2015年1月の記事一覧

除雪ご協力を!

久しぶりの大雪となりました。
下校時間に間に合わせるように、業者の重機や学校の除雪機を用いて駐車場の除雪をしました。保護者の迎えを待っている間、生徒も協力してくれました。ありがとうございます。
月曜日、安全に登下校できるように各地域での除雪のご協力をお願いいたします。
 
 

県大会に向けて若獅子たち、走る!!

先日行われた県南選手権大会で入賞し、県大会出場を決めたバスケットボール部。
現在、部活動延長をかけ、熱く練習しています。
対戦相手が昨日決定し、中央台北中と喜多方二中と戦います。
県大会という大舞台で自分たちらしい試合ができるように、限られた時間を大切にしながら練習に励もう。頑張れ、14人の若獅子たち!!




自分を大切に、相手を大切に~思春期講座~

本日、2学年は思春期講座が開催されました。
母子支援室「まごころ」の思春期保健相談士である辺見間智子先生に来ていただき、「思春期の体や心」などについての学習を行いました。
真剣に話を聞く子供たち。このような機会を通して「自分を大切にする気持ち」と「相手を思いやる気持ち」をさらに強く感じてほしいと思います。

 
 

《講義の感想》
 今までわからなかったことについて、知ることができて良かった。普段、人に聞けないことやなかなか言えないことも今日教わることができた。(女子)

 私たちがアンケートで答えた集計もあり、自分以外の人も自分と同じように思っているんだなあと思いました。これからもこの講義で聴いたことを生かしていきたいです。(女子)

 講義を聞いて自分の責任の重さや大人に近づいていることがわかりました。これからも自分のことを大切に生きていきたいと思います。今日はこの講義を聞いて良かったです。(男子)

Ⅰ期受験までラスト1週間

Ⅰ期受験まで1週間となりました。
現在、3年生は面接練習をはじめ、作文・小論文練習に励んでいます。
本日は、放課後の学習会の時間を利用して「作文・小論文 模擬試験」を行いました。
決められた時間の中で焦りながらも今までの練習の成果を発揮する3年生。
残された日にち。一日一日を大切に過ごしながら頑張る3年生に全員でエールを送りたいと思います。

頑張れ!3年生!!


 

冬だからこそ、走り込む! これすべて中体連のため!!

校庭の雪も解け、今朝は久しぶりに外で朝練を行いました。
久々の本気走りにきつい表情を浮かべながらも、必死で走る姿が見られます。
この冬の頑張りが、必ずや6月の中体連につながることを信じて頑張れ!表中っ子!!

   《さわやかに朝のあいさつ》   《子供たちの頑張りに走り出す五十嵐先生》
 
 
《Ⅰ期受験を控えた3年生の頑張り》

行事予定も掲載されています

HP開設以来、毎日、200件以上のアクセスをいただきありがとうございます。
これからも学校での生徒の生活や学習の様子などをどんどん紹介させていただきます。
また、本HPでは、3月までの本校の主な行事予定も閲覧できるようになっています。
トップページ上の右側の「行事予定」をクリックして閲覧ください。

受験に「カツ 勝つ」 調理員さんからのエール

今日の給食はソースカツ丼でした。
これは受験を突破して欲しいとの調理員さんからのエールです。
学級での欠席者分のソースカツの争奪戦を見ていると戦う活力はありそうです。
 

         
今日の献立…ソースカツ丼、のっぺい汁、和風サラダ、牛乳
のっぺい汁はショウガがきいていてとても温まりました。かぜやインフルも撃退です!

食べ盛り!ムニエルも完食です。

2年1組では、「鮭のムニエル」の調理実習が行われました。
各班に分かれ、それぞれ自分たちで付け合わせを選び、調理に取り組む子供たち。
それぞれの個性が十分に発揮されたおいしいムニエルを完食しました。
職員室でも「おいしい」と話題騒然。ごちそうさまでした!!

 
 
 
 

佳境に入った面接練習

3年生は県立Ⅰ期選抜に向けた面接練習を行っています。
学年・学級での練習の後、すべての先生方に指導を受け、最後は度胸付けも兼ねて校長室で校長先生に指導いただいています。
きっと本番では自信を持って、自分の良さややる気を表現できることでしょう。