2016年7月の記事一覧

中体連県大会始まる

今日から福島県中学校体育大会が始まりました。
本校からは剣道男女、卓球男女、ソフトテニス女子が出場します。
今日、学校で出発式を行い元気に出発しました。明日から競技が開催されます。
剣道はいわき総合体育館、卓球は須賀川アリーナ、テニスは地元しらさかの森です。
ガンバレ!表中!!


第1学期終業式、県大会選手壮行会、特設合唱部披露

  第1学期終業式が行われ、73日間の1学期を振り返り、校長先生から生徒の皆さんの頑張りや地域の方からもお褒めの言葉をいただいたことなどについてお話がありました。また、終業式の前に県大会に出場する各部の選手壮行会および特設合唱部の合唱披露が行われました。県大会や音楽祭で活躍できるようみんなで応援していきたいと思います。

3年生、戦争体験講話

表郷中学校3年生は今井利行さんを講師にお招きして、戦争体験講話を聞きました。今井さんは太平洋戦争中に中国大陸へ実際に戦争に行った方で、そこでの壮絶な体験を私たちに熱く語っていただきました。改めて戦争の悲惨さや残酷さについて考えることができ、平和の尊さについて学びました。

計画訪問

昨日は、計画訪問が実施されました。
県南教育事務所や白河市教育委員会、他の小・中学校の先生方が訪問し授業を見ていただきました。生徒の下校後に、来校された先生方と授業についての研究協議会も行いました。
生徒の皆さんは大勢のお客様の前で、立派な態度で授業に参加していました。
県南教育事務所長様はじめ、「生徒の皆さんの態度がすばらしい。」と多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
【授業の様子】




【研究協議会】

漢字コンクール


暑い日になりましたが、本日6校時目に漢字コンクールが行われました。真剣な眼差しで漢字に向き合う生徒たちです。



水泳の授業

水泳の授業を実施しています。
今日は天気がよく、プールサイドの気温は33度。水温は朝の時点で26度です。
気持ちよさそうですね。

全校愛校作業

8日(金)に全校生で校庭の除草作業を実施しました。
校庭の除草は6月の親子奉仕作業で実施予定でしたが、雨天のため実施できませんでした。そこで生徒会が中心となって実施しました。全員作業を嫌がることなく、一生懸命取り組んでいました。

福島県中学校陸上大会

5日から始まった県陸上ですが、6日は小雨降る中で、根本さんが800m予選に出場しました。また7日は110Mハードルに野田さんが出場し、大舞台を全力で駆け抜けました。


第1回学校運営協議会

昨日小中合同の第1回学校運営協議会が行われました。
学校運営協議会とは、PTAや学校関係者以外の地域の方に運営委員になっていただき、学校運営全般にわたり、ご意見などをいただき、学校運営に活かしていくためのものです。
昨日は、小学校・中学校各校長より説明があり、その後ご意見をいただきましたので、よりよい学校経営に活かしていきます。

福島県陸上大会に出発

昨日から福島市のとうほうみんなのスタジアムで福島県陸上競技大会が開催されています。
本校からは3年の野田さん(110ハードル)と根本さん(800m)が出場します。
昨日は会場練習等、本日から競技が始まります。今日も元気に出発しました。自己ベスト達成を目標にがんばってほしいです。
【出発式の様子】