2017年8月の記事一覧

東西しらかわ英語弁論大会がありました。

  8月30日(水) に東西しらかわ英語弁論大会が開催され、表郷中学校からは3年生2名、2年生1名の生徒が参加しました。夏休みも暑い中、一生懸命練習を重ね、英語の文章を暗記するだけでなく、声の抑揚や表情の変化、ゼスチャーなども意識しながら練習に励んでいました。
  3人の皆さんは大会当日も自分の最善を尽くそうと、持てる力を発揮する努力を惜しみませんでした。大会の結果等は次の通りです。
  創作の部  大畑 くん(3年)  第7位

学校での出発式

第2学期始業式、駅伝大会・英語弁論壮行会がありました

 8月25日(金)に第2学期始業式が行われ、「本気じゃんけん」によって全体の雰囲気が和んだ後、校長先生からは「情けは人の為ならず」という言葉についてお話がありました。人への情け、つまり相手に対して親切にしたり、大切にすることでいつかそれ(その行為)が自分に返ってくるという意味です。思いやりで満ちあふれる学級、学校を作り上げていってほしいとの校長先生の思いが込められていました。
  また、各学年の代表生徒から2学期の抱負、目標についての発表がありました。自分の最善を尽くして充実した学期にしてほしいと思います。
  同日の4校時に東西しらかわ駅伝大会、英語弁論大会に向けての壮行会があり、選手達の大会に臨む意気込みやあいさつ、英語弁論の事前発表会などが行われました。本番当日は自分のベストを尽くした走り、失敗を恐れない堂々とした発表を期待しています。

東西しらかわ音楽祭(合唱)での合唱発表がありましたが


 8月21日(月)に東西しらかわ音楽祭(合唱)が開催され、表郷中学校特設合唱部の生徒による合唱発表では女子の美しいハーモーニーと男子の力強い歌声が見事に調和し、すばらしい合唱を披露してくれました。なお、審査結果等の詳細については次の通りです。
  課題曲「願いごとの持ち腐れ」 自由曲「響き合う命」 伴奏者「鈴木 望可」
審査結果「優良賞」

公民館で合唱練習

21日に東西しらかわ音楽祭の合唱の部が開催されます。
特設合唱部は、1学期から朝や昼休みなど、少しの時間も惜しんで練習に励んできました。
今日は、表郷の公民館のホールを借りて練習をしました。きれいな施設を借りることができて生き生きと練習していました。



交通事故の防止について

昨日、市内小学校の児童が尊い命を落とすという痛ましい事故が起きました。
お盆の時期を控え、道路事情を知らない運転手が増加するなど、交通事情の変化が予想されます。
本日部活動等で来校した生徒には、交通事故の防止について顧問等より再度指導したところです。
保護者の皆様におかれましても、交通事故防止以外も含め、下記の点につきまして更なるご指導をいただきますようお願いいたします。
                                      
  1 交通ルールを遵守する。
  2 お盆など道路事情の変化に応じた道路の歩行や自転車の走行に注意する。
  3 水難事故、火災事故、落雷事故への注意。(極力外出は避ける)
  4 わいせつ・声かけ被害に注意する。
  5 スマートフォンやインターネットを介した事件・事故に注意する。

明日の部活動等の中止について

明日8月8日は台風5号の接近により暴風雨が予想されます。そのため、部活動等の諸活動は一切中止となりました。
外出は極力控え、家庭で過ごすようお子様にご指導ください。
なお、職員は出勤していますので、何かありましたら学校まで連絡ください。