カテゴリ:今日の出来事

剣道初心者大会、2名が入賞!

3月4日(日)に棚倉中学校にて、第7回県南地区中学校剣道初心者大会が行われました。

学年・男女別の個人戦に本校からは20名の生徒が参加し、2名が入賞しました!

1年男子の部、第1位 市川くん

初心者大会優勝は表郷中学校初の快挙です!

脚力を活かした伸びのある技で勝ち進むことができました。

2年女子の部、第3位 小松さん

崩れない姿勢と巧妙に繰り出される技で勝ち進むことができました。

残念ながら入賞にいたらなかった生徒も、練習の成果を十分に発揮し試合に臨むことができ、有意義な大会になりました。

また、チーム一丸となって応援する態度が立派で、それも勝利の秘訣だと感じました。

中体連まであと少しです。さらに心技体を磨いていきましょう。

がんばれ剣道部!!

対面式で全校ダンス!

4月11日(火)に新入生を迎えて、生徒会主催による対面式が行われました。各委員会や各部活動の紹介をはじめ、2・3年生と新入生が一緒になってダンスを踊るなど、大変盛り上がった行事となりました。
 


入学・進級お祝い献立

今日の給食は「入学・進級お祝い献立」でした。

【メニュー】・赤飯
      ・鶏肉のから揚げ
      ・菜の花あえ
      ・ゆばのすまし汁
      ・いちごのミニロールケーキ
      ・牛乳

本校は自校給食を実施しており、給食は表郷中の自慢の1つです。
今年度も残さず食べて、健康な体を作ってほしいと思います。



晴れ ソフトテニス部 新人戦県大会ベスト8

 11月6日に個人戦、12日に団体戦の県大会が福島市庭球場でひらかれました。個人戦には佐藤・髙崎ペアが、団体戦には浦栃・鈴木(菜)ペア、佐藤・髙崎ペア、髙橋・鈴木(真)ペア、住吉・深谷ペアが出場しました。個人戦、団体戦ともリーグ1位通過となりました。また、団体戦はベスト8になり、来る12月10日(土)、11日(日)に棚倉町で開かれる県インドア大会の出場権を得ることができました。ご声援ありがとうございました。
 

晴れ ソフトテニス部 Sリーグがんばりました

   9月11日(日)に福島県Sリーグ西白河ブロック予選大会がありました。1,2年生全員がチーム表郷のためにがんばりました。
   女子Ⅰ部 予選リーグ第2組1位通過(対:白二、中島、矢吹)
           決勝予備リーグB組1位通過(対:西郷二、白河中央)
           決勝リーグ第3位(対:東、西郷二、白二)
   女子Ⅱ部 予選リーグ第3組2位(対:矢吹Ⅱ、中島)
 応援ありがとうございました。11月の県南大会、3月の決勝大会で思い切りプレーできるようまた、練習に励みます。応援ありがとうございました。

 

 

東西しらかわ駅伝競走大会

本日、9月7日(水)東西しらかわ駅伝競走大会が行われました。
雨が心配されましたが、天候も回復し、無事レースが終了しました。
男女ともに選手は精一杯走りきりました。結果こそ上位入賞を果たすことはできませんでしたが、次年度につながる素晴らしい大会となりました。応援に来てくださった保護者の皆様も雨の中大変ありがとうございました。

 

晴れ 東西しらかわ英語弁論大会

 8月31日(水)に東西しらかわ英語弁論大会が、東文化センターで開かれました。本校からは、暗唱の部に塩田彩乃さん、創作の部に菊地彩吏さん、鈴木真実さんがさんかしました。
  これまでブルック先生にご指導いただいたことや壮行会でのみんなの声援を胸に、3人共に堂々と発表し、鈴木真実さんが7位に入賞しました。10月22日のポプラ祭で発表しますので、ぜひお聞きください。
  

花丸 今井杯 宇江、大竹ペア5位入賞

  5月7日(土)、しらさかの森で第69回今井杯県南中学校ソフトテニス大会がありました。
1年生も今大会から応援デビューをし、部員、保護者会一体となって大声援を送りました。2,3年生9ペアが晴天のもと熱戦を繰り広げ、宇江、大竹ペアが5位入賞を果たしました。みなさん、ありがとうございました。
  前回お知らせしたダンロップカップ東北大会は、しらさかの森で開会式を終えた後、晴れの場合は那須の芦野温泉コート、雨の場合はレジーナの森テニスコートに会場を移して試合が行われます。どうぞ、応援宜しくお願いいたします。
    
   
      
   

雨の中の激闘~サッカー部、ろうきん杯~

 6月27日(土)塙中学校でろうきん杯が行われました。
対戦校は、中体連で惜敗した白河二中。
雨の中、挑んだ試合は力及ばず、中体連の悔しさを晴らすことはできませんでした。
しかし、10人という他チームよりも少ない人数で試合に臨み、最後まで決してあきらめない表中生は本当に素晴らしかったです。お疲れ様、サッカー部。

        

第1回 研究授業2年2組~小中学校合同会議~

 6月16日(火)の5校時に校内授業研究が行われました。
 今回は、小学校の先生方にもたくさん来ていただき、2年2組で理科の授業を行いました。
子どもたちの活発な意見交換や落ち着いた授業態度を見て、「中学生になるとこんなに大人になるんですね。」と感想をおっしゃっていました。これからも是非頑張る姿を見せていこう。