2019年6月の記事一覧

親子奉仕作業と芝桜の植え付けボランティアを行いました。

 6月22日(土)に親子奉仕作業と芝桜の植え付けボランティアを実施しました。1、2年生は校舎内の窓ふきや草刈り、3年生はツルハドラッグ前の土手に芝桜の植え付け作業を行いました。小雨が降る中、保護者および生徒の皆さんに朝早くから協力していただき、ありがとうございました。

高校説明会が実施されました。

 6月20日(木)に2・3年生と保護者を対象に高校説明会が実施され、県立及び私立高校の校長先生や教頭先生をお招きして、各高校の概要や特色、入試のしくみなどについての説明を受けました。3年生は来年に迫った受験の進路選択に大いに参考にしてほしいと思います。また、2年生は今後の進路に対する意識を高め、将来への見通しが立てられるようにしてほしいです。今回、説明をいただいた高校は次の通りです。(説明順) 

1、学法石川高等学校  2、白河高等学校  3、白河旭高等学校  4、修明高等学校  5、光南高等学校

6、塙工業高等学校  7、白河実業高等学校

提案授業が行われました。

 6月17日(月)5校時目に県南教育事務所より本多正典指導主事をお招きし、中村教諭による提案授業が行われました。理科的事象について生徒達の見方や考え方をどのように育てるか。また、一人ひとりの学びをどのように定着させるかを授業を通して協議し、本多指導主事より指導助言をいただきました。2年2組の生徒達は「なぜ、マグネシウムは二酸化炭素中で燃えるのか」を解決するために、実験を通して様々な視点から意欲的に取り組んでいました。

県南水泳大会壮行会を行いました。

 6月19日(水)に行われる県南中学校体育大会水泳競技の壮行会が実施されました。大会に出場する選手から決意表明があり、全校生代表で生徒会会長より「練習の成果を発揮し、自分の目標に向けて頑張ってきて下さい」と激励の言葉が贈られました。出場選手と種目は次の通りです。

3年 近藤君  100m平泳ぎ

2年 緑川君  100m自由形、100m平泳ぎ

2年 大河原君 50m自由形

2年 近藤君 200m自由形

1年 和知君 200m自由形、100m平泳ぎ

1年 根本君  50m自由形、100m自由形 

校内マラソン大会が開催されました。

 

 6月12日(水)に校内マラソン大会が実施され、全校生徒が懸命に校庭を走り切りました。女子は1000mで校庭を5周、男子は1500mで7周半を学年ごと(男女別)に走りました。生徒たちは途中で苦しくなっても懸命にそれを乗り越えながら、見事に全員が完走しました。学年ごとに男女別6位までが入賞となりますが、特に1年女子は8位までが標準記録突破というすばらしい結果となりました。結果の詳細は学校だよりで掲載するとともに、入賞者は来週の全校朝会で表彰する予定です。みなさんの全力を出し切って走る姿に本当に感動させられました。