2018年3月の記事一覧

離任式がありました

 3月28日(火)に離任式が行われ、今年度、5人の先生方が転出されることになりました。

これまで、表郷中学校のためにさまざまな面で尽力していただき、本当にありがとうございました。                          転出される先生方は次の通りです。

桑原教頭先生   五十嵐先生   佐々木先生   太田先生   深澤先生

※離任式には4人の先生方が出席しました。

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式の前に表彰がありました。表彰者は次の通りです。

第6回 平石・横山杯卓球選手権大会  中学1年以下の部  滝田くん

修了式がおこなわれました

 3月23日(金)に表彰と修了式が行われました。代表生徒に修了証書が手渡され、1年間の全課程が修了したことを生徒たちは実感することができました。また、校長先生からの式辞があり、その中で難病と闘いながらも宇宙についての独創的な理論を発表し、宇宙物理学の分野で大きな足跡を残したスティーブン・ホーキング博士ついてのお話がありました。大きな志があれば、例え困難な状況であっても、自分の夢や目標を実現できることを生徒たちに分かりやすく伝えておられました。                                                        最後に1・2年生のそれぞれの代表生徒が3学期および1年間の頑張ったことや学んだことなどについての発表がありました。表彰についての詳細は次の通りです。

学法石川高等学校長杯バレーボール大会(女子)  第2位

福島県中学強化ソフトテニス研修大会  女子個人 第5位  佐藤さん(2年)

 

 

第57回卒業証書授与式

本日、第57回目卒業証書授与式が盛大に行われました。

51名の卒業生の皆さんが、表郷中学校を巣立ちました。

【証書授与の様子】       【白河市より記念品授与】    【卒業生より記念品贈呈】

【在校生代表送辞】        【卒業生代表答辞】

【最後の見送りの様子】

卒業式に向けてフラワーアレンジメント作りが行われました。

 3月12日(月)に翌日の卒業式の会場に飾るフラワーアレンジメントの制作を2年生の女子を中心にして行いました。講師の滝田さんらをお招きし、生け方のレクチャーをしていただいた後、生徒たちは自分なりに工夫を凝らしながら、作品を完成させることができました。卒業式では会場の至る所で生徒たちの力作をご覧いただけます。

剣道初心者大会、2名が入賞!

3月4日(日)に棚倉中学校にて、第7回県南地区中学校剣道初心者大会が行われました。

学年・男女別の個人戦に本校からは20名の生徒が参加し、2名が入賞しました!

1年男子の部、第1位 市川くん

初心者大会優勝は表郷中学校初の快挙です!

脚力を活かした伸びのある技で勝ち進むことができました。

2年女子の部、第3位 小松さん

崩れない姿勢と巧妙に繰り出される技で勝ち進むことができました。

残念ながら入賞にいたらなかった生徒も、練習の成果を十分に発揮し試合に臨むことができ、有意義な大会になりました。

また、チーム一丸となって応援する態度が立派で、それも勝利の秘訣だと感じました。

中体連まであと少しです。さらに心技体を磨いていきましょう。

がんばれ剣道部!!

表郷中学校表彰式がありました。

 3月5日(月)に表彰式があり、体育文化後援会表彰者と学校表彰者の2つの部門で、多くの生徒が表彰されました。

詳細は次の通りです。

〈体育文化後援会表彰者〉

体育文化功労賞  2年 鈴木さん  佐藤さん 

〈学校表彰者〉

生徒会功労賞  3年 橋本さん  郷田くん  齋須さん  鈴木さん  和知くん  鈴木くん  鈴木さん  中丸さん  大畑くん  市川くん  緑川くん  近藤くん  髙橋さん  浦栃さん   緑川さん  塩田さん  渡辺さん  

2年 佐藤さん  菊地さん  穂積くん  

皆勤賞(3年) 鈴木くん  西岡くん  鈴木さん  中丸さん  金田さん  佐藤くん  滝田くん  穂積くん  鈴木さん

精勤賞(3年) 橋本くん  和知くん  和知くん  鈴木さん  住吉さん  髙橋さん  大畑くん  須釜くん  浦栃さん  髙﨑さん  近藤くん

善行賞(3年) 齋須さん  須釜くん  大畑くん  金田くん  滝田くん  緑川さん  根本さん  鈴木さん  髙橋さん