2015年1月の記事一覧

除雪ご協力を!

久しぶりの大雪となりました。
下校時間に間に合わせるように、業者の重機や学校の除雪機を用いて駐車場の除雪をしました。保護者の迎えを待っている間、生徒も協力してくれました。ありがとうございます。
月曜日、安全に登下校できるように各地域での除雪のご協力をお願いいたします。
 
 

県大会に向けて若獅子たち、走る!!

先日行われた県南選手権大会で入賞し、県大会出場を決めたバスケットボール部。
現在、部活動延長をかけ、熱く練習しています。
対戦相手が昨日決定し、中央台北中と喜多方二中と戦います。
県大会という大舞台で自分たちらしい試合ができるように、限られた時間を大切にしながら練習に励もう。頑張れ、14人の若獅子たち!!




自分を大切に、相手を大切に~思春期講座~

本日、2学年は思春期講座が開催されました。
母子支援室「まごころ」の思春期保健相談士である辺見間智子先生に来ていただき、「思春期の体や心」などについての学習を行いました。
真剣に話を聞く子供たち。このような機会を通して「自分を大切にする気持ち」と「相手を思いやる気持ち」をさらに強く感じてほしいと思います。

 
 

《講義の感想》
 今までわからなかったことについて、知ることができて良かった。普段、人に聞けないことやなかなか言えないことも今日教わることができた。(女子)

 私たちがアンケートで答えた集計もあり、自分以外の人も自分と同じように思っているんだなあと思いました。これからもこの講義で聴いたことを生かしていきたいです。(女子)

 講義を聞いて自分の責任の重さや大人に近づいていることがわかりました。これからも自分のことを大切に生きていきたいと思います。今日はこの講義を聞いて良かったです。(男子)

Ⅰ期受験までラスト1週間

Ⅰ期受験まで1週間となりました。
現在、3年生は面接練習をはじめ、作文・小論文練習に励んでいます。
本日は、放課後の学習会の時間を利用して「作文・小論文 模擬試験」を行いました。
決められた時間の中で焦りながらも今までの練習の成果を発揮する3年生。
残された日にち。一日一日を大切に過ごしながら頑張る3年生に全員でエールを送りたいと思います。

頑張れ!3年生!!


 

冬だからこそ、走り込む! これすべて中体連のため!!

校庭の雪も解け、今朝は久しぶりに外で朝練を行いました。
久々の本気走りにきつい表情を浮かべながらも、必死で走る姿が見られます。
この冬の頑張りが、必ずや6月の中体連につながることを信じて頑張れ!表中っ子!!

   《さわやかに朝のあいさつ》   《子供たちの頑張りに走り出す五十嵐先生》
 
 
《Ⅰ期受験を控えた3年生の頑張り》

行事予定も掲載されています

HP開設以来、毎日、200件以上のアクセスをいただきありがとうございます。
これからも学校での生徒の生活や学習の様子などをどんどん紹介させていただきます。
また、本HPでは、3月までの本校の主な行事予定も閲覧できるようになっています。
トップページ上の右側の「行事予定」をクリックして閲覧ください。

受験に「カツ 勝つ」 調理員さんからのエール

今日の給食はソースカツ丼でした。
これは受験を突破して欲しいとの調理員さんからのエールです。
学級での欠席者分のソースカツの争奪戦を見ていると戦う活力はありそうです。
 

         
今日の献立…ソースカツ丼、のっぺい汁、和風サラダ、牛乳
のっぺい汁はショウガがきいていてとても温まりました。かぜやインフルも撃退です!

食べ盛り!ムニエルも完食です。

2年1組では、「鮭のムニエル」の調理実習が行われました。
各班に分かれ、それぞれ自分たちで付け合わせを選び、調理に取り組む子供たち。
それぞれの個性が十分に発揮されたおいしいムニエルを完食しました。
職員室でも「おいしい」と話題騒然。ごちそうさまでした!!

 
 
 
 

佳境に入った面接練習

3年生は県立Ⅰ期選抜に向けた面接練習を行っています。
学年・学級での練習の後、すべての先生方に指導を受け、最後は度胸付けも兼ねて校長室で校長先生に指導いただいています。
きっと本番では自信を持って、自分の良さややる気を表現できることでしょう。

みんなで考えよう。

「どんなことをいじめって言うんだろう?」「されて嫌なことって?」「相手への伝え方は大丈夫?」
代議委員が中心となり、各学級でいじめに関するこ、と繋がることを話し合いました。学級毎で話す議題も違っていました。代議委員がその学級の色に合わせた内容、進め方を考えてくれました。定期的にこういった時間を設けることで一人ひとりの意識を強め、高めていきたいと思います。



