2016年11月の記事一覧

1年思春期講座

今日は、母子支援室「まごころ」の助産師である辺見間智子先生を講師にお迎えし、1年思春期講座を実施しました。
奇跡的な確率で生まれてきた「命」の大切さや思春期に起こる身体の変化などについて学び、最後に辺見先生から「生きているだけで100点満点」という温かいお言葉をいただきました。
今日のこの授業をきっかけに、生まれてきた時の喜び・感動を、親から子に伝えていただければ幸いです。
なお、12月6日の授業参観では3年思春期講座を行う予定です。

東西しらかわ造形作品展

東西しらかわ造形展には、本校より絵画などの平面作品を20点出品しています。
今年も展示会が行われます。ぜひ、多くの方々に見学に行ってほしいと思います。
期日:11月17日(木)~24日(木) 21日、23日は休館日
時間:9:00~17:00 最終日は15:00まで
場所:棚倉町文化センター倉美館 1階ガリレア
平成28年度ポスター② (2).pdf

体験入学が行われました!

今日は小学6年生が来校し、数学・英語の授業体験や部活動見学などをしました。初めは少し緊張した面持ちでしたが、最後の部活動見学になると笑顔も見られ、先輩達と楽しそうに話していました。

放射線教育

11/15・16に放射線教育を行いました。本年度は、3年生の理科の時間で実施しました。
15日は放射線測定器「はかるくん」をもって校舎内外の放射線測定に出掛けました。
16日は名古屋大学の西澤邦秀名誉教授に放射線から身を守るためには、「離れる」「遮へいする」ことが大切で、それを実験を通して理解する授業をしていただきました。
実験器具は「日本原子力文化財団」よりお借りして本格的な実験を行いました。

晴れ ソフトテニス部 新人戦県大会ベスト8

 11月6日に個人戦、12日に団体戦の県大会が福島市庭球場でひらかれました。個人戦には佐藤・髙崎ペアが、団体戦には浦栃・鈴木(菜)ペア、佐藤・髙崎ペア、髙橋・鈴木(真)ペア、住吉・深谷ペアが出場しました。個人戦、団体戦ともリーグ1位通過となりました。また、団体戦はベスト8になり、来る12月10日(土)、11日(日)に棚倉町で開かれる県インドア大会の出場権を得ることができました。ご声援ありがとうございました。
 

表彰の記録

本日の朝会で、賞状の伝達を行いました。
☆第35回棚倉ライオンズ旗争奪中学校野球大会 準優勝
 優秀選手賞 2年 矢田部くん  打撃賞 2年 近藤くん
☆第6回まつくつ杯中学校野球大会 準優勝

しらかわ音楽の祭典

11月5日(土)落成したばかりの白河文化会館「コミネス」でしらかわ音楽の祭典が行われ、本校では吹奏楽部が参加しました。
音楽の祭典には、市内の小中学校や一般など30団体が参加し、素晴らしい音響の大ホールで行われました。2名の3年生は今回の演奏で部活動を引退しました。