2020年5月の記事一覧

絶品のカレー

「表郷中の給食はとてもおいしい!」と、4月に着任された先生方が口々におっしゃっています。生徒の皆さんからも大好評です。給食のおいしさの秘訣を3人の調理員さんに尋ねると、「わたしたちが明るい気持ちで、楽しんでつくることかな。楽しまないとおいしいものはできないの!」とのこと。調理員さんの「明るさ」も「天下一品」です。栄養技師の先生も栄養バランスを考え、毎回工夫を凝らした献立を計画し、準備してくださっています。その中でも、今日は大人気の「カレー」でした。まさに「絶品」。今日もおいしい給食ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

昨日放課後、部活動ごとに卒業アルバム写真撮影を行いました。運動部の皆さんは、久しぶりにユニフォームに袖を通し、嬉しさあふれる表情が見られました。今後は委員会活動や各行事の撮影も随時行います。写真は文化部の3年生です。慣れ親しんだパソコン室で撮影しました。

今朝のようす

先程まで降り続いていた雨があがり、天狗山にかかっている雲の陰から、青空が顔をのぞかせ始めました。今朝も規律委員による「あいさつ運動」が行われました。元気なあいさつで表郷中を活気づけてくれています。生徒会役員は、国旗の掲揚を毎朝欠かさず行っています。今日もよいスタートを切れました。

3年生の率先垂範

 表郷中学校の朝は、3年生によるボランティア活動から1日がスタートします。今朝も生徒昇降口の掃きそうじ、廊下のモップがけ、階段掃除などを行う3年生の姿が見られました。率先して行動する姿、すばらしいですね。

通常の生活のスタート

本日より、6校時授業、部活動も2時間の実施となり、通常の生活の開始です。

今日もすべての部活動で放課後の活動が行われました。吹奏楽部の皆さんは、

個人パートの練習に熱心に取り組んでいました。文化部の皆さんは、ペーパー

ナイフの制作などに黙々と取り組んでいました。

1週間お疲れさまでした

 今日もすべての部活動で放課後の活動が行われました。運動部の皆さんは、体力づくりや基本的な技術練習に取り組んでいました。学校再開となり5日間を過ごしましたが、生徒の皆さんは疲れを感じていることと思います。気候の変化や寒暖の差もあり、この週末も体調管理と感染予防に努め、元気な姿で月曜日に会えることを楽しみにしています。1週間お疲れさまでした。

部活動も始まりました

 昨日から、部活動が再スタートしました。1ヶ月ぶりの待ちに待った時間、生き生きと活動している姿が見られました。今週は、部活動開始前に健康観察を行い、練習内容などを工夫して1時間程度の活動を行っています。

 昨日、剣道部では練習に先立ち、白河高校剣道部の皆さんが市内の中学校の剣道部員のために休校中の時間を利用して作製した手作りマスクが、顧問の先生から全部員に配られました。心を込めて作ってくださったたくさんのマスク、ありがとうございました。

学級ミーティングを行いました

本日4校時目に「学級ミーティング」を各学級で行いました。新型コロナウイルス感染症によって各自が抱えている不安や悩みを、学級の中で共有しました。これからもお互いを理解し、支え合える仲間でいたいですね。