2018年2月の記事一覧

生徒総会が行われました

  2月23日(金)の5・6校時に後期生徒総会が開催され、生徒会本部や専門委員会、各部活動から1年間の活動内容の反省についての発表がありました。代表者は議案書に記載されていることをもとに自分の言葉でまとめながら、堂々とした態度で説明していました。
また、質疑応答の時間では各委員会や各部に対して、多くの生徒が質問を出し、活発な総会にしていこうとする姿勢が見られました。

白河市体育文化表彰式

昨日、白河市文化センターコミネスで体育文化成績優秀者表彰式が行われました。
本校からは 2年の鈴木さんが参加しました。鈴木さんは道徳教育推進事業「モラル・エッセイコンテスト」で福島県の最優秀賞を受賞したことが評価されました。
白河市の教育長さんから賞状の伝達とメダルの授与がありました。

表彰および卒業式に向けての練習がありました。

  2月22日(木) 6校時に卒業式練習が行われましたが、その前にこれまでの活躍、功績についての表彰がありました。詳細は次の通りです。
中山義秀記念作文コンクール(表彰結果、表彰生徒は2月15日と同じ)
県南地区中学校ソフトテニスインドア大会  
女子の部 第2位 兼田さん(2年)・佐藤さん(2年)
全国小中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール 入選 荒井さん(1年) 
剣道初段  芳賀さん(2年)   
第62回 福島県書きぞめ展
書きぞめ奨励賞 今井さん(2年) 代表
特選25名  金賞57名  銀賞78名
日本漢字能力検定3級 佐藤さん(2年)
4級  佐藤くん、根本さん、針木さん、穂積さん(2年)
5級  近藤さん、薄井さん(1年)


  インフルエンザ等の流行によって延期されていましたが、卒業式に向けての最初の全校生練習が表彰の後に行われました。礼法や座り方などの指導を受けた後、校歌や式歌の練習を行いました。みんなですばらしい卒業式にしてほしいと思います。

第7回 中山義秀記念作文コンクールの表彰がありました。

  2月15日(木)に中山義秀記念作文コンクールの表彰式が中山義秀記念文学館で行われました。本校からは4人の生徒が入賞しましたが、特に最優秀賞を獲得した鈴木さんの作品は曾祖母に関わる体験から自分が考えたことや行動に移したことなど、自分の目指すべき姿がしっかりと表現されています。詳細な表彰結果は次の通りです。
 第7回 中山義秀記念作文コンクール 最優秀学校賞 表郷中学校 
   最優秀賞  鈴木さん(3年)
 優秀賞   中丸さん(3年)、市川くん(3年)、穂積くん(2年)

学校でプロジェクションマッピングin表郷中学校が開催されました

  2月2日(金)にNHKエンタープライズ主催のプロジェクションマッピングが表郷中学校で開催され、生徒や先生方はもちろん、多くの保護者や地域の方にも鑑賞に来ていただきました。18:00からの開始でしたが、美しく幻想的な映像が次々に校舎に映し出され、その迫力に圧倒されました。特に2作目は事前に撮影した生徒や先生方の写真を映像に取り込みながら、ストリー性のある作品になっており、みんな時間を忘れて、映像を見入っていました。