2018年11月の記事一覧

校内授業研究会が行われました。

 11月27日(火)に校内授業研究会が実施され、白河市教育委員会指導主事の先生をお招きして英語(3年2組)、音楽(2年2組)、道徳(1年2組)、自立活動[特別支援](こがね学級)の研究授業が行われました。おもな内容としては英語によるディベート活動、音楽は楽曲の魅力を言葉で表現する活動、道徳は公徳心や社会連帯についての行動力、自立活動は自分の考えを分かりやすく相手に伝え、自己表現を高めるための授業となっていました。どの授業も生徒たちは積極的に話し合ったり、意見を交換したりしながら意欲的に取り組んでいました。

3年2組  英語の授業

 

 

 

 

 

 

2年2組  音楽の授業

 

 

 

 

 

 

1年2組  道徳の授業

 

 

 

 

 

 

こがね学級  自立活動

生徒会役員選挙および立会演説会が行われました。

 

 11月29日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会が実施されました。9名の候補者が自分がめざす学校づくりや公約などを堂々とした態度で発表していました。また、責任者となった3年生による応援演説も候補者の長所や魅力を上手に引き出しながら力説していました。立会演説のあと、複数の生徒が立候補した役職についての投票が行われ、選挙管理委員立ち会いのもと投票用紙への記入、投票箱に入れる作業など本番の選挙さながらの活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーシャルスキルトレーニングがおこなわれました。

 11月26日(月)の学級活動の時間を利用して、ソーシャルスキルトレーニングが行われました。この活動は生徒たちのコミュニケーション能力を高めたり、仲間と協力して1つのものを作り上げたりしながら、人と関わっていく力や社会性を向上させていこうとするもので、年間3回ほど実施しています。「あいこけん競争」などのウォーミングを行った後、今回は、グループで協力しながら一度見た絵をできるだけ同じように描くという課題が与えられました。生徒たちはお互いに情報交換しながら、1枚の絵を仕上げていく作業に楽しそうに取り組んでいました。

 

税についての作文コンクールで表彰されました。

 夏休みの課題として「税についての作文」募集に応募した作品の中から見事、兼田さん(3年)が納税貯蓄組合連合会長賞を受賞し、11月26日(月)に表彰が行われて賞状が授与されました。本当におめでとうございました。

 

避難訓練が実施されました。

 

 11月26日(月)に地震を想定した避難訓練が行われました。今回の訓練は事前に生徒たちには連絡せずにより実態に即した内容となっていました。消防署の方からはもう少し緊張感のある訓練になるようご指摘をいただきました。また、消火器の使い方について学ぶために消火器訓練も行われ、代表の生徒たちは真剣に臨んでいました。「天災は忘れたころにやってくる。」と言います。普段から災害に対する心構えをしっかりと持って生活していってほしいと思います。

 

 

 

思春期講座で「かけがえのない命」について学びました。

 11月22日(木)に助産師の辺見さんをお招きして1年生を対象に思春期講座を実施しました。私たちの命は奇跡に近い確率で誕生したこと、思春期に見られる身体的な変化は誰もが経験する自然なことであること、自分らしく生きることの大切さなど、中学1年生という思春期を迎えた生徒たちにとって、本当に多くのことを学ぶことができました。

 

ペットボトルツリーが完成しました。

 今年度も11月30日(金)~1月31日(木)までの期間、白河駅前イルミネーションイベントが開催されます。表郷中学校では代議委員と文化部が協力して、イベントで展示するペットボトルツリーを製作してきましたが、このたび工夫を凝らした見事なツリーが完成しました。みなさんもぜひ、ツリーを見に会場に足を運んでほしいと思います。点灯式は1月30日(金)18:00に行われます。

校内球技大会が開催されました。

 

11月20日(火)に校内球技大会が体育館で開催され、バレーボールの試合を全学年のクラス対抗で行いました。 各クラスごとに男女別5チーム(交代制)に分かれ、チーム全体で3セットを取った方が勝ちというルールになっていました。また、対戦相手が上級生の場合、ワンバウンドで返球してもよいというハンディが下級生に与えられ、1年生でも2・3年生と対等以上に試合ができていました。この大会ではクラスの団結力を強め、保健体育で習得したバレーボールの技能の上達ぶりを披露することができました。校内球技大会の最終結果は次の通りです。

 第1位 2年2組    第2位  1年1組    第3位 2年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトル福島県大会で準優勝を獲得しました。

 11月17日(土)にビブリオバトル県大会が福島県立図書館で開催されました。表郷中学校からは鈴木くん(3年)が出場し、「気配り力」の大切さについて書かれた本を豊かな表現力と自分の経験に裏打ちされた説得力のある話し方で紹介しました。鈴木くんは予選を通過したあと、4名が参加する決勝に進み、見事準優勝を果たしました。聴いている人の共感を呼ぶすばらしい発表であり、放課後も残って繰り返し練習を重ねた成果だと思います。本当におめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙立候補者によるあいさつ運動が行われています。

 今年度の生徒会役員選挙に1・2年生、9人の生徒が立候補しましたが、11月29日(木)の役員選挙に向けて、候補者たちは朝にあいさつ運動を行っています。昇降口前では候補者や応援者たちの「おはようございます。・・・・をどうぞよろしくお願いします。」といった大きな声が響きわたり、活発な選挙活動が繰り広げられています。このような経験を通して、選挙について学び、自分を高めていく糧にしてほしいと思います。