2015年11月の記事一覧

生徒会役員選挙2

12月1日に生徒会役員選挙が行われ、選挙活動の様子は、以前にお知らせしました。
校舎内にはアピールのためのポスターがいたるところに張られていますのでご紹介します。

ビャッコイ沼清掃ボランティア

ビャッコイはカヤツリ草科の新種として明治時代に発表され、国内では唯一白河市表郷の金山に自生しています。
今年も日本で唯一の『ビャッコイ』の自生地、ビャッコイ沼清掃が行われます。
表郷中学校では、毎年希望者を募って参加しています。
今年は、12月26日(土)に実施します。

【廊下等に貼り出されたポスター】

日本一遅い山開き 天狗山登山

23日(日)に“日本一遅い山開き”の天狗山登山がありました。テレビで報道されたり、新聞にも掲載されていました。
生徒たちは、小学校時代に2分の1成人式の行事で天狗山に登っていると思います。
当日は、午後から雨になるあいにくの天気でしたが、山に登った午前中は何とか天気が持ち、頂上からはきれいに下界が見渡せました。



頂上からの景色 中学校もよく見えました

災害非常食 体験

 災害時の非常食として備えていた非常食を実際に食べてみました。レトルトのカレーと牛乳だけでしたが、実際の災害時には食べるものが手に入らない、調理できない、ということも考えられます。
 非常食の備えの大切さを感じるとともに、いつもの食事に感謝する声も聞こえてきました。

6年生体験入学

昨日(19日)の午後に6年生体験入学を実施し、表郷小学校の6年生71名が参加しました。
主なプログラムは、授業体験、授業見学、中学校についての説明、部活動見学でした。6年生は少し緊張した様子でしたが、徐々に和んできて、楽しく活動していました。



【中学生の授業を見学】


【英語と理科の授業を体験しました】


【新入生代表の言葉】


【部活動見学 3年生の先輩が案内しました】

むし歯をつくらない~フッ化物洗口~

 毎週水曜日は、フッ化物洗口の日。表郷中学校ではむし歯の予防のため、全員が行っています。朝の学活前に保健委員会がフッ化物を配り、取り組んでいます。
 むし歯を治すことも大切ですが、つくらないことがもっと大切です。歳をとっても自分の歯でおいしく食べたいですね。
 
 *まだむし歯の治療がすんでいない人は、進行が進む前に早急に受診してください。
  処置率 100% を目指しましょう。
 

生徒会役員選挙

新生徒会役員を決める選挙が12月1日に行われます。
生徒会役員は会長はじめ7名で構成されていますが、今年の選挙には1,2年生から13人が立候補しました。
朝の昇降口前では、あいさつ運動を兼ねた選挙活動が盛んに行われています。

表彰の記録

11月16日(月)の朝会で表彰しました。
☆「税に関する標語」 全国間税会総連合会入選 2年1組 根本さん、佳作 3年1組 緑川くん
☆第31回福島県中学校選抜剣道大会 女子個人の部 第3位 2年2組 角田さん
☆第61回青少年読書感想文福島県コンクール 特選 3年2組 鈴木さん
☆第65回全国小中学校作文コンクール福島県審査 佳作 3年1組 市川さん