県立Ⅰ期面接指導「口頭試問」

県Ⅰ期選抜の願書を無事提出してきました。
受験番号も決まり、面接練習にも熱が入ってきました。
高校によっては、「口頭試問」がある学校があります。
国語や数学など5教科の内容を質問され、その場で答えなければいけません。
写真は「情」という漢字の部首名を答えなさい。という質問です。

エコキャップ回収

表郷中学校では、定期的にエコキャップを回収しています。回収されたエコキャップは、年度末に一斉に回収しワクチンとして役立ててもらっています。毎年、生徒・保護者・先生方の協力を得て多くのエコキャップを回収しています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
※写真は生徒会室に入りきらなくなったエコキャップを生徒会役員が移動させている様子です。

修学旅行に向けて!!

修学旅行へ向けて2学年が動いています。本日は、班別自主研修の班員を決定しました。お互いが話し合い、周りと協力し決定することができました。男女混合の班なども見られました。男女が本当に仲が良いことはこの学年の良きところでもあります!!
放課後には、実行委員がPC室で班員名簿を作成しました。実行委員が中心となり一生懸命考え、行動してくれています。


学力テスト始まる!

本日、市の学力テストが行われています。インフルエンザ等が各地で蔓延している中、テストに向けて朝から最後の追い込みをしている生徒が数多くいました。
休み時間も有効に活用してテストに真剣に向き合っています。




明日はいよいよテストです

明日はいよいよ1・2年生は白河市学力調査が行われます。
本校では国語・数学・英語に加えて、理科・社会も行います。
冬休みや週末の課題、学習会や授業での問題の解説などこれまでの取り組みの成果を発揮するときです。問題や資料を最後まできちんと読み込み、答えを導き出してください。
3年生は中学校最後の定期テストです。心して臨んで欲しいです。
皆さんの努力が報われることを期待しています。

あっ。今日はノーメディアデーですね。
この記事は、中学生は見ていませんね… 私の願い。つぶやきです。

修学旅行に向けて始動!! 

平成27年4月に行われる修学旅行に向けて、いよいよ本格的にスタートを切りました。
今日は、実行委員の紹介やコースの説明、自主研修の班作りについて実行委員から説明がありました。実行委員から「旅行から帰ってきたときに『すごく良かった。この学年で修学旅行に行けて良かった。』と言われるような修学旅行にしたいです。」という言葉が聞かれました。普段は見たことのない、したことのないことを見たり、聞いたり、体験することでかけがえのない修学旅行となるよう全員で協力して作り上げていくことでしょう。2年生63名、実行委員を中心に全員で頑張っていきましょう!!
 《実行委員紹介にて意気込み発表》  《コース説明を行う魁羅くんと大地くん》
 
 《真剣な面持ちで話を聞く2年生》    《班作りの説明をする彩花さんと菜々子さん》
 

~感謝の気持ちを背負って挑んだ大会で~

 1月17日(土)、18日(日)に県南バスケットボール選手権大会(藤田杯)が本校を会場に行われました。
 1日目、古殿中と白河中央中との試合を勝ち上がり、準決勝に進みました。
 2日目は、西郷二中と戦い、惜しくも負けてしまい、3位となりました。
 負けてしまったことは残念です。子供たちも口々に「悔しい。」「次こそは」と言って悔しさを前面に出していました。でも、1年間必死で練習してきた成果が結果となったことで少し自信をつけられたように思います。
 前日の大雪。全校生徒が翌日に大会を開催するのに駐車場の雪を片付けようと頑張って雪かきをしてくれました。その思いも背負って臨んだ大会で3位入賞し、初の県大会出場を決められたことは本当に価値があると思います。良くがんばりました。また、応援に来て下さったたくさんの保護者にも感謝申し上げます。今後もチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!



 
       《表彰を受ける部長の彪琉くんの緊張した面持ち》
  
          《優秀選手賞に選ばれた 龍弥くん》

           《みんなで勝ち取った初の賞状!!》

除雪で生まれる協力の輪

未明より除雪作業がはじまり、7時前には登校してきた生徒たちが続々と除雪作業に加わりました。12月末に市教育委員会より配備された除雪機も初出動となり大活躍です。
ロータリーの除雪は公民館工事の業者の方が重機で手伝ってくれました。(大感謝!)
保護者の皆さまもロータリーでの送迎にご協力いただいています。引き続き、安全確保のため路上での乗降ではなく、ロータリーでの乗降にご協力願います。

私たちが寝ている夜中に市内の道路中の除雪をしてくださっていた除雪業者の皆さまにも感謝ですね。





 

野菜の力ってすごい!~1年 食育講座より

スペコンの後、1年生は食育講座を受講しました。
 
  

 
講師は伊藤先生。本校の給食の献立を考えてくださっています!

テーマは「バランスのとれた食事について」ということで、野菜の力についてお話を聞きました。

野菜は・・・
①他の栄養の働きを手助けし、②病気に強い身体をつくり、③腸の働きを助けるそうです!
野菜に多く含まれるビタミンは身体にため込むことはできません。だから毎日摂らなくてはならないのですね。
なるほど、なるほど。

普段の食事を振り返り、食生活を見直すことができました。
 

 

1日350gの摂取量を目指し、好き嫌いなく食べて、3学期も健康に過ごしましょう!

ダメ。絶対に!!

スペリングコンテストの後は、「薬物乱用防止教室」が行われました。
最近問題になっている「危険ドラッグ」や「麻薬」「シンナー」等の危険性について県南保健事務所の講師の先生にお越しいただき、講話をいただきました。
子供たちは真剣な表情で話に聞き入り、最後に「薬物乱用防止の掟」を唱和しました。
2学年一丸となって薬物を絶対に使わないという意識を高めていきましょう。
そして、合い言葉は「ダメ。絶対に!!」







寒いけど→スペコンやる気→半袖~

今日は、スペリングコンテストが行われました。
大雪にも関わらず、2年1組は燃えています。
一人が「暑い!」と言い出して半袖になると、「俺も、俺も」「私も」と男子は全員が半袖に。女子も数名が半袖に。
この真冬に半袖になるぐらい熱く、燃えたスペリングコンテスト。
本当に全員でよく頑張りました!!

 

「みりょく満点米」で全員合格!

本日、JA東西しらかわ様より、受験を控えた3年生全員に合格祈願米をいただきました。
平成21年度より継続していただいています。
このお米はJAオリジナルブランドの「みりょく満点コシヒカリ」で、正月に棚倉町の山本不動尊で合格祈願をしていただいたものです。本日は吉田くん、中村さん、和知くん、髙橋さんが3年生を代表して贈呈式に臨みました。
代表生徒からは「受験の日の朝食とお昼のお弁当でいただいて合格を目指します。」とお礼のことばと合格へ向けた決意がのべられました。
地域の人に支えられ、それを力に受験を乗り越えていきましょう。

なお、本日の贈呈式には福島テレビが取材に来られました。明日のお昼前11時46分ごろからの放送予定です。ぜひ録画などをしてご覧ください。


  

努力よ実れ!スペコン実施中

これまで放課後等を活用して練習してきたスペリングコンテスト
90点以上の合格を目指してがんばった成果を、ぜひ発揮して欲しいと願っています。
テストは14時10分までの日程で実施中です。

 
受験生の実力を発揮しろ3年生!ファイト
 
昨日も遅くまで学習会で勉強したね2年生!粘りを見せろ
 
初めての挑戦1年生!ていねいな文字で最後の1分1秒まであきらめるな

2年体育 柔道とダンス

2年生の保健体育の授業では、男子は柔道、女子はダンスが行われています。
男子は寒さに負けず受け身の練習です。写真は横受け身の様子です。「もっと脇を締めて、あごを引く!つらい顔しない!」いざというときに身を守ってくれるのでしっかりと身につけよう。
一方女子は、大きなスクリーンを見ながら楽しくダンスをしています。男子とは裏腹に笑顔いっぱいです。


 


 

寒い朝でも元気です。特設駅伝部

夜明けも遅く寒さが厳しい季節で、早起きして活動するのはつらいものです。
そんな中でも、特設駅伝部は今朝も元気に走っています。立派です。
布団からでられなかった人はいませんか?私たちも見習って今日も元気を出していきましょう。
 

3年生放課後の面接練習

いよいよ私立高校の入試が始まりました。また、県立Ⅰ期選抜の願書も書き終わりました。
面接の練習も大詰めです。これまで、学年の先生方に指導していただき、その後、友だち同士で繰り返し繰り返し練習してきました。今週からは校長先生、教頭先生をはじめ先生方にもご指導いただきます。多くの先生方にご指導いただき自信をもって面接試験に臨みたいですね。
  
 

これでもか! 第3回スペコンプレテスト

いよいよ明後日に迫ったスペリングコンテスト
連休中の学習の成果はいかに
放課後、第3回のプレテストを実施しました。
あとは間違った単語や自信のない単語の集中学習あるのみ
最後の力を振り絞れ!
 
初めてのスペコンへ向けてがんばる1年生(これも中学生の試練)

 
やる気を見せる2年生 早く終わった生徒が自ら採点を申し出ていました。

 
やりきる姿勢は受験勉強にも直結するぞ!
受験勉強の合間の学習であっても後輩に実力を見せつけろ3年生

スペリングコンテストに向けて 第2回プレテスト

本日は2回目のスペコンプレテストを行いました。真剣な面持ちでテストに取り組んでいる最中の2年生です。
冬休みも含め、現在も2学年全員合格を目指して必死に練習中です。
スペリングコンテストまであと1週間少し。
自分の限界に挑戦しながら、頑張って練習していこう!!



新年の抱負を! 学年集会を実施

3学期が始まり、今後の学習や生活面の話を含め、新年の抱負を学年集会で発表しました。
「学習面では~」「部活面では~」とそれぞれの分野で具体的な目標を照れくさそうに発表する子供たちは、やはり昨年よりも一回り大きくなったように感じました。
自分の目標に向かって、63名全員で頑張っていきましょう。

 

 

新春早々受賞の喜び

始業式後、今年初めての賞状授与式が行われ、全校生の前で披露されました。
モラルエッセイコンテスト最優秀賞の1年渡邊くん(HP紹介済)、数学オリンピック銀メダルの3年塩田くんは6日に県文化センターで授賞式に参加しました。とても素晴らしい賞の受賞で表郷中の誇りです。皆の自信につながります。
また、バレー部は年末の「矢祭カップ」で3位に入賞(部長2年緑川さん)し、幸先の良いスタートです。着実に力をつけているバレー部、6月の中体連へ向け期待しています。
  

本格始動~3学期始業式

3学期始業式が行われました。
今年は「未年」。羊は群れる習性があり家族や仲間を大切にする動物です。
学級、学年、学校の和を大切に、皆でより力をつけて学年のまとめをし、進級の準備をしましょう。3年生はもちろん全員で立派に卒業し、進路の成就を果たしましょう。

学年の代表の1年緑川くん、2年深谷さん、3年中畑さんから、3学期の抱負が述べられました。
 
  
 
 

いよいよ3学期のスタート!!

いよいよ明日から3学期が始まります。
明日の連絡事項です。
  8:00までに登校
  8:20~ 8:25 短学活
  8:40~ 9:10 始業式
  9:10~10:00 学活(提出物の確認等)
 10:15~11:05 3校時
 11:15~12:05 4校時(総合)
 12:05~12:40 給食
 12:40~13:00 昼休み
 13:00~13:50 5校時
 14:00~14:15 清掃
 14:20~14:30 短学活
 14:40       完全下校
   ※給食あり、部活動なし
   
   ※持参物……通知票、計画表、各教科課題、清掃の準備(白帽・運動着)
            洗濯した上履きシューズを忘れずに!

 笑顔で学校に来てくれること、期待しています。
 表郷中学校191人、2015年も全員で力を合わせて頑張っていきましょう!! 

「絶対合格」 頑張れ2年生!!

冬休み明けに行われるスペリングコンテストに向けて、2年生は12月24、25日、1月5~7日の5日間、スペコン学習会を行いました。今日7日は、学習会最終日。
「絶対合格」を合い言葉に朝7:30から頑張ってスペコン練習をしていました。
テストまで残りわずか。全員で闘い抜いていこう!!




モラルエッセイコンテスト授賞式

モラル・エッセイコンテストで1年3組の渡邊君が最優秀賞、1年1組の中畑さんが優秀賞をそれぞれ受賞しました。1月6日(木)本日、福島市の杉妻会館で行われた授賞式に参加し、名誉ある賞を受賞した2名は堂々とした態度で授賞式に参加しました。本当におめでとうございます。

文化部も始動!!

2015年1月6日(火) 本日から吹奏楽部と文化部の練習も始まりました。
かと思いきや、本日は1月15日(木)に行われるスペリングコンテスト満点合格を目指してひたすらスペコン練習に取り組む少年少女たちでした!!


中の部活も負けてない!

外の部活動に負けじと中の部活も体育館や柔剣道場で大きな声を出しながら練習に励んでいます。今日は、ソフトテニス部も体育館にて練習中……。
表中魂を発揮し、2015年は表郷中旋風を巻き起こせるよう頑張ろう!!

《「どこの部活よりも声を出すソフトテニス部》


《矢祭カップに入賞し、ノリに乗っているバレー部》


《寒くても裸足で頑張る剣道部》


《サーブの練習に特に力を入れている卓球部》


《基礎を大切にしながら着実に力をつけるバスケ部》