2021年2月の記事一覧

同窓会入会式

同窓会長様、同窓会副会長様のご臨席を賜り、表郷中学校同窓会入会式が行われました。同窓会長様から「表郷の地で育ったことを忘れず、地域や社会に貢献できるよう大人になってほしい」と激励のお言葉をいただきました。今日の式を終え、3年生の皆さんは、卒業や入試に向かう意欲をさらに高めることができました。今日で2月の登校日は終わり、3年生の登校日はあと10日となりました。卒業までの残された時間、充実した学校生活にしてほしいです。

 

【2/26(金)給食献立】

 ・十穀ご飯

 ・牛乳

 ・鶏の唐揚げタルタルがけ

 ・シャキシャキサラダ

 ・白菜のみそ汁

食物繊維やミネラルなど栄養分が豊富な十穀ごはんをいただきました。白いご飯とはまた違った美味しさと魅力があります。今日もすべてのメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

生徒会総会

今日は生徒会総会が行われました。新生徒会役員が中心となって計画的に準備を行ってきましたが、今日の本番も会がスムーズに進みました。また生徒会役員をはじめ委員会委員長、部活動部長、質問者の皆さんの発表態度は大変立派でした。議長を務めた2人もその任務を立派に果たしました。3年生は、2年生・1年生のすばらしい態度を見て、安心して今後の表郷中学校を任せられると安心できたことと思います。

 

【2/25(木)給食献立】

 ・コッペパン

 ・黒豆きなこクリーム

 ・フレンチサラダ

 ・ビーフシチュー

 ・とちおとめアイス

 「ビーフシチュー」は、味が本格的で、パンとの相性もばっちりでした。今日は「とちおとめアイス」までついて、贅沢な気持ちになりました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

卒業式に向けて

今日は卒業式に向けた歌の練習を行いました。マスクを付けた状態で歌うことは大変ですが、前回の練習よりも格段に歌声が響いていました。全校生の気持ちをひとつにして卒業式に向けての練習をがんばっていきたいですね。

 

【2/24(水)給食献立】

・ご飯

・納豆

・五目玉子焼き

・野菜の塩昆布あえ

・ごまみそ煮

 

今日は表郷名物の納豆をはじめ「和」の献立でした。休み明けのパワーの源になりました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

授業参観ありがとうございました

今日は授業参観と各学年の保護者会を開催しました。密を避けるため、学年保護者会の時間帯をずらし、授業を自由に参観するかたちをとりました。保健体育のダンスの授業では、今までの練習の成果を発表しようと、どのグループもノリノリの切れのあるダンスを披露していました。そのほかの授業でも、子どもたちは張り切って授業に臨んでいました。今年度、保護者の皆様の望むような授業参観や学校行事が行えずご迷惑をおかけしましたが、今日は子どもたちの頑張っている姿を見ていただき大変嬉しく思います。ご来校いただきありがとうございました。

 

 

3年生にとって最高の舞台に!【卒業式練習】

卒業式の全体練習で、礼法や式歌の練習を行いました。3年生の真剣な態度や、式歌の歌声から「最高の卒業式にしよう」という意気込みが感じられました。1・2年生も3年生の晴れの舞台に向けて、一生懸命練習取り組みました。去年の卒業式に、在校生は参加できず、卒業生は式歌を歌うことができませんでした。卒業式を行えること、在校生が参加できること、式歌を歌えることなど、従来の卒業式では当たり前のことでしたが、これらができる機会を大切にして、3年生にとって最高の卒業式を全校生でつくりあげましょう。

 

 

 

 

 

【2/19日(金)】
・ビビンバ丼
・牛乳
・水餃子
・杏仁豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは人気のビビンバ丼です。野菜たっぷりの具に、パリパリの海苔をかけていただきます。水餃子スープも相性ぴったりでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

すばらしい!6年生【体験入学】

表郷小学校の6年生が本校を訪れ、体験入学を行いました。授業見学や先輩との交流会、部活動見学など内容が盛りだくさんで、表郷中生もこの日のために張り切って準備をしてきました。2年生の保健体育の授業では、ダンスの発表会を行い、これまでの練習の成果を披露しました。先輩との交流会「教えてせんぱい」では、小学生が積極的に質問し、それに対して2年生の代表生徒が中学生の先輩らしく堂々と答える場面が見られました。またどの部活動も、6年生が見学に来るということで、いつも以上に気合を入れて練習していました。6年生の皆さんは、あいさつや返事がしっかりできていて、真剣に話を聞く態度や一回の指示で適確に行動できるところなど、大変すばらしかったです。4月6日の入学式、そして来年度一緒に表郷中学校で生活できることを、生徒・職員一同、心待ちにしています。体験入学とあわせて今日は新入生保護者説明会も開催されました。小学校の授業参観に引き続き、参加いただいた保護者の皆様に心より御礼申し上げます。

図書室 復活!

 

土曜日の地震によって、図書室の本が床一面になだれ落ち、復旧までしばらく時間がかかることを予想していました。今週の月曜日に、2年生の皆さんが床に落ちた本をひとつひとつ拾い上げ、机の上で整理する作業を行いました。今日は、司書の横山先生がいらっしゃり、その指示の下で、3年生の皆さんが本を本棚に並べる作業を行いました。その結果、今日の放課後には図書室が見事に復旧しました。横山先生、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。明日から図書室がオープンできます!

 

 

【2/17(水)】
・麦ご飯
・牛乳
・みかん(しらぬい)
・さばごまみそ焼き
・千草あえ
・なめこの味噌汁

 今日から1、2年生は2日間期末テストです。一生懸命取り組んだテスト後の給食は、とても美味しそうでした。1日目は4教科テストを実施し、午後は1時間だけ授業を行いました。

 

 

今日は中華!

【2/16(火)の給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・春巻き
・もやしのラー油あえ
・麻婆春雨

 中華メニューの日でした。一週間で和洋中、全部食べられるのは嬉しいです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

スタミナ抜群。

【2/15(月)の給食献立】
・焼き肉丼
・牛乳
・ごぼうサラダ
・かきたま汁
・りんごコンポート


今日のメニューは焼き肉丼でした。3年生は今日が実力テストで、1、2年生は水曜日から期末テストです。スタミナをつけて、乗り切ってほしいですね。美味しい給食ごちそうさまでした。

来たるバレンタイン・・・

【2/12(金)の給食献立】
・オムライス
・牛乳
・ツナサラダ
・コンソメスープ
・バレンタインデザート


今日はバレンタイン特別メニューです。スープに入った人参がなんとハート型・・・!デザートも、チョコレート味の“ととやき”が出ました。給食でこんなにバレンタイン感が味わえるとは驚きです!存分に味わわせていただきました。