2020年9月の記事一覧

中間テスト終了

今日は中間テストが行われました。日頃の学習の成果を発揮しようと、一人一人が真剣に取り組むことができました。長時間にわたりお疲れさまでした。表郷中学校だより「ポプラ第22号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第22号.pdf

 

 

【9/30(水)の給食献立】

 ・納豆ご飯

 ・牛乳

 ・五目玉子焼き

 ・きんぴら

 ・田舎汁

表郷の名物である「納豆」ですが、その栄養効果は大きく5つ!

  ①血管系の病気を予防する効果

  ②筋肉や皮膚を健康に保つ効果

  ③免疫力を高める効果

  ④記憶力の向上効果

  ⑤代謝アップ効果

納豆ご飯をはじめ、今日の献立は「和」メニューでした。田舎汁やきんぴらには、たくさんの野菜が入っていて栄養満点。美味しい給食をいただいて、午後のテストも頑張ることができました。ごちそうさまでした。

絶景

表郷中から西側に見える山々に群がる雲が、燃え上がるような赤紫色に染まる今日の夕方の風景です。生徒の皆さんは、明日の中間テストに向けて、ちょうど勉強をがんばっている頃だったでしょうか・・・?空・雲・山などの自然が一体となって、明日のテストに向けて、一人一人にエールを送っているかのようでした。

【9/29(火)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉のバーベキューソース

・春雨サラダ

・中華スープ

 栄養豊富な豚肉ですが、特にビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換する際に必要な栄養素です。ビタミンB1が不足すると、エネルギーを産生できなくなり、疲労感や倦怠感などの症状が現れます。今日のメニューの「豚肉のバーベキューソース」と「麦ご飯」はエネルギーをつくる黄金の組合せです。今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。

頂上決戦【ビブリオバトル決勝】

本日6校時、ビブリオバトルの決勝戦が行われました。準決勝を勝ち抜いた7名が、全校生徒が集った体育館のステージ上で、堂々と本の紹介を行いました。最後に学校司書の先生から講評をいただきました。本日行った全校生徒と教員の投票結果で「チャンプ本」が決定します。結果が楽しみですね。

 

【9/28(月)の給食献立】

・三色ご飯

・牛乳

・ひじきとツナのサラダ

・北海道黒豆

 今日は5日ぶりの給食でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

優良賞受賞【少年の主張県大会】

本日、第42回少年の主張福島県大会が会津美里町の「じげんホール」で行われ、本校生徒が出場しました。「よりよい未来を目指して」と題し、表郷地域にある日本で唯一自生する「ビャッコイ」の沼を清掃した体験をきっかけに、身近な環境を守ることが地球環境の保全につながることを知り、今自分たちにできることが何かを訴える内容でした。審査の結果、優良賞を受賞することができました。

 

 

大活躍【東西しらかわ新人戦】

昨日と今日、東西しらかわ中学校新人総合大会が各会場で開催されました。本校の主な成績は以下のとおりです。

 

【卓球】 

女子団体第1位、女子個人第2位、女子個人第3位、女子個人ベスト8、男子団体第3位、男子個人ベスト8

男女ともに団体戦上位入賞というすばらしい成績をおさめることができました。

 

【バレーボール】

第1位

ピンチでも声をかけ合い励まし合い、自分たちのペースで試合を運ぶことができました。1年生チームで悲願達成です。

 

【剣道】

女子団体第2位、女子個人第2位

女子は安定感のある戦いぶりで、見事第2位でした。男子は決勝リーグまでコマを進めることができました。

 

【ソフトテニス】

強い雨風の中、苦しい試合が続きましたが、県南大会の第5シード獲得です。

 

【バスケットボール】

公式戦初勝利をチーム一丸となってつかむことができました。試合をするたびに成長しています。

 

【野球】

雨が激しく降り、グランドコンディションも悪い中、強豪相手に後半は互角の戦いでした。

 

納得のいく結果が得られた部活動と、悔いの残る結果となった部活動とそれぞれですが、今大会を通して明らかになった課題を、来年度の夏の総合大会までに克服できるよう、チームとして、個人として、日々頑張っていきましょう。明日はソフトテニスの個人戦があります。今大会最後の競技となります。活躍を「チーム表郷」みんなで願っています。

 

 

勝負飯~新人戦に向けて~

いよいよ明日、東西しらかわ新人総合大会開催されます。残念ながら屋外競技は明後日以降に延期となりますが、1・2年生の運動部の皆さんにとっては、待ちに待った公式戦。勝つことも大事ですが、来年の中体連総合大会に向けて、これまでの練習の成果と課題を明らかにして、今後に生かすきっかけにしてほしいです。がんばれ表中!

 

【9/23(水)の給食献立】

・タコライス

・牛乳

・目玉焼き

・コンソメスープ

・かぼちゃプリン

 今日は1年に1回のレアメニューの「タコライス」の登場です。味付けしたひき肉(タコミート)ときざんだ野菜(レタス、トマト)とチーズなどを白米の上にのせた沖縄発祥の料理です。目玉焼きのトッピングは表郷中オリジナルです。明日から始まる新人戦の勝負飯にピッタリでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

第2回奉仕作業

本日、第2回奉仕作業が行われました。除草作業を丁寧に行っていただき、校地内が見違えるようにきれいになりました。また、ご家庭の資源物の回収協力もありがとうございました。早朝にも関わらず、多数の保護者の皆様に参加いただき、心より感謝申し上げます。

表郷中学校だより「ポプラ第20号・21号」

表郷中学校だより「ポプラ第20号・21号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第20号.pdf  ポプラ第21号.pdf

 【9/18(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・いわしの蒲焼き

・ごまあえ

・えのきのみそ汁

「えのき」は低カロリーで栄養が豊富なきのこです。特に疲労回復の効能があるビタミンB1や、神経の興奮を抑えてリラックス効果のあるギャバが豊富に含まれています。明日から4連休ですが、体調を整え、それぞれの目標達成に向けて勉強や部活動にしっかり取り組みましょう。

 

 

壮行会が行われました

来週開催される「東西しらかわ中学校新人総合大会」の壮行会が行われました。抱負や意気込みを堂々と発表する選手の皆さんの姿が、大変立派でした。公式戦に出場することがかなわなかった3年生の思いや期待を心に秘め、大会当日、精一杯プレーできることを期待しています。