2021年9月の記事一覧

熱戦「ビブリオバトル決勝」

ビブリオバトル校内決勝大会が実施されました。3年生は体育館で観戦し、1・2年生は動画を視聴するかたちで行いました。決勝に出場した6名全員が、表現力豊かに躍動感あふれるすばらしい発表を披露しました。チャンプ本を紹介した生徒は11月20日(土)に福島市で行われる県大会へ出場します。

 

【9/30(木)の給食献立】

・黒糖コッペパン

・牛乳

・ツナオムレツ

・キャベツサラダ

・パンプキンポタージュ

かぼちゃ本来の濃厚な甘さを感じることができるポタージュでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

中間テスト実施

今日は2学期中間テストが実施されました。1・2年生は部活動が忙しい中、3年生は受験勉強が本格化している中、それぞれが、中間テストに向けて努力を積み重ねてきたことと思います。点数に一喜一憂するのではなく、復習にしっかりと力を入れ、真の実力が身に付くことを期待したいです。

 

 

【 9/29(水)の給食献立:カタール給食 

・マチュブース風スパイシー混ぜご飯

・牛乳

・ボイル野菜のヨーグルトサラダ

・レンズ豆のスープ

・ドライプルーン

カタール国は白河市と交流関係にあります。今日はカタール料理の体験給食でした。白河市は東日本大震災後にカタール国から資金援助をいただいて、白河市総合運動公園内の施設整備を進めることができました。今日の給食を通して、カタール国に対する理解を深めることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

資源回収のご協力ありがとうございました

今月の18日に予定していた資源回収が行えなかったため、本日朝、資源回収を行いました。環境・安全委員の生徒の皆さんのご協力のもと、スムーズに作業を進めることができました。また、朝のお忙しい時間帯にも関わらず、資源を持参いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【9/28(火)給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・塩昆布あえ

・肉じゃが

表郷名物の納豆の登場です。「にくじゃが」や「塩昆布あえ」と、味と栄養のバランスはばっちりでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 ※昨日の給食の写真も掲載いたします。昨日のビビンバ丼は絶品でした!

表郷中学校だより「ポプラ第41号」

表郷中学校だより「ポプラ第41号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第41号(R3.9.24).pdf

 

【9/24(金)の給食献立】

・ひじきご飯

・牛乳

・メンチカツ

・浅漬け

・玉ねぎのみそ汁

1週間ぶりの給食でした。ひじきやその他の具材がたっぷり入ったひじきご飯など、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

感謝の気持ちをもって(東西しらかわ中体連総合大会)

昨日から2日間、東西しらかわ中体連新人総合大会が実施されました。今大会を開催するにあたり、大会関係者の方々、保護者の皆様方、さまざまな方の支えがあって大会ができたことに、感謝の気持ちをもって臨むことができました。この大会で見つけた課題を克服し、来年度の県南中体連大会で納得のいく成績がおさめられることを心から願っています。2日間お疲れさまでした。

 

【大会の主な結果】

・バレーボール 優勝

・ソフトテニス 女子団体第3位

・剣道 男子団体第3位

・卓球 女子団体第3位

 

 

 

 

表中一致団結

東西しらかわ新人戦と東西しらかわ音楽祭(合奏)の壮行会が行われました。各部の部長からの決意発表などは放送で行い、吹奏楽の演奏披露は体育館で入替を行いながら2回にわけて実施しました。また昇降口には3年生の先輩方からの心のこもったメッセージが掲げられています。全校生一丸となって新人戦と音楽祭に臨み、各会場でベストのパフォーマンスができることを願っています。そして、明日からの3連休は、体調管理に十分に注意して過ごしましょう。

【9/17(金)の給食献立】

 ・ソースカツ丼

 ・牛乳

 ・こんにゃくサラダ

 ・豆腐と油揚げのみそ汁

 新人戦と吹奏楽コンクールで「勝つ(克つ)」ことを願い「カツ丼」の登場です。柔らかくてジューシーで栄養満点の豚肉は、パワーの源になりそうですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

ビブリオバトル準決勝

学級ごとにビブリオバトル準決勝が行われました。「この本を読んでほしい」という強い思いの伝わるようなすばらしい発表ばかりでした。校内決勝大会は9月30日に実施されます。

【9/16(木)の給食献立】

 ・ハニートースト

 ・牛乳

 ・フレンチサラダ

 ・ポークビーンズ

 大人気メニューの「ハニートースト」の登場です。厚切りの食パンに、たっぷりのハチミツが丁寧に塗り込まれていて抜群の美味しさでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

集大成のコンクールに向けて【吹奏楽部】

吹奏楽部の皆さんは、集大成となる「東西しらかわ音楽祭(合奏)」に向けて、毎日の練習に力を入れています。今日は体育館多目的ホールの広いスペースを利用して、美しいハーモニーを響かせていました。

【9/15(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・大焼売

・中華サラダ

・マーボー豆腐

調理作業工程によると、切る、炒める、調味するだけでなく、材料をボイルした後に冷却・冷蔵したりと・・・。給食を完成させるためには、さまざまな工夫や苦労があり、最高に美味しいものを作りたいという熱意をもって、妥協することなく調理する表郷中の給食室の皆さんです。今日も心をこめてつくっていただきありがとうございました。

澄んだ青空と・・・

写真は天狗山の緑と澄んだ青空のコントラストが美しい今朝の風景です。その下の写真は、3年生の有志の皆さんによるボランティア活動のようすです。4月から毎朝欠かさず黙々と活動している姿は大変立派です。今朝の青空に負けないぐらい、澄んだ心の持ち主の多い表郷中です。

 

 

 

 

【9/10(金)の給食献立】

 ・チキンカレーライス

 ・牛乳

 ・海藻サラダ

 ・チーズ

ほどよい辛さの中に、奥深い味わいのある表郷中のカレーライス。1ヶ月に一度の楽しみです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。