2017年1月の記事一覧

放送朝会と表彰

本日の放送朝会では、バレーボール部1年生大会(2位)と「ふくしまっ子ごはんコンテスト」
の表彰を行いました。

 
   

朝会では生徒たちの自主的な活動と元気な歌声を聞くことができました。
今週も生徒たち元気な姿と、積極的な活動風景が見られると思いす。

放送朝会と学級委員任命

1月から月曜日の朝会は放送朝会にしています。生徒の皆さんは教室で普段の朝会同様、起立して朝会に参加しています。
昨日は、3学期学級委員の任命もありました。
【放送室の様子 生徒会役員が中心に進めています】


【学級委員任命】

3学期は1年間のまとめの学期です。学級をまとめてしっかり頑張ってほしいです。

1-1 橋本くん、鈴木さん  1-2 佐藤くん、根本さん、  1-3橋本くん、針木さん
2-1 近藤くん、鈴木さん  2-2 橋本くん、根本さん
3-1 渡邊くん、鈴木さん  3-2 滝田くん、和知さん
こがね 井上さん

生徒会専門委員会

今日の放課後に生徒会専門委員会が行われました。
今日の内容は「2学期の反省と3学期の活動内容の計画」でした。委員長・副委員長さんが上手に進行をし、活発に話し合いが行われていました。


スペリングコンテスト

今日の5時間目はスペリングコンテストでした。
生徒の皆さんはこの日のために、冬休み前から頑張って勉強してきました。一人でも多くの生徒が合格できるといいですね。
【真剣に問題を解く生徒たち】

合格祈願米贈呈

昨日の放課後、3年生の高校入試合格を祈願し、JA東西しらかわ様より「合格祈願米」の贈呈が行われ、4名の代表生徒に贈られました。
そして今日、合格祈願米1キロずつの袋に入ったものが、3年生全員に渡されました。お米は「みりょく満点米」と名づけられ、山本不動尊で合格祈願をしたお米だそうです。しっかり食べて、必ず合格してほしいですね。

フッ化物洗口を実施しています

本校では、毎週水曜日に「フッ化物洗口」を実施しています。
むし歯の予防には、フッ化物洗口とあわせて日頃の歯みがきも大切!!
一生使う大切な歯を守りましょう。『目指せ!8020(80才で20本)』

第3学期始業式・表彰の記録

冬休みも終わり、昨日は第3学期の始業式が行われました。
校長先生より式辞が述べられ次のようなお話がありました。
酉は「ゆう」と読み、果実が成熟した状態を意味し、やがてよいお酒ができるとされています。そのことから「蒔いてきたものを刈り取る時期」「今までの努力が報われる時期」と、とらえられています。
3学期はまとめの学期です。1、2学期の積み重ねたきたことが、成果となって表れ、生徒たちにとって実りの多い年になってくれると思います。3年生は、受験が始まりました。毎年初詣では、3年生に全員合格、そして、表郷中学校の生徒全員の健全な成長を祈願してきます。
その後、各学年の代表生徒が3学期の抱負を述べました。
また、始業式の後に表彰を行いました。

1年代表 佐藤さん        2年代表 中丸さん      3年代表 緑川君


表彰の記録 ☆平成28年度「モラルエッセイコンテスト」優秀賞 3年 大久保くん
 ※1月5日に福島市で行われた表彰式で表彰されました。