。美味しくいただきました。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

表郷中学校だより「ポプラ第31号」

授業力の向上を目指し、各教科の研究授業が行われています。生徒の皆さんの学習意欲を喚起させ学力向上を図るため、今後とも研修を進めてまいります。表郷中学校だより「ポプラ第31号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 ポプラ第31号.pdf

 

【11/18(水)の給食献立】

・麦ご飯

・鉄っこひじき

・牛乳

・厚焼き玉子

・もやしとひき肉の炒め

・大根のみそ汁

 明日は期末テストです。今日も真剣に授業に取り組む様子が見られました。美味しい給食を食べて、明日のテストに向けてラストスパートをかけられそうです。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。