2023年2月の記事一覧

同窓会入会式

同窓会長の藤田克彦様、副会長の橋本武治様に来校していただき、同窓会入会式が行われました。3年生55名が伝統ある表郷中学校の同窓会に晴れて入会することができました。記念品として卒業証書のホルダーをいただきました。卒業後も母校の発展のために協力してさまざまな事業に参加していきます。

本日の給食

・麦ご飯

・牛乳

・鶏のから揚げ

・おかか和え

・しめじの味噌汁

から揚げがジューシーでとても美味しかったです。何個でも食べられる美味しさでした。

激励メッセージ

3月3日(金)に県立高校前期選抜の本番を迎えます。生徒昇降口には、1・2年生から3年生に向けての激励メッセージが掲示され、3年生の皆さんは1・2年生一人一人の心温まるメッセージを読んで、改めて受験に向けて気持ちが高まったことと思います。また今日の放送朝の会では白河市体育文化成績優秀者、剣道昇段審査、スペリングコンテストの表彰披露が行われました。おめでとうございました。

 

 

インタビュー ~朝練編~

朝から一生懸命走っている様子です。本日は特設陸上部に加入したばかりの2人にインタビューをしました。

Q. 加入して1週間が経ちましたね。始めた理由や始めてみての感想を教えてください。

1年男子生徒

授業内容を頭に入れるために入りました。練習はハードだけど、それを終えたら、授業の内容が頭に入りやすくなりました。

1年女子生徒

顧問の先生に誘われて入りました。最初はきつそうだなと思っていましたが、やってみると朝からスッキリとした気持ちで授業を始めることができました。楽しいので皆さん、ぜひ入ってください。

 

各々、所属した理由や感想は異なりますが、毎日自分と向き合い一生懸命走っていることは同じですね。ありがとうございました。

 

【本日 2月22日(水)の給食献立】

・ごまご飯

・牛乳

・白花豆コロッケ

・塩こんぶあえ

・おでん

ごまの風味が効いたご飯とコロッケ・サラダ・おでんの相性が良くとても美味しかったです。

授業参観

2月18日(土)に授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆さんがいらっしゃいました。緊張している様子も見られましたが、普段の頑張りを見せることができていたかと思います。

 

【本日(2月21日(火))の給食献立】

・コーンたっぷり味噌ラーメン

・牛乳

・餃子

・中華サラダ

・果物(しらぬい)

本日は味噌ラーメン!コーンの甘さとスープの旨さが最高でした。餃子もパリパリで美味しかったです。

後期生徒会総会

本日、後期生徒会総会が行われました。本部役員・各専門委員会・部活動から、今年度の反省と次年度の引継ぎ事項になどついて報告がありました。全校生で真剣に取り組むことができました。また会場準備や片付けもスムーズに行うことができました。

【本日(2月17日(金)の給食献立】

・紫黒ご飯

・牛乳

・国産きのこ焼売

・豚肉とレンコンの炒め物

・具だくさんキムチチゲスープ

本日は「ふくしま健康応援メニュー」でした。キムチチゲはほど良い辛さで食べやすく、野菜たっぷりで美味しかったです。

第1回卒業式全体練習とフルーツサンド!

本日、第1回卒業式全体練習を実施しました。立礼と座礼の練習と式歌練習を行いました。集中して取り組むことができたと思います。練習を重ねる毎にさらに素敵な歌声を響かせましょう。一人一人が感謝の気持ちをもって卒業式の練習に取り組み、卒業式本番を迎えましょう。

 

【本日(2月16日(木)の給食献立】

・フルーツサンドパン

・牛乳

・水菜のサラダ

・ポークビーンズ

・カミカミデザート(アーモンドカル)

本日はなんとフルーツサンドパン。生クリームとフルーツの組み合わせは最高です。生クリームは甘過ぎず、いくらでも食べれてしまうようなほど良い甘さでした。ポークビーンズも水菜のサラダも美味しかったです。ちなみに水菜は別名で柊菜(ヒイラギナ)と呼ばれる、と教えてくれた1年生がいました。

期末テストが終わりホッとした1日

2月13日(月)・14日(火)に1・2年生は期末テストがありました。学年最後の定期テストを終えました。学年最後ということもあり、授業の雰囲気、テスト前の生活、テスト中、テスト終了後において、今年度1番の頑張りを見せていたのではないでしょうか。今週続々とテストが返されるかと思います。しっかり復習をして、学年が上がる準備をしていきましょう。3年生は高校入試に向けて日々受験勉強を頑張っています。ラストスパート頑張れ!

 

期末テストが終わってホッとした後の給食は、バレンタインメニュー!♡

【2月14日(火)の給食献立】

・ミートソーススパゲティ

・牛乳

・ピーマン肉詰めフライ

・チーズサラダ

・ガトーショコラ

ミートソーススパゲティのミートソースはさっぱりしていて柔らかい麺とマッチしていました。ピーマン肉詰めフライは肉の旨味がぎゅっと詰まっていてとっても美味しかったです。バレンタインということでデザートはガトーショコラ!美味しいバレンタイン給食をお腹いっぱい頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2月15日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・五目きんぴら

・なめこの味噌汁

本日は和食メニュー!さばは油がのっていて味付けもとても美味しかったです。洋食も和食も絶品です!

 

令和5年度新入生学校見学

表郷小学校の6年生が中学校に来校し、授業と校舎内の見学をしました。廊下から授業の様子や中学生を興味深く見ていました。見学終了後は中学校生活についての説明会にしっかりと耳を傾けていました。中学校生活とはどんなものかを理解しようとメモを取りながら聞いている姿が印象的でした。4月には大きな夢と希望をもって入学してくることを期待しています。

本日【2月7日(火)】

・カレーうどん

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

もっと食べたくなるほどのおいしいカレーうどんでした!ごちそうさまでした。

今日の給食

【本日 2月2日(木)の給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・ポテトチーズ焼き

・チキンサラダ

・野菜スープ

ポテトチーズ焼きはじゃがいも・ウィンナー・チーズの組み合わせが最高でした。そこに黒糖パンとさっぱりとしたチキンサラダ、たっぷりの野菜が入ったスープの相性がとても良かったです。

 

福島高専出前授業

本日、福島工業高等専門学校から先生方が来校し、1年生を対象に、除去土壌の再生利用についての講義と、ものづくり体験(金属加工)を実施しました。除去土壌の再生利用についての講義は、福島県の復興のためにも大切な内容でした。ものづくり体験では低融点(溶け出す温度が低い)金属によるアクセサリーを作り、金属が溶ける瞬間に驚いていました。オリジナルの作品を完成させてとても嬉しそうでした。