2021年10月の記事一覧

思春期講座【3年生】

先週の2年生に引き続き、助産師の吉岡先生を招いて、3年生を対象に思春期講座を実施しました。性に対する正しい理解をし、互いを尊重した望ましい行動についてしっかりと考えることができました。

また、表郷中学校だより「ポプラ第48号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第48号(R3.10.28).pdf

 

 

【10/28(木)給食献立】

・コッペパン

・マーシャルビーンズ

・牛乳

・チキンサラダ

・ミネストローネ

・ヨーグルト

3年生にとっては6日ぶりの給食でした。具だくさんのミネストローネなど、美味しくいただきました。

 

 

 

修学旅行無事終了

3年生の皆さんは、さきほど学校へ無事到着し帰校式を終え、解散しました。疲れた中にも充実感に満ちあふれた表情がとても印象的でした。3年生の皆さんは、この修学旅行で仲間との絆をさらに強くし、生涯忘れることのできないたくさんの思い出ができたことと思います。これも同行いただきました旅行会社の担当の方、写真屋さん、運転手さんのおかげです。心より感謝申し上げます。また、保護者の皆様におかれましては、今回の修学旅行の実施にあたり、ご理解とご協力そして物心両面にわたるご支援をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。今日はお子さんの土産話に耳を傾けていただけますと大変ありがたいです。3日間大変お世話になりました。

天童にて

将棋むら天童タワーでは、将棋の駒に、自分の好きな漢字一文字を手彫りしました。みなさん真剣です。見送りの際に、将棋むらの皆さんが花笠音頭を披露してくださいました。

 

ふれあい講座【1学年】

1学年では、表郷地域にお住いの伝統技能を持った方々を招いて「ふれあい講座」を行いました。各分野の熟練の技にふれ、共に体験をしながら、地域の方々との交流を図ることを目的としている1学年恒例の体験学習です。今日は、そば打ち、籐工芸、和太鼓、かかし制作の4つの講座に分かれて活動しました。子どもたちは、地域の方から本物の文化を学び体験することで、表郷地域の一員であることや、文化を伝承する担い手であることを自覚するきっかけになったことと思います。講師の皆様方に、心より感謝申し上げます。

ライフプランニング授業【2学年】

2学年では、ソニー生命のライフプランナーの方々を招いて、「ライフプランニング授業」を行いました。「仮想家族」を想定して、4億円の借金をいかに減らすか、収支や貯蓄などの経済的な観点から各自が考え、友だちと意見を交換しました。ちょっとした工夫で生活が改善することや、夢や目標達成のために何が必要であるのか、現実的に感じるよい機会となりました。生徒の皆さんは、講師の先生方の話に引き込まれ、楽しくそして意欲的に自分の将来や人生について考えることができました。