2021年7月の記事一覧

キャッチボールクラシック全国大会出場決定!

昨日7/25(日)に楢葉町で行われましたキャッチボールクラシック福島県大会において、本校野球部は第5位となり12月に福島市のあづま球場で行われます全国大会への出場権を獲得しました。2年連続の出場となります。昨日は暑さの厳しい中、本校野球部のチームワークの良さを十分に発揮することができました。

1学期終了

72日間の1学期が本日で終了です。1学期終業式において、校長先生からは「自己マネジメント力」と「家族孝行」についてのお話がありました。また各学年の生徒代表が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。3人とも堂々としたすばらしい発表でした。明日から始まる夏休み、それぞれの目標達成に向けて充実した生活が送れることを願っています。

第1回学校運営協議会

表郷小・中学校運営協議会が実施されました。委員の皆様方から、学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。特色ある学校づくりと教育環境の整備、そして生徒一人一人の健やかな成長のために、いただいたご意見を活かしてまいります。お忙しい中、暑さの厳しい中、出席いただきました委員の皆様方に心より御礼申し上げます。

【7/19(月)給食献立】

・三色ご飯

・牛乳

・ごま和え

・もずくスープ

・すいか

今日は1学期最後の給食でした。気温30℃を超す猛暑の中、調理員の皆さんは暑さに負けず、愛情をこめて給食をつくってくださいました。1学期最後にふさわしく彩り鮮やかで、味もいつもどおり美味しかったです。1学期間、給食を提供いただきました、調理員さん、栄養技師の先生、生産者の方々、業者の方々に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

県中体連大会お疲れさまでした

本日、県中体連卓球大会、県中体連水泳大会が行われました。本校から出場した選手の皆さんは、精一杯持てる力を出し切ることができました。今回の経験を活かして、新たな目標をもって明日からの生活に臨んでほしいと思います。お疲れさまでした。

 

暑さに負けず頑張れ!

今日は、県中体連卓球大会がいわき市で、県中体連水泳大会が会津若松市で開催されます。本校からは卓球部6名(男子3名、女子3名)、特設水泳部1名(女子)が出場します。暑さに負けず、自分たちらしいプレーや泳ぎができることを願っています。頑張れ、表郷中!

真夏の風景

東北地方の梅雨明けが発表されました。強い日差しで気温もぐんぐん上がっています。学校から見える天狗山は、重厚な緑、真っ白な大きい雲、青い空とすっかり真夏の風景と化しました。今日は県中体連水泳大会(2日目)が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。気温30度を超える炎天下の中、精一杯がんばることができました。選手の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 【7/16(金)給食献立】

・麦ご飯

・野菜と穀類のかむふりかけ

・牛乳

・枝豆しゅうまい

・もやしのひき肉炒め

・わかめのみそ汁

もやしのひき肉炒めはピリ辛で、ご飯がすすむメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

ワックスがけ そして・・・

昨日、環境・安全委員の皆さんが学期末恒例のワックスがけを丁寧に行いました。きれいな環境で夏休みを迎えられそうです。また、今朝は教室の机やいすが廊下に出ている状態でしたが、登校後自ら進んでそれらを教室へ運び込む生徒がいました。自分の役割を果たすだけでなく、奉仕の心をもって行動できることは、すばらしいですね。

 

 

 

【7/15(木)給食献立】

・丸パン

・ハンバーグ

・ケチャップ&マスタード

・グリーンサラダ

・コンソメスープ

丸パンにハンバーグとサラダを挟んで、ハンバーガーの完成です。大人気のメニュー、美味しくいただきました。

バレー部大健闘!

県中体連バレーボール大会が開催されました。本校バレー部は1回戦を勝ち上がり2回戦に進出しました。2回戦では接戦の末、勝利を手にすることはできませんでしたが、1・2年生のみのメンバーで県大会ベスト8を果たした選手の皆さんの頑張りを心から称えたいと思います。お疲れさまでした。

【試合結果】

 ・1回戦 対 湯川中 2ー1で勝利

 ・2回戦 対 大槻中 0ー2で惜敗

 

 

 

【7/14(水)の給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・厚焼き玉子

・小芋のみそからめ

・なすのみそ汁

夏を感じるメニューの勢揃い。「小芋のみそからめ」は福島の誇る伝統料理。ほくほくの小芋とみその相性はばっちりでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

バレー部出発

バレー部の皆さんは、最後の調整を終え、さきほど県大会の会場である福島市のあづま総合体育館へ向けて出発しました。出発前は、いつもどおり明るく笑顔が絶えませんでした。平常心で臨み、本来の力を十分に発揮してほしいですね。

表郷中学校だより「ポプラ第29号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第29号.pdf

 

 

 

さすが3年生【コアティーチャー授業研究会から】

コアティーチャー授業研究会が行われました。県南地区の中学校の先生方が数学の授業を参観されました。3年2組の皆さんは、一人一人が熱心に問題を解決しようとしていました。さらに、ペアや全体で考えを深め、新たな問題にも意欲的に取り組んでいました。参観された先生方からは「難しい課題にも全員が前向きに取り組んでいる」「真剣さだけでなく数学を楽しんでいる様子がすばらしい」などお褒めのことばをいただきました。3年生として学習に取り組む姿勢がよりよいものになっており、思考力や表現力も向上している証です。さすが3年生!