2019年4月の記事一覧

授業参観 食育講座 保護者会が開催されました

 

今年度初めての授業参観が行われました。多くの保護者が来校してくださり、楽しみながら学習を進める生徒たちの様子や担任の先生方の授業の様子を、真剣に参観してくださいました。授業の後には、体育館で食育講座が開かれ、認定スポーツ栄養士兼管理栄養士の北島先生の講話をもとに、スポーツと栄養について生徒と保護者が一緒に考えました。また全体保護者会、学年保護者会も開催されました。参加された保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

充実した学習旅行でした(2学年)

 

 

 4月18日(木)に行われた学習旅行では、2年生は仙台方面に行ってきました。晴天に恵まれ、桜も満開という絶好の旅行日和の中、生徒たちの班別自主研修がそれぞれの計画のもと、仙台高等裁判所、かまぼこ工場、サッカースタジアムを皮切りに開始されました。その後も仙台の名所や施設などを、自分たちで立てた計画に沿って訪問することができました。昼食には仙台名物の牛タン(定食)を食べた生徒も多かったようです。全体的にルールを守り、充実した学習旅行にすることができたと思います。そして、今回の学習旅行の反省を来年度の修学旅行に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学習旅行に行ってきました

 1学年の学習旅行が実施され、日光・那須方面に行ってきました。快晴の中、午前中は日光東照宮を見学しました。午後には南が丘牧場へ行き、昼食後に「ソーセージ・バターつくり体験」をして、自分たちでつくったものを試食することができました。生徒達にとっては慣れない中学校生活を抜け出し、楽しい1日になったと思います。

51名の入学生を迎え平成31年度入学式を行いました

平成31年度の表郷中学校入学式を多くのご来賓をお招きし盛大に行われました。新入生51名全員が参加し、学級担任の呼名に大きな返事をして校長先生に入学したことを確認してもらいました。その後、新入生代表で柴原さんが新入生誓いの言葉を述べました。

心肺蘇生法講習会が行われました。

4月3日に白河消防署表郷分署の方に来ていただき、先生方を対象に心肺蘇生法講習会が実施されました。心肺蘇生の方法とAEDの使い方について説明していただきながら実習を行いました。

 

 

離任式が行われました。

 3月28日(木)に離任式が行われ、校長先生をはじめ、7人の先生が退職および転出することになりました。これまで表郷中学校のためにさまざまな面でご尽力いただき、本当にありがとうございました。生徒たちも、先生方との別れを最後まで名残惜しんでいた様子でした。これからの新たな生活においてもより充実したものにしていていってください。