2021年6月の記事一覧

学習旅行に行ってまいりました

昨日、1・2年生の学習旅行が行われました。どちらの学年も、生徒の皆さんの笑顔があふれる充実した活動となり、友情を深めるよい機会にもなりました。

 

 

 

【6/30(水)給食献立】

・豚キムチチャーハン

・牛乳

・春雨サラダ

・わかめスープ

・桃の杏仁豆腐

表郷中名物の「豚キムチチャーハン」の登場。スープやサラダもキムチチャーハンとの相性もばっちりでした。キムチのカプサイシン効果で免疫力も高まりますね。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

 

福祉体験活動【3学年】

本日3学年では、福祉体験活動の中で、高齢者疑似体験と手話教室を実施しました。3年生の皆さんは真剣かつ積極的に取り組むことができました。どちらの体験活動も、相手の立場に立ってコミュニケーションを図る大切さを学ぶよい機会となりました。ご指導いただきました講師の先生方に心より感謝申し上げます。

吹奏楽コンクールに向けて

吹奏楽部の皆さんは今日の放課後、7月2日(金)に開催される吹奏楽コンクールに向けて、本番を想定した全体での演奏練習を繰り返し行っていました。本番まであと4日となりましたが、最後の仕上げに真剣に取り組んでいました。

 

今日の全校朝会より

今日の全校朝会では、先日の県南中学校水泳大会で入賞した皆さんの表彰披露が行われました。校長先生からは、4月に立てた目標に向けて自己の取組を振り返り、1学期間の残りの時間を充実させるため「継続することの大切さ」「積み重ねることの大切さ」についてお話がありました。

 

 

【6/28(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ハンバーグきのこソース

・マカロニサラダ

・もやしのみそ汁

 ハンバーグは人気メニューのひとつです。マッシュルームの入ったきのこソースが、ハンバーグの美味しさをさらに引き立てていました。

 

地域ボランティアと奉仕作業お疲れさまでした

6月26日(土)の早朝、約140名の生徒が表郷地域ボランティア活動に参加しました。表郷環境ネットワークや表郷地域ボランティアネットワークの皆様とともに、番沢バス停付近の彼岸花の球根を植える作業と国道289号線の芝桜の苗植えの作業を行いました。JRバス白棚線の沿線が、きれいな花で彩られる日が待ち遠しいですね。またこの日は、父母と教師の会の奉仕作業が実施されました。校地内の除草作業などを多くの保護者の皆様に行っていただき、校地内が見違えるようにきれいになりました。心より感謝申し上げます。

 

私立高校説明会が行われました

私立高校の先生方を招いて、3年生と保護者を対象に説明会を実施しました。各高校の先生方から「3年生の皆さんの話を聞く態度が立派だった」とお褒めの言葉をいただきました。また、自主的に挙手をして質問する姿が数多く見られました。受験生としての自覚が芽生えてきている人が増え、集団としても成長を遂げています。

【6/25(金)の給食献立】

・目玉焼きのせキーマカレー

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

野菜やひき肉の旨味が凝縮されたキーマカレーには目玉焼きまでのって、ボリュームと栄養が満点でした。もちろん味も満点です。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

期末テストが終わると・・・

期末テストが終わった今日の放課後は、激しい雷雨に見舞われました。雷雨がおさまると東の空には大きな虹がくっきりと姿を現しました。期末テストが終わってスッキリした生徒の皆さんの心を表しているようですね。鮮やかな緑と七色の虹のコントラストは、まさに絶景でした。

 

【6/24(木)の給食献立】

・食パン

・マーシャルビーンズ

・牛乳

・白身魚フライ

・フレンチサラダ

・コンソメスープ

 

1週間に一度の洋メニュー、美味しくいただきました。昨日の中華メニューの写真も掲載いたします。

 

明日の期末テストに向けて

明日は1学期末テストが行われます。授業と放課後学習会に集中して取り組むことができました。各自の目標が達成できるよう、家に帰ってからも最後の仕上げに取り組んでほしいですね。

 

【6/22(火)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さわらのみそ焼き

・大豆とひじきの煮物

・さやえんどうのみそ汁

大豆とひじきの煮物は、たんぱく質、ミネラル、カルシウムなどが豊富に含まれる栄養満点メニューでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

 

第1回校内授業研究会

第1回校内授業研究会を実施しました。音楽科のオペラの鑑賞の授業を全教員で参観し、「主体的・対話的で深い学び」の実現を図るために、どのように授業を展開していくか、活発な議論が繰りひろげられました。

 

【6/21(月)の給食献立】

・麦ご飯

・鶏肉のごまみそあえ

・千草あえ

・もずく汁

鶏肉のごまみそあえは、ご飯がどんどんすすむ味付けでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。