2015年7月の記事一覧

剣道部県大会で大暴れ

7月23日24日の2日間福島市あづま総合体育館において福島県総合体育大会剣道競技が行われました。
表郷中学校剣道部は団体戦に出場し、予選リーグ 広野中・若松一中と戦いました。先日の大会で、広野中との前哨戦で負けているだけに厳しい戦いが予想されましたが、本大会もチームが一丸となり、見事勝利を収めました。その後の若松一中戦は危なげなく勝利を収め二日目に駒を進めました。



二日目は東北大会出場をかけて、泉中学校と対戦しました。優勝候補相手ということもあり、選手もやや緊張の様子でしたが、試合は、先方が一本勝ち。次鋒が延長引き分け、
続く中堅・副将が粘り、勝負は大将戦に。延長にもつれ込む素晴らしい攻防でしたが、引き分けに終わり、まさに惜敗でした。

たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきありがとうございました。また、1、2年生も2日間応援に行けたのは保護者の皆様のご理解があったからです。ありがとうございました。

1,2年生は来週から新人戦の団体で県大会出場を目指し、頑張っていきます。

3年生の皆さん、感動をありがとう

いざ!!県大会へ

福島県中学校体育大会県大会が本日から3日間にわたり行われます。
本校からは、男子剣道団体(福島市)・女子卓球ダブルス(白河市)が出場します。


出発式では「自分達の力を発揮し、東北大会出場できるよう頑張ります。」と力強い言葉で誓い、校長先生からは「県大会に行きたいと頑張ったが出場を果たすことができなかった表郷中学校生の思いと、君たちが戦って負けていった県南の選手達の思いを背負って戦ってこい。」と激励の言葉をいただきました。
今日は開会式と公式練習が行われ、明日から熱戦が繰り広げられます。

応援よろしくお願いします。

夏休みの生活について 保健委員会より

 いよいよ夏休みです。そこで、終業式の後に、保健委員会より夏休みの生活についてお話がありました。
1つめ、ジュースの糖分に気をつけましょう。
 ジュースにはたくさんの砂糖が含まれています。肥満や、むし歯等の予防のため飲み方に気をつけましょう。(「清涼飲料水の糖分・カロリー」のプリントを配布しました。)
2つめ、規則正しい生活をしましょう。
 早寝、早起き、朝ご飯をしっかりと。
3つめ、むし歯等の受診をしましょう。
 特に、むし歯はひとりでには治りません。ひどくなる前に受診しましょう。


2学期に元気な笑顔と体で会いましょう。

1学期終業式

入学式・修学旅行・学習旅行・中体連・PTA親子レクなどたくさんの行事があった一学期が無事終わりました。校長先生からは、「3年生を中心に様々な活動で生長の跡がみられ嬉しく思います。2学期も180名全員笑顔で登校しましょう」とお話がありました。


【生徒代表発表】
1年生鈴木寿璃愛さん「学年の問題をみんなで考え取り組んできた。2学期もがんばっぺ一年生のスローガンのもと良い学年になるために頑張りたい」
年生増子颯くん「3分前入室などを呼びかけあって成長することができた。」
3年生兼子拓実くん「サッカー部のみんなと励まし合い、頑張ってきた。良い仲間に出会えた(泣)これから学年全体で進路に向かっていきたい」

さよならコートニー

2年間お世話になった。ALTのコートニー先生が1学期いっぱいでご栄転されることとなりました。コートニーTはクリスマス・ハロウィン・バレンタインなどいろいろな行事のたびに楽しい企画を授業に取り入れたり、一人一人のジャーナルを添削したりとほんとうに良くしてくれました。ありがとうございます。
コートニーTから「夢をもって努力してください。あきらめないで頑張ってください。」と心のこもったメッセージをいただきました。

「少年の主張」大会

7月10日(金) 白河市民会館において「少年の主張」大会が行われました。
本校からは3年本名海斗くんが「表郷で生きる」と題して主張を発表しました。
「中学と同時に神奈川から表郷に転校してきて最初は不便さを感じていたが、表郷ボランティアネットワークの滝田さんと出会い、表郷を愛する心に感動し、表郷のために自分も行動したい。」という内容でした。
市内の各中学校の代表が主張を行い、各中学校の1年または2年生がその主張を傍聴しました。本校からは2年生が参加しました。

今週の朝会(7月13日)

7月13日(月)は1学期最後の朝会でした。
今回は、サイクルガードリーダーの任命がありました。
また、表郷地区の幼・保・小・中が連携して行っているノーメディア推進協議会主催の、ポスター募集について、生徒会役員からの説明がありました。

サイクルガードリーダーの任命


ノーメディアポスター募集の呼びかけ

野球・民報杯

去る7月11日(土)矢吹球場にて、福島民報杯が行われました。
野球部は中体連では3位に入る健闘を見せましたが、今回の大会が、3年生にとっては最後の大会となりました。
結果は一回戦の泉崎中戦は1-0で勝利!残念ながら2回戦は負けてしまいましたが、すばらしい頑張りに拍手を送りたいと思います。


 

久しぶりの水泳の授業

今日は、久しぶりに晴天に恵まれ、気温も30度近くになりました。
最近の長雨で、水泳の授業も一次ストップでしたが、今日は1年生と3年生で水泳の授業がありました。3年生は8日ぶりの水泳の授業に生徒の皆さんは大喜びでした。
元気はつらつ!3年生の授業


見学の生徒もプールサイドの掃除を一生懸命行いました。

福島県中学校陸上大会

7月8日(水)は午後から雨となりましたが、郡山で行われていた、福島県中学校陸上大会も雨の中での開催となりました。
本校からは午前中の3年女子100mと1年男子100mに出場しました。
また、午後からは1・2年男子リレーが行われました。
残念ながら、決勝(ベスト8)に進むことはできませんでしたが、選手の皆さんの健闘を讃えたいと思います。

1年男子100m
  

 3年女子100m
  

1・2年男子リレー