2023年3月の記事一覧

1年間の気持ちを込めて

本日、修了式が行われました。1年生、2年生を代表して作文を読んだ2人は、自分や学級・学年が頑張ったこと、そして今後伸ばしていかなければならないことについて伝えていました。この1年間、表郷中生一人一人が、それぞれ目標をもって頑張っている姿が見え、成長を遂げた1年になったのではないかと思います。次年度のさらなる成長を期待しています。

今年度 最後の給食

【本日(3月22日(水))の給食献立】

・麦ご飯

 鉄っこひじき

・牛乳

・県産厚焼き玉子

・厚揚げと豚肉の味噌炒め

・えのきの味噌汁

本日が今年度最後の給食の日となりました。この教室でこのクラスメイトと食べる最後の給食。いつもより大きな声の「いただきます。」が聞こえたクラスもありました。本日も美味しい給食ごちそうさまでした。4月からの給食を今から楽しみにしています。

 

最後のワックスがけを行いました

本日、環境・安全委員会でワックスがけを行いました。各クラスの床をきれいに掃き掃除と水拭きをしてからワックスをかけました。環境・安全委員の皆さんは一生懸命作業を行っていました。一段ときれいになった教室で、今年度の残りの学校生活を大切に過ごしていきましょう。環境・安全委員の皆さん、ありがとうございました。

 

【本日(3月20日(月)の給食献立】

・豚キムチチャーハン

・牛乳

・もやしのラー油和え

・ワンタンスープ

・一口国産果汁みかんゼリー

程良い辛さの豚キムチチャーハンはいつももっと食べたくなります。本日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

ご卒業おめでとうございます

昨日、第62回卒業証書授与式が行われました。数日前から3年生の皆さんからは「もっと表郷中にいたい」という強い思いを感じると同時に、新たな道を切り拓こうとする力強さも感じていました。昨日の卒業式は、3年生の皆さんの思いが乗った感動的なものとなりました。在校生の皆さんの合唱や吹奏楽部の演奏には3年生に対する感謝の気持ちが込められていました。今日から3年生のいない学校生活がスタートしましたが、3年生の皆さんがが残してくれたものを大切にしながら過ごしていけたらと思います。

【本日(3月14日(火)の給食献立】

・タンメン

・牛乳

・ゆでたまご

・中華サラダ

大きなゆでたまごとタンメンの組み合わせがとても美味しかったです。

 

3年生は最後の給食でした

3年間お世話になった調理員の皆さんに、3年生の各学級代表生徒から感謝の気持ちを伝えました。成長期であるこの3年間、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日いただくことができたのは、調理員さんをはじめ、栄養技師の先生、生産者の皆さん、業者さんなど給食に関わるすべての方々のおかげです。ありがとうございました。

【3/10(金)の給食】
 卒業お祝い献立
・赤飯
・牛乳
・鶏肉とこんにゃくのごま味噌和え
・おかかあえ
・すまし汁
・お祝いデザート

表彰式と卒業式予行が行われました

本日、表彰式と卒業式予行を実施しました。表彰式では、体育文化成績優秀者、生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、善行賞の表彰を行いました。卒業式予行は、卒業生・在校生ともに集中して取り組んでいました。本番では、さらに思いを込めて、最高の卒業式にしたいですね。

【本日 3月8日(水)の給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・ごまあえ

・玉ねぎの味噌汁

 身の柔らかい「さばの味噌煮」は、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

地域や社会のために

本校の「きれい好きの集い」(朝のボランティアの参加者)の皆さんが、「小さな親切」運動福島県本部より表彰されました。本日、東邦銀行白河支店長様が来校され、代表生徒に表彰状が伝達されました。また、先日行った赤い羽根共同募金活動の御礼のために白河市社会福祉協議会の方が来校されました。募金活動の中心を担った代議委員の皆さんへ、募金の使いみちなどの説明をいただき、最後に写真撮影を行いました。後日発行される社会福祉協議会のおたよりに掲載される予定です。さまざまな形で地域や社会に貢献できる表郷中生であり続けたいですね。

 

 

【3/7(火)の給食】

・五目うどん

・牛乳

・ごま酢あえ

・いりこ大豆

スルスルっと食べられる五目うどんに対して、いりこ大豆はしっかりと嚙まないといけません。今日は噛みごたえのバランスも考えられたメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

3年生にエール

多くの3年生が明日の県立高校前期選抜に臨みます。3年生の健闘と全員合格を祈り、3学年担当職員から、3年生に向けてエールを送るサプライズ企画が実行されました。明日の入試で、持てる力を十分に発揮できることを心から願っています。「がんばれ表中3年生!」