2015年2月の記事一覧

最後の授業参観~3年生~

 そして3年生にとっては、最後の授業参加となりました。それぞれの授業を一生懸命に受け、真剣に臨む姿は本当に立派でした。
 残り少ない中学校生活。仲間とたくさん笑い合って、一日一日を大切に過ごしていって欲しいと思います。64名、全員進路達成を向けて明るく、強く、頑張っていこう!!

        《3年1組 音楽》
  
  
  
 
               《3年2組 理科》
  
  
  
  
 いよいよ3月に突入です。卒業式まで登校する日数は残り9日。
 たくさんたくさん笑顔になろう!!

授業参観~2年生~

 2年生は、体育館と柔剣道場にて保健体育の授業でした。
      《華麗なるダンス&力強い柔道》
      
     
     
    
    
    

授業参観~1学年~

 本日、授業参観が行われました。
1年間の総まとめとして、授業を真剣に聞く態度が見られ、それぞれの学年の成長を感じられたのではないでしょうか。
             《1年1組 国語》
 
 
        《1年2組 社会》 
 
 
        《1年3組 数学》
 
 

そして力強く柔道するのは女子・・・~2年生バージョン~

 男子がダンスなら、女子は柔剣道場で力強く「柔道」
今日は、組み手の練習と実際に投げられた際の受け身の練習でした。
 「おりゃ~~~」と畳に投げつける女子・・・・・・なんとも力強い!!
明日の授業参観でも、力強い技をそれぞれ披露いたします。
          《組み手をレクチャーする亮太先生》 《投げた雅さんと投げられたさくらさん》
         
       《投げた彩花さんと投げられた春奈さん》 《投げた亜美さんと投げられた有芽さん》                  
          
      《投げた美佑さんと投げられた百佳さん》《投げようとするるなさんと寸前の愛菜さん》
         

ノリノリ「男子ダンス」~2年生バージョン~

 女子と男子の体育が入れ替わり、現在、ダンスを踊る男子たち。
女子のダンス以上にハードなダンスの内容に「ヒーヒー」言いながらもノリノリでダンスに明け暮れています。明日の授業参観では、華麗なるダンス姿を披露できるはず・・・・・・?!
        
               《1組男子による華麗???なるダンス》
          
   《華麗なるステップを踏む明日都くんやら大吾くん、颯馬くんや竜太君の腰がいい!》
         
    《最後はのりのりで拍手》 《教えても、教えても・・・》 《魁羅くんはキレキレでした!》
         
 

伝統を受け継ぐ~ボランティアを3年生から継承する~

 表郷中学校で十数年前から行われている生徒による「朝のボランティア活動」
卒業を控えた3年生から、2年生にボランティアの引継ぎが行われています。
 清掃の仕方、清掃用具の使い方等の説明をしてもらい、その後は一緒に活動を行いました。かけがえのない「表郷中学校の良き伝統」をしっかりと引き継ぎ、さらに良い表郷中学校を築いていきましょう。 
   《3年黎くんから2年竜太くんへ》     《3年大夢くんから2年菜々子さんへ》
    
            《外掃除にチャレンジ中の翼君&光輝くんら》
    
  《3年生から花の手入れについて説明》 《京樹くんから佑奈さん&彩音さんへ》
    
  

保護者による、保護者・子供たちのための「新聞作り」

 本日、18:30から校長室において広報委員会が行われました。
PTA広報誌である「むつみ」の校正です。真剣にできあがった新聞を読み、校正をしていただきました。よりよい新聞ができあがったと思います。広報委員会の皆様、発行は、3月6日(金)です。お楽しみに!
 また、1年間広報委員として活動していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
  
 

表郷に伝わる「結」の精神の継承

本日、大川原同窓会長ご臨席のもと同窓会入会式が行われ、新たに64名の同窓生が加わりました。
会長さんからは表郷に伝わる「結」の精神を大切に、今後は同窓生として母校の発展に役に立つ人間になってください。とのことばをいただきました。
同窓会からは記念品として卒業証書用のバインダーをいただきました。
新入同窓生代表として小松さんが、「私たちはそれぞれ違う道を歩むことになると思いますが、表郷中学校の卒業生として、そして、表郷中学校同窓会会員としての誇りを持って生活していこうと思います。」とのあいさつを述べました。