2017年5月の記事一覧

校庭の草削りボランティア

ボランティアの会では、3年生を中心として清掃などの朝のボランティア活動を実施していますが、校庭の草が目立ってきたことから、昨日より校庭の草削りを行っています。また、陸上の朝練の生徒も協力しています。
校庭の雑草は、先生方が車で大型のレーキをかけてたり、学年の活動でで除草作業に取り組んだりしていますが、なかなか追いつかない状況です。6月24日(土)に行われる奉仕作業でも校庭の除草作業を行う予定ですので、多くの皆様の参加をお願いいたします。

中体連県南総合大会壮行会が開催されました。

6月6日、7日(一部8日まで)に開催される中体連県南総合大会の壮行会が5月30日に行われ、各部から大会に向けての抱負やこれまでの活動に対する感謝の言葉など、選手たちは堂々とした態度で発表していました。
また、応援団を中心とした応援も気迫がこもっていて大変すばらしかったです。
大会では3年間の集大成として自分たちができる精一杯のプレーや応援を心がけ、悔いのない戦いができるよう頑張ってきてほしいと思います。

防犯教室(不審者対策)

26日(金)5校時に不審者対策防犯教室が行われました。
昨年に引き続き今年も表郷駐在所から柴田さんと山口さんそして、スクールサポーターの関根さんに来校いただきご指導いただきました。
関根さんには不審者に捕まった時の護身術などもご指導いただき、実際に生徒どうしで実地訓練を行いました。

東西しらかわ陸上大会結果速報

男子
☆400m 第2位 近藤くん 県出場
☆走り高とび 第3位 矢田部くん  県出場
☆200m 第4位 和知くん 県出場
☆四種 第6位 和知くん
☆走り幅跳び 第6位 根本くん
☆1年1500m 第7位 市川くん 第8位 穂積くん
女子
☆100mH 第3位 鈴木さん 県出場
☆200m 第4位 穂積さん 県出場
☆走り高跳び 第5位 鈴木さん
☆1年1500m 第6位 穂積さん  県出場(繰り上げ)
☆2年100m 第8位 松澤さん


いざ出発!東西しらかわ陸上大会

今日は東西しらかわ陸上大会が白河市運動公園陸上競技場で行われなわれます。
選手は朝6時前に出発式を行いました。特設陸上部部長の郷田くんが見送りに来た先生方に出発のあいさつを行い、元気に学校を出発しました。
今までの練習の成果を十分発揮し頑張ってきてください。

東西しらかわ陸上競技大会壮行会

5月18日に開催される東西しらかわ陸上競技大会の選手壮行会が12日に行われ、特設陸上部(男女)の選手たちがそれぞれ、大会に向けて自分の目標や努力することなどを堂々とした態度で発表しました。
また、応援団と生徒たちによる威風堂々とした選手応援も本当に立派でした。陸上部の選手たちは毎日朝早くから練習に取り組み、自分の可能性を広げるとともに、互いに切磋琢磨してきました。
大会当日は悔いのないように自分の最善を尽くしてほしいと思います。

生徒会総会が開催されました。

5月9日に生徒会主催による生徒会総会が行われ、生徒会本部および各専門委員会、各部活動などから今年度の活動計画や重点目標などが発表されました。
また、校内球技大会の競技種目に関することなど、各委員会等に対して代表の生徒以外からも質問が活発に出されていました